第252話:ギャップとアゲサゲの重要性


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 脳の認知機能予防として始めた創作活動。

 さきほど書き手同志から指摘を受け「ヤヴァイ状況」を自覚しました。


 小説書いている以外の時間、ぼ~ッとしている。


 相当、脳がつかれている。


 ちょっとセーブしないと、歌丸さんや円楽さんみたいに死ぬ間際まで高座に上がるようなことになりかねない。


 ちょっとペースを緩めます。

 ご勘弁ください。



 ◇



 AI聖女さん。

 賢いヒロイン中編コンテストランキング


【14位!】~~~


 ★48でF37。

 ありがとうございます!

 ありがとうございます!!


 ついでに総合で513位に入りました。


 これで多分『日曜日に!』注目の作品へのピックアップが増える??


 すでに読み專様で、新規様が数名フォローをしてくださっています。


 今までの2年間。

 ファンを増やす努力をして、よき作家仲間と交流をして、PDCAをして、勉強をして、それでこのスタートダッシュができました。


 これ。

 最初のまぐれ当たりがなければ、多分続けられなかったと思います。


「人間は失敗から学ぶ」

 とか言いますが、それすらもできない方が多い中で、


「まにまには成功から学ぶ」

 という、ほとんどしない手法を使いました。


 これは結構、多くの方が言っておられて、人間は成功には学ばないんですよね。

 首取りが、なぜ成功したのか?


 この2年間。

 これを追求してきました。


 その粋をこのエッセイに書き留めてあります。

 雑多なメモ書きですみません。


 問題はここからどう伸びるか、なのですが。

 中編ですので、そんなに伸びない。

 でもデータは取れます。


 すでに今回はExcelで集計を始めました。

 毎日1回だけですが。

 本来ならば毎時間取れば相当なデータが取れるのですが、そこまでは出来ません。


 今後、どうなるか見守っていてください。



 ◇



 アゲサゲ。


 これが超重要ですね。

 ギャップと共にすごい威力を持っています。


 読んでいて飽きない作品、ワクワクする作品。

 ここが大きく違う。


 先にも書いた通り、

 冒頭の「アゲ」

 中盤の「サゲ」

 終盤の「アゲ」


 これの繰り返し。


 初枝先生が仰っていた「起承転結の承転をずっと続ける」というものがよくわかってきました。


 1話の中で承=アゲ

 転=アゲ

 この間に、危機とか不安を入れる。


 最後にそれを、ばあああ~っと、解消。


 これの繰り返し。

 でも毎回は出来ないですよね。

 書き溜めしていない限り。


 まにまには10話以上書きだめしないと無理です、はい。



 ◇



 カクヨムはやっぱり、ラブコメ恋愛強い

 簡単に★が付きますね。

 フォローも。


 書いていないでこんなことを言うと怒られることを承知で書きます。

 すごいなと思います。

 この、とってもよいフィールドで戦う事を選んだ方はすごい。


 まにまにには書けないんですが、エロ釣りなしで書くことは難しいのは知っているし、上位陣の凄まじい努力は知っています。


 でも「これ大して練っていないね」的な作品に簡単に「フォロー」がついてしまう。


 これをずっとやっていけば「作家に読者がついてくれる」。

 これ、とっても重要です。


 そのうち自分の筆力も上がるし、初動が安定する。ファンが支えてくれるから。

 当分、このトレンドは続きそうなので、今から書く方はできればラブコメをお勧めいたします。


 それ一本で道が開けると思います。


 カクヨムで書くならラブコメだと思います。



 ◇



 昨夜、★98あった、王太子のアルバイト。

 減りました。

 ★93に。


 このタイミングはコアなファンの方が★を入れてくれた際に8個消えたのだと推測しています。


 リセットですね。


 以前から「こうなんだろう」と思っていた仕様。

「消滅したアカウントが入れていた★は新たに★を取得した際に消える」

 これが適用されたものかと。


 きっと★爆していた人がアカウント削除されたのかと。

 カクヨムコンの後ですから、そうとしか考えられない。


 ある人が「垢BANされた」というエッセイを書いていましたが、マッハ読みをしていれば多分計測されるんじゃないかなと。


 その方がそれをされていたとは言いませんが、そういう方がとっても多いのではと思っています。


 皆様も気を付けましょう。

 ズルをすると確実に誰かが見ています。



 ◇



 なろうは休止していた作品を、久しぶりに更新を再開するとフォロワーが激減します。


 でもカクヨムはそれがありません。

 この理由を考えると、多分ですが、カクヨムの場合は最新話まで読んでいないと通知が行かないこと。つまり愛読してくれたコアな読者様だけに通知が行くためにフォロー数が減らない。

 こう考えられます。


 いいシステムですね。

 多分ですが、このフォロー数を重要視している編集側の意図があるのだと思います。

「この作品はどれだけの人を集客できたか」

 このデータを取るのには、なろうのようにブクマがはがされると正確な評価ができないという意図が見えてきます。


 カクヨムさんが作品をよく見てくださっている証拠だと思います。


 運営さんにおもねる、まにまにでした^^



 では本日はこれにて。

 またね~ノシ




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る