第196話:グルアナで分かった偽光秀属性w


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 今日は少しだけ歩いてこれました。

 毎日こうだといいのですが。最近寝込んでいなくて油断している作者です。



 ◇



 自主企画立てました。


『作者、知ってる。君、面白い作品を読みたいと思ってること。しかもタダで!』


 https://kakuyomu.jp/user_events/16817330649268808325


 ま、まあ知っている人は知ってるセリフ。


 企画説明文


 そこの黄昏ている作者。

 今回の君の使命を伝える。

 一週間以内にファンを作り、各ジャンルの作品が集まるランキングに潜入せよ。

 健闘を祈る!



 ◇



 近況ノートには書いたのですが、偽光秀。総合ランキングに入りました。468位。

 歴史週間ランキングは2位。多分こっちは明日にでも1位になるかと。なぜならまだ4日間の累積ポイントだから。あと3日は増加する。


 で、面白い現象発見。


 総合ランキングに入ったら、フォロワー属性が変わりました。

 歴史物好みの人ではなく、ハイファン・ローファン嗜好の人ばかりがフォローし始めています。これ、そういえばこの原因、どこかで読んだ気がする。

 昔の仕様は歴史総合500位以内に入るとピックアップされるとか。


 憶えていないけど、これって昔の仕様が生きているとか?

 つまり今までは歴史ジャンルだけの関連性でプッシュ型表示だった『注目の作品』が、総合ランキングに入ったお蔭で、全ジャンルに対するおすすめ度、多分タグなんか?によって関連付けられてプッシュされている?

 偽光秀のタグは「ギャグ」「コメディ」「ハーレム」「ポンコツ可愛い」などが入っている。


 そうとしか考えられず。


 とにかく週間総合ランキングに載るとブースト効果が出るみたい。作家仲間様の近況ノートにも似通った話を見かけました。


 なろうも日間総合100位だっけ?に入るとブーストかかる。

 カクヨムは緩くて週間500位でブースト。


 とにかく週間ランキングのブースト効果、つまり7日間の累計★とFなどが、どれだけたまるか。これで総合に入らないと沈む気がする。


 故に、最初の7話までが肝心。そのための第1話であり、そこから第3話に全てがかかっていると。

「もうちょっと読んでくれれば面白くなるのに」

 というのは書き手の思惑であり、タダで読んでいる読者様は『つまらない』と思った瞬間に離脱してしまう。


 だから

『毎話面白く』しないといけないww


 これがWeb小説の真実かな。



 ◇



 グルアナで面白い事発見。


 今まで、平日たまに主婦層らしきアクセスがありました。

 しかし偽光秀アップし始めてから、首取りを含めて女性がいなくなった。首取りはたまに主婦層が読んでいたけど、多分今週は、文化の日前後だから読みに来ていない。


 で、

 その男性陣。

 18歳から34歳なんだけどね。

 ほとんど全て、インタレストが『ホビー&カルチャーww』

 購買性向は『金融投資ww』


 うんうん。

 よ~くわかります。

 同志よ。


 ヲタクが来ています。

 狙い通り!!



 こういうのがわかるからいいですよね。

 グルアナ。


 自分の思惑が的中したかどうかがわかる。



 ◇



 贅沢な悩みだと承知していて、あえて書きます。


 偽光秀。続けて書く事になっちゃったら、どおしよ~~~~~???


 フォロワー、もし500人とかついちゃったら、やめられないじゃないですか!

 2022/11/06/20/11現在。

 フォロー147


 まだ7話ですぜ。


 ブースト、最低でも4日くらいはかかると思う。「何処まで行くのかな~、クラリス~」w

 原稿はあと8話。

 毎日アップしたら11/14には終わってしまうぅ~~~

(といいつつ、失速したらしたで悲しいのは人の性)


 こうなったら、カクヨムコンに出すしかないよ;;


 昨年、首取り物語。カクヨムコンに出すために、こっちへアップを始めたんです。集中投入。その後いろいろとカクヨムについて調べたら、「毎日投稿がいい」「12/01から更新開始」なんていう当たり前のことを知りました。


 やべ~~、っと、11月中旬に更新停止。「★付けるの待っててね」という無茶振りコメント。

 またもやこれやるっきゃないのか?


 ブーストを切らさずに突入するには、少なくとも毎週1度は更新することが条件。余裕を見て週2回更新。20話くらいは11月中に更新かけて、12/1から毎日更新で行くか?



 ・・・・

 F500超えたらそうするしかなさそう。

 そうじゃないと作者の軟な心臓が悲鳴を上げてしまう。申し訳なくて。


「人に迷惑をかけたくない」


 これだけで生きています。



 ◇



 千八軒さまが素敵なレビュコメを書いてくれました。感謝です!


 で、この直後に数名のフォローが付きました。

 やっぱ、レビュコメって目立つの?

 新着レビューという欄がありますが、あれを軽く見ていたけど。

 単なる偶然?


 これはあとで要考察。

 でも検証方法がない。しかたないか。



 ◇



 偽光秀。


 第1章が終わり、第2章に移る際に、5%の人が離脱している。

 これは仕方ないのか?

「ちょうどキリの良い所だから、あとで」

 なのか?


 結構、引きを持たせたつもりなんだけど弱かった?

 要検証。


 第2話から第3話も6%。

 これは修正できないかも。物語の設定上、「ガチ連中をぶっ飛ばす、のほほん主人公たち」というものだから、ガチ勢の描写は不可欠。

 でもこれをハードととられることは仕方ない事か。


 ま、まあ第1話から第2話への遷移で16%が離脱することを考えれば……


 あ。

 83%の通過率に好転した!


 これもアクセスしてくる人の属性が変わったせいかもしれない!

 それと第4話までの離脱率、昨日まで23%と確認できていた。今日は21%。累積なので今日は相当好成績だと思う。


 Excelつけていればいいけど、今回はそこまで気合を入れておりませぬww




 ではまた~ノシ





 追記

 いつもながらファンの方。

 ノベリズムの★、感謝いたします!


 それにしてもノベリズムのサイト、ロードが遅すぎる。



 追追記


 キムタク=信長。

 ネタに使えるな~w





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る