「ゴミ」によせて

ここでの「ゴミ」は、紙くずとか生ごみではありません。人間の感情です。

イライラしている人に偶然遭遇してしまった。そんなときって、なんだか疲れますよね。

こっちまでイライラするわって思うんだけど、イライラしたら無駄な体力を使っちゃうなあってときどき考えます。


そんなとき、たまたま目にしたSNSの書き込みにこんな言葉があったんです。

「あなたがイライラしている人の代わりにゴミを捨ててやったんだと思ったらどうかな?」

すてきな発想!って一瞬で思いましたね。そうか、ゴミ捨てね。

そこら中にまき散らされたイライラという感情を拾ってそっと捨ててやったんだ。確かにこんなふうに考えれば少しは「しょうがないか」って気分になれますよね。

本当は不本意なんですが、ゴミをそのまんまにしておくわけにはいかないしね。


最後にはゴミを拾ったことで周囲が笑顔になったと書いています。

ちょっぴりその光景を想像してみましょう。これはあなたも無意識にしていることかもしれません。

家族でも友達でも同僚でもいいんですが、その人の愚痴をずっと聞いてやったよって経験ありませんか。お母さんの愚痴をずっと聞いてやったらあるときお姉ちゃんから「聞いてやったんだって?ありがとね」なんて感謝されたら……。

友人のストレス解消に付き合ってやったことを別の友人が知って、あるときそっと「昨日は大変だったね」なんて言ってくれたら……。ちょっぴり心がほぐれますよね。


私もこういうことがけっこうあって、誰かに感情をぶつけられても、その後のアフターフォローですうっと楽になれることがあるんです。

ゴミ拾いもそんな感じなのかなあなんて思いながら、あのときはつらかったけど行動は間違ってなかったんだろうなって思えるんです。

だからといって率先してゴミ拾いをしたいとは思いません。でも、大切な人が傷つくなら私が拾ってしまおうって気持ちがちょっとでも持てたら、きっと人として成長できるんじゃないかな。

そんなふうにも思います。


感情のゴミも、紙くずやら空き缶、生ごみも。ちゃあんと場所を守って捨てましょうね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る