第351話:チラシ作戦

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 久しぶりに食べ放題のレストランに行って、すでに食べ放題がペイできないお腹になってしまったことを再確認してしまったまにまにです。


 若いころはお値段の2倍以上は食べていた気がするが。


「○○食べたら無料!」


 というやつは一度失敗してからチャレンジしませんでしたが。



 それにしても昨夜から気温が急低下。

 寒いです。

 初めて暖房をつけました。

 足温器も使っています。


 温かい紅茶も飲んで、さあもう少し創作活動だ!


 ◇◇◇◇


 空戦日記。


 4万字到達。


 お茶会バトルは6話書くつもりで3話まで書きました。


 やっぱり出したブラザースキー・レディーハマルww


 これで一気に空戦から離れたぞ!


 あと3話書いてから、やっと再度空戦に。


 7話も空戦から離れるけど大丈夫なのか?


 面白いはジャスティス?


 ぶっ飛んだ伯爵令嬢を演出したのでいいかな。これくらい書いても。


 やっぱり謎の人物って、だんだん素性がわかっていくのが面白いですね。

 特徴というか、その人となりを小出しにしていく。


 そしてズドンとわかりやすく、一話でまとめて出していくと大笑いできる。


 これを冒頭からずっと書いてみました。

 さて、どこからわかるでしょうか。

 楽しみです。



 やはり書き進めるうちに設定の問題点があらわに。


 これをこじつけるのが大変ですね。


 原稿書いているときよりも長い。


 あとはスマホ表示を確認するのに下書き共有画面を使っています。

 あれはプレビューと何かが違うのですよ。


 なんだろ?

 よくわかりません。


 とにかくいろいろな角度から見返して、読みやすい画面構成にしていきます。


『スマホ画面をアートする!』


 なんだか気持ちがわかってきましたよ。


 ◇◇◇◇


 大分多くの方が評論やエッセイを書き始めてうれしいです。


 こうでなくちゃ、カクヨムの交流が意味のあるものにならないと思う。

 コメントでは自分の意見・感じていることを書けない。


 だからこそ自由に書けるエッセイ、創作論は必要。


 いままでハードルが高かった創作論。


 これも「ネームバリューを上げる」と割り切れば、「がんばって勉強する」ことになり、作者様の勉強となる。


 皆様も意を決して書いてみるといいですよ。


 まにまにの適当な創作論もついに★438フォロー365PV33k。

 昨日は555PVでした。

 ジャンル別ランキングも3位?


 いろいろと広告活動はしましたが、もうやめよ。

 せいぜい自主企画でいろいろと試して楽しみます。


 起爆剤にはなったと思うからもう満足。



 ああ、一応、先日の『予告編PR自主企画』はやる予定です。

 近況ノート連呼もします。


 方針はまだ決めていないけど、短編のエッセイ・ノンフィクションに作品をぶつけるか?


 でもあれは露出が少ないんでしたっけ?

 トップの美味しい表示はたしか長編部門。

 そこに出すのはさすがに気が引ける。


 だったら始まる前の11月下旬、注目の作品にピックアップされることを狙うか。


 でもこれ、ジャンルが違うと全く相手にされないんですよね。


 やっぱり単独行動になりますか。


 まにまには、ここと創作論で宣伝しましたが、キャッチコピーと作品名、紹介文とタグ。それからエピソードタイトルを書こうかと。


 もしかしたら、面白いところを書きだすか。


 これを出してから近況ノートで連呼。


 11月下旬に出しても12/22に連載開始。


 ……ちょっと間が開くな。


「面白そうったらフォローしておいてね」

 で、連載開始時にチラシの更新をかけて、更新通知を届かせる。


 どれだけ見てくれるか。

 全然わからないけど、やらないよりもましか。


 ★が一日で50個くらいつけば目立つかな?


 つかないかもだけど期待して書いてみよう。

 あ、第1弾・第2弾とか分ければ、毎日ピックアップされる!!


 それいってみよう。


 キャッチコピーと作品名のテストにもなるし。


 ◇◇◇◇


 11月末日まででは10万字行かない。


 12がつ上旬中に書き上げて、その後推敲。


 短編はどうしよう。


 田沼のオーバチュアでも書くか。

 1万字で短編部門に出す。


 PRして好評だったら元気が出ると思うけど、2月が底なんだよなぁ。易学的には。


 無理はできない。


 気が向いたらやります。



 では疲れてきたのでおしまい。


 またね~ノシ



 追記

 やっぱり今年もチラシ自主企画しますので、参加されたい方は11月中旬までには書いておいてね(^^♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る