第307話:自分の得意分野でテンプレをアレンジするか。いや、それよりも・・・

 SUN値アップ、SUN値アップ、SAN値アップ、SUN値アップ!


 ニャル子さんは大好きだけど、ホンマもんが出て来たらタヒる自信が120%あるまにまにです。


 ◇◇◇◇


 やはりね。

 現ファンダンジョン配信もので


『書籍化作家とガチで戦うと完敗する』


 当たり前ですね。

 だからちょっと自分の得意分野をミックスしてみようかと。


 あまり入れちゃうと銀髪ハケン幼女みたいになるから、ヲタが喜ぶネタ。


『幼女戦記!』


 なんでダンジョンでないとダメ?

 ダンジョンってゲームのダンジョンですよね。

 基本トンネルの。


 あれって別にトンネルじゃなくてもいいのでは?


 トンネルを抜けるとそこは戦場だった。


 ダンジョン入ると2分で戦場。


 第一次世界大戦くらいのヨーロッパ情勢。

 ヲタは大抵(ドイツ)帝国に所属。

 つえ~国だ。


 周りの国はモンスターくらいしかいない。

 たまに配信者いる?

 いや、いない。


 その中に一人だけ主人公。

 何をやっているか。


 遺跡掘っている!


 一応、各国に雇われた傭兵みたいな立場の配信者たち。

 だから主人公は(フランス)共和国に雇われて戦う振りして、そこの遺跡を掘っている。


 でも他の配信者が共和国侵略してきて、自分の配下のモンスター(遺跡発掘要員)を蹴散らし、遺跡を壊す。


 主人公がキレてスコップ波動砲!w


 そのあたりにテンプレ要素の美少女配信者と、クラスでの以前の生活を入れるか。


 リアルでぼっち。

 気にせずぼっち。

 ヲタしてぼっち。


 で、逆に

『バズって遺跡を紹介したい』

『考古学にもっと光を!』

 とか考えて、配信するけど全く見てもらえない。

 コミュ障で、あげくの果てには機械音痴で配信ドローンの設定ミスでチャンネル登録ができてないし、同接も無い。

 チャットは流れないから見られていると知らない。


 しかし知らない所でバズる。

 で、いつの間にかファン有志の手によって、応援チャンネルが立ち上がり。


 超高空から配信されているけど、眼下に広がる光景。

 そこは戦場だった。

 遺跡に群れて襲い掛かる配信者とその手勢のモンスター。


 なんかいまいち?


 ◇◇◇◇


 幼女戦記のように高空から大口径超出力攻撃はやっぱりロマンだ。

 アニメ、あれをしょっぱなからやったからウケた。


 この作品的効果は絶大だと思う。


 あれのジーンと来るところは、多分セリフがうまい。


 原作ではあのセリフ。

 なんかターニャが無意識に言わされていた気がするが、それはどこか行っちゃっていましたね。


 同じ属性でパラノイアであれば、結構うまくダブらせられるか?

 あれは帝国に侵略するなというセリフ。

 それを「表面上は」なぞる。

 けど、本人は「遺跡荒らしたらぶっ〇ろす!」という意味で言っている。


 別に有名配信者を助けるのでなくてもいいのか?


 美少女配信者であれば。

 この子がバズる。


 ……あまりにもテンプレから離れすぎたww


 ◇◇◇◇


 いつもと違う味だとストレスになりますね、きっと。


 やはりキャラをどれだけ生き生きさせて、周りと絡ませるか、なんでしょうね。結局。


 上の案は没。

 でもアーカイブとして消さずにおこう。


 ◇◇◇◇


 テンプレ要素


 バズり

 不遇からモテモテへ

 1)ネット上の祭り

 2)ギルドや配信会社へのお誘い

 3)有名配信少女からのお誘い。コラボ。

 4)クラスでの扱いの変化

 5)クラスでいじめて来ていた奴を返り打ち。

 6)ライブチャットで「すげー」「やべー」「○○とは」←常識を覆す

 7)だんだん広範囲に影響が広がっていく


 あとなんだろ?


 これを押さえておけば大抵うまく行くと思う。

 あとは主人公が踊るか?


 ここが重要なんだけど。


 ありえないこと配信するだけじゃいけないのか。

 異世界おじさんのような「無自覚系でパラノ」。周りと合わないけどとんでもないことしてバズる?


 ①普通の人をバズらせるタイプと

 ②性格破綻者をバズらせるのは、

 ちょっと毛色が違うか。

 これは全く別系統の作品。


 さっき書いた

 ①『感情移入』

 と

 ②『面白いやつ見てワハハ』

 とでは大分違う。


 ①上は、イキりざまぁが重要。

 ②下は、どちらかというと不遇の主人公がいつの間にかバズッていくのを、知らないでいるかアタフタして何とか乗り切っていく。


 大分切り口が違うので、主人公も変わって来るし、必要な設定や周りに配置するキャラも変わって来る。


 ヒロイン、どうしよ。

 テンプレは助ける。

 ここは外さない。


 ヒロインが有名配信者でバズるというテンプレ要素は必要か?

 ここを外さないと完璧なテンプレ作品になると思う。

 ヒロイン出さない作品でもランキング上位のものもあった。


 でも今回は

『まにまにでもテンプレが書けるか』

『どのくらい伸びるか』

 の確認だから、あえてテンプレ書くか。


 書籍化作家にランキング的に負けるのは覚悟して特攻するか~



 ではこれから主人公の造形ですね。

 いや、その前に

『どんなシーンを書きたいか』

『自分が面白いと思う・書きたいと思うシーン』

 を、書き出してみます。


 やっぱりここからですね。

 実はヲタク光秀もここから考え始めたと思い出した。


『秀吉のすべてを光秀が奪っちゃったら面白いよね』


 首取り物語もそう。

『剣聖に氏康の首をあげさせたかった』


 ここからすべてが始まったのだから。



 ではこれにて~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る