第305話:やはり気ままに自作品の構想なんかを書きます


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 夕べも寝苦しく、悪い汗をたっぷりかきました。

 起き抜けのシャワーでシャンとしたのですが、直ぐに元通りになる不健康なまにまにです。


 ◇◇◇◇


 さっき新人さん向け創作論に書いたのですが、もうそろそろ自分の作品に戻らないと。

 あれはあくまで余興なので。

『本気で書き出しました笑』

 の本気終了ww


 データも取れたし。

 あの読み專グループらしき方の影をとらえたことで目的は達しました。


 本気で読まれている方には申し訳ないのですが、まにまにも無いリソースをどこに向けるかは自分で裁量させてください。


 多分、今まで通りにエッセイで気ままに現在の頭の中を整理するためのメモ書きを開陳する感じで書いていきます。

 元の方針がこれなので。


 ◇◇◇◇


 ダンジョン配信もの。


 主人公のギャップを考える。


 やっぱり知的なイメージで超暴力的なことを平気でおこない「そうか。お前は本気でなかったんだな。すまない。さあ、仕返しに俺のことを殴ってくれ」ガチンッ!「優しい奴だなお前。撫でるくらいで許してくれるなんて。見直した」


 知的。

 ハリソンフォードか?

 レイダース

 考古学者だもんな。


 前書いたかな。

 2年ほど埋蔵文化財掘っていたんです。

 だからスコップだけでなく、色々と使い道がありそうな機材も知っている。

 しかし最近はどうなんだろ?

 レーザーとか使い始めているからね。

 空中撮影もドローンだろうし。


 ドローン操縦士もAI出てくると仕事失うのかな?


 竹べら

 竹串

 みごぼうき

 トランシット

 ネコ車

 トラロープ

 馬(立ち入り禁止札)


 串と竹べらはやっぱり投げるでしょうね。

 ダンジョン内の移動はネコ車?

 ロープはインディみたいに使える。


 あと、菊池秀行のエイリアンシリーズやダーティペアみたいに、やっぱ女の子のお肌はスプレーで守らねば。

 スプレーは売る。


 レイヤーさん出したい。


 高校はダンジョン探索者養成機関でもある。

 ついでにUUUMのような動画企画運営会社の学校法人。

 総合エンタメ機関。


 そこを卒業するとC級ライセンスを与えられて、ほぼすべてのダンジョンに入れる。

 だから主人公は嫌でもそこを卒業しなければ、自分の目的を達成できない。


 だから課題である配信を適当にやっている。

 みんな躍起になっているんだが。


 時は金なりではなく、「金で時を買う」思考をする。

 すべての無駄な時間を排除して、自分のいきがいである考古学(疑問符がつく学問)に向き合う事に専念する。


 そのために「めんどくさいけど、ちゃちゃっと」金を作る。

 だから制作物をネットオークションに出すのだが、自分が大傑作だと思う作品が1円でも売れず。

 そのかわり残りかす(多分魔石とか)が超高額落札。

 愕然とする。


 ショートカットのトンネルを作る度に、駄女神が出て来てスキルやアイテムを授ける。そしてクエストも。

 あまり女神は出さない方がいいか?

 ヒロインに視線を集中させられなくなる。



 ヒロイン


 これはここに書けないか。

 まあいいや。

 これ見ている人は、作品読めば直ぐに気づくだろうからね。


 第1話でクラスメイトのなかで出す。

 だけど名前も主人公は知らない。そんなことには興味がないから。

 そして主人公は美的センスが壊滅的。

 芋虫のように地味子を装っている美少女の、その芋虫姿を「高嶺の花」と思っている。


 ついでに唯一の同接ファンがこの子。

 配信する時はコスしてめっちゃハイテンション。

 主人公の配信とわざと時間差をつけて、好意を寄せている主人公の配信後に自分の配信を始める。

 主人公は成績トップクラスのチャンネルを見るという課題をクリアするために、毎回見ている。


 今回は嫌な陽キャというか、ヘイトを溜めた半ぐれ風理事長の息子パーティとの同時攻略。

 そんな時イレギュラーモンスターがでる。


 ヒロインを置いて逃げる悪役。

 気にしないで発掘を続ける主人公。

 助けてと言わないでがんばるヒロイン。


 何かの拍子で、動き出す主人公。

 一気にショートカット。

 ヒロインを助けるが、ドロップ品には目もくれず。

 可愛いヒロインにも目もくれず。

 モンスターのなんかどうでもいいものだけ拾って帰ろうとする。



 まだなんか変だなぁ。

 物足りない。


 もっとこう……

 あ。

 異世界おじさんだ!


 ヒロインがツンデレでもいいし、何か全くズレている感情。

 エルフがヒロインか?

 でもそれだとヒロインの魅力がなくなるし、ツンデレ属性嫌いな人も多い。


 全肯定彼女?

 主人公のやることなす事、全て盲目に「いいことだ」「きっとこういう思惑があって」という、陰の実力者のシャドウガーデンのノリ。


(あ、アニメ打ち切りなんだ)


 この辺りを中心に深掘りしてみよう。



 では今日はこれにて。


 またね~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る