第23話:リワード~~~~





 皆さまこんにちは、そしてこんばんは。



 遂にリワード来ましたね~。


 待ちに待った、12月のリワード。12月からガンガンアップしましたから、結構PV稼いでいたのです。

 PV:127,212

 アドスコア:163,484

 リワード:10,489

 11月のリワードと合わせて、11,744


 嬉しいなぁ。皆さまのお陰です。

 これでうちのネザーランドドワーフ(兎)の治療代18000円の一部の補填が出来る!

(なんちゅう使い方を! でも此奴がいないと心が荒れる)


 計算すると、今回はアドスコアとリワードの関係は

 6.4%!?

 なんかすごく高くないですか?

 始まったころは4.0%だとかなんだとか書いてありましたが。

 11月も0.053=5.3%ですから!


 コロナで広告収入上がったかな?

 ゲームとかコミックとかは、ここぞとばかりに広告出していたみたいだし。(こんなのいらない、と思ったけど切らずに貢献しました)


 私はファン増やす方向にシフトしたからというか、そういう傾向の作風なので★に比べてPVは少ないです。同じ★数の方の半分くらい?

 負け惜しみではなく、そんなもんかな、と。確認できました。



 それはそうと、なんかアメリカではグーグルとアップルとの激しい競争が起きているようで。広告業界も激震が走っているのか?

 個人情報、つまりどのような検索履歴を持っているかを無条件で他企業に出している現状をアップルが破り始めたようで。その情報を個人の使用者に了承を取り始めたとか。


 もう必要な所はどんどん変わっていく。取り残されるのはいつも頭の固い日本人。「いつまでも、そのサービス」。裏にあるのは企業努力という危険な仕組み。

 まだそれに比べればカクヨム運営様は良心的かと。



 中間マージン4割取るからブーブーとか、いやそれ企業としては当たり前では? 普通なら自分で高いプレミア付いたドメイン買ってレンタルサーバー借りてPV増やすようにサイト構築してマーケティング技術駆使して検索ランキング上位に持って行く。

 これできます? 普通の人。


 4割、安いじゃん?


 やったことのある人ならわかりますよ。だと。だから【ただで小説が読める、書ける】と謡っているのでは?


 だったらその同じ条件下で、「小説書くだけ」の人と「小説を読ませる努力している人」との差が出るのは当たり前。


 結果がすべて。

 私より緻密な構成と描写をして凄い小説書いている人沢山います。この前のコンテストで330くらい(途中まで;;)の小説読みましたが、すごい人がいるけどPV増えない。だからこのエッセイ書いているんですが。


 その人に足りないのはWebの常識。マーケティングの常識。幾ら美味しいお菓子作っても誰も「それを知らな」ければ売れないのが当たり前。

 自分のお菓子の「どこが」美味しく「誰にとって」美味しいのか「それがこの値段」で手に入るのが稀であることを売り込まねば。


 え、偉そうなこと言っちゃった><

 これでサポーター増えなかったらどうしよう”(-“”-)”


 とりあえず、現在10個の限定コンテンツアップしました。

 明日も2つあげる予定。


 PVも入ってきているし★もつけてもらっている。★さえ毎日ついていけばこの調子で行けると思う……けど、どうなんだろう。


 ま、いっか。てきと~♪

 死ぬわけじゃないし、どうせ趣味の同人誌だから。





 もし

「ためになった」

「おもしろい!」

「へぇえ。そうなんだ」

 と少しでも思われたなら、たった1つでもいいので★ください~♪

 できれば【首取り物語】本編に★ただけると創作意欲がもりもりです。

 よろしくお願いいたします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る