第14話 インスマス

「さて、モーリス。首謀者のお前は、工場主のように楽には殺さない。銀行から借りた金や、魔石の密売で儲けた利益をどこに貯め込んでいるのか、洗いざらい話してもらう。私は拷問が嫌いだ。例え、相手が父上と兄上の仇でもな。しかし、やらなければならない。どういう手順がいいと思う? まず皮膚を焼けばいいのか? それとも爪を剥がそうか? 一切傷をつけずに、ただ痛みだけ与えるという魔法もあるぞ」


「金は……もうない……私を拷問しても無駄だ……」


「そうか。アリスデル、家令は口が重くて喋りにくいらしい。少しマッサージして軽くして差し上げろ」


「はーい」


 アリスデルはひょいと腕に力を込めた。

 椅子の脚が折れ、モーリスの体が床に投げ出される。それと同時に彼は、左肩を抑えてのたうち回る。


「あ、ごめんなさい。やりすぎちゃいましたね。新しい椅子、持ってきましょうか?」


「そのままでいいんじゃないか? もともと家令は、椅子がお嫌いな様子だったから」


 セリカはモーリスを見下しながら、新しい画像を投影する。


「ほら。これも五年前のだ。お前のアカウントからの操作で、衛星警戒システムが解除されたとログに残っている。システムを解除した隙に、魔石をどこに打ち上げたんだ?」


 するとモーリスが体を丸めながら、ブツブツとなにか呟きだした。

 ようやく白状するのかと耳を澄ましたが、違う。


「ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん!」


 とても人間の言語とは思えない。まるでこの宇宙そのものを冒涜するかの如き、名状しがたい響きだった。


「お前、なにを言っている!?」


 セリカはモーリスの体に手をかけ、仰向けにした。

 その腹にはナイフが突き刺さっていた。内臓がはみ出ているのに、自分自身で傷口を押し広げ続けている。


「いあ! いあ! くとぅるふ ふたぐん!」


 刹那、目に見えないナニカがこの部屋に降り立った。

 弾かれたようにセリカは後ろに飛び退く。


「マスター、この気配は……」


「ああ……規模は比べようもなく小さいが……間違いない。あのとき師匠を殺したのと同種だ!」


 ナニカがモーリスに溶け込んでいく。

 邪悪だ。

 悪や善といった概念は場所や時代によって流転するが、これは絶対的な邪悪だと断言できる。


 モーリスは起き上がった。

 ナイフに腸が絡みつき、腹の中に引き込む。

 顔の皮膚が溶け、人相がドロリと変わっていく。


 皮膚が青い。首にエラのような溝が走る。

 そして目が丸くなっていく。驚いて見開いたのとは明らかに違う。そもそも瞼が消えてしまった。コンパスで真円を描いたような、魚類のような、魂を感じない死んだ目だった。


 変わったのは外見だけではない。

 魔力が爆発的に膨れ上がった。これでは並の魔法師どころか、イグナイトの司令官ブリジットにさえ匹敵する。


「モーリス。お前『くとぅるふ』と唱えたな。その呪文は、その姿はなんだ。答えろ!」


「答える 必要は ない お前たちは ここで 死ぬのだから」


 モーリスは腰を落として沈み込み、カエルが跳ねるような動作で加速した。

 間抜けな恰好だが、笑えるものではない。なにせ床板が砕けるほどの力だったから。

 彼の右腕がセリカに迫る。指の間に、水かきに似た膜ができていた。


 セリカは左手で防御障壁を作り、それを防ぐ。と同時に、モーリスの心臓部に右手を添え、光の矢を放った。

 光の矢は窓ガラスを破壊して空の彼方へ飛んで行く。


 胸を貫かれたモーリスは、大の字になって床に倒れた。

 普通なら即死する傷だ。なのに彼は、辛うじて息があった。


「いあ……いあ……くとぅるふ……ふたぐん…………」


 最後にそう言い残し、ピクリとも動かなくなる。

 邪悪な気配も消えた。

 セリカとアリスデルは肩の力を抜く。そのとき初めて、自分たちの肩に力が入っていたと気づいた。


「なんだったんでしょう……? あのナイフ、魔力を強化する古代文明のアイテムとかでしょうか? クトゥルフとどんな関係が……」


「さあ、な。とにかく尋常ではない。この死体、保存して徹底的に調べる。横領された金などより、ずっと重要だ」


 だが、それは不可能だった。

 セリカとアリスデルが見ている中、死体は腐り、泡のように消えてしまった。

 跡にはナイフさえ残っていなかった。


        △


「……ほう。モーリスがインスマス・ナイフを使い、邪神の元へと召されたようだ。あの小心者にしてはもったいない死に様よ」


「そう言ってやるな。奴は十年に渡って、ヴォルフォード男爵領から資金を巻き上げた。それなりに役立ってくれたよ」


「それはそれとして、もっと大きな資金源はないものか。ヴォルフォード男爵領のような小さなエサ場をいくら用意しても、我らの大願成就は近づかぬぞ?」


「それですが、一つ心当たりがあります。セリカ・ヴォルフォードを婚約破棄したサイラスという王子……彼はなかなか邪悪な心を持っています。そのくせ小物のようだ。操り人形にするには最適な人物かと」


「なるほど。それを利用し、エルトミラ王国を乗っ取るとしようか。それでは諸君、祈りを捧げよう――」


 闇の中で、その者たちは言葉を重ねる。

 人間の言語とは思えぬ、冒涜的で名状しがたき響き。


「いあ! いあ! くとぅるふ ふたぐん! 我らダゴン教団に邪神の加護あれ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る