第118話「ああ、既に本人には了解を取ってある!」

ギルドマスターのテオドールさんは、


「ロイク君、君が倒したドラゴンの死骸の販売先に関して、出した希望は基本的に受け入れよう。加えて君のランクアップも行う。……但し、条件がある!」


と言い、にやりと笑った。


ええっと……事前にトリッシュさん経由で伝えた、

倒したドラゴンの死骸の販売先に関して、俺の条件はこうだった。


ドラゴン10体のうち、7体をギルドへ売却。

2体をお世話になっているルナール商会へ売却。

残りの1体で、自分用の武具を製作というもの。

またランクアップして貰えるのならば、快くOKしますと。


希望を受け入れて貰うのは素直に嬉しい。

だが、条件提示の言葉とテオドールさんの、『にやり顔』が気になる。


さあて!

条件とやらを聞こう。


「うむ、条件というのはだな。ロイク君には、ギルドの要職について欲しい」


「ギルドの要職? ですか」


「うむ、ずばり言えば、君には、ウチのサブマスターになって欲しいのだ」


「え? 俺が冒険者ギルドのサブマスターですか?」


「ああ、君をランクAに昇格させ、同時にサブマスターとする。この幹部会議において、全員一致で、承認する事としたのだ」


「はあ、成る程」


素敵なオファーを頂きながら、俺は興奮しない。

ひどく冷静であった。


そんな俺を見て、テオドールさんは、少し戸惑いながら、


「う、うむ! 聞けば君は、冒険者ギルドに登録しながら、フリーで直の仕事を受けているというではないか。それよりも、肩書きのある定職についた方が安定するし、将来への備えにもなる」


成る程……

冒険者ギルドの幹部職員サブマスターになった方が、安定するし、

将来の備えにもなるか。


何か、前世の両親みたいな事を言うなあ。


まあ、確かに、テオドールさん、ギルドマスターの言う事には一理ある。


しかし、同時に違うだろ、とも思った。


俺は、ダークサイド企業に勤めたり、

転生し、故郷のよろず屋でこきつかわれた、今までの経験から、

「組織に縛られるのは絶対に嫌だ!」と考えた。


だから『フリーの自営業者』つまり『何でも屋』になると決めたんだ。


『フリーの自営業者』『何でも屋』……


不安定さは否めないが、あえて組織には所属せず、

いち個人としていろいろな仕事をして、経験を積み、

ライフワークと思える仕事に巡り合ったら、最終的にそれを選択する。


そんなわけで、『フリーの自営業者』を始めたが、

既に、いろいろな道が俺の前に示されている。


お世話になっているルナール商会からは、ゆくゆくは社員になって欲しいと言われている。

仕事をこなし、そこそこ元手が出来たから、商会と提携しながら、

何か商売を始めても構わない。


鬼宰相グレゴワール・リヴァロル公爵様からは、

貴族家への養子入り紹介の話があるし、

ジョルジエット様、アメリー様との交際の話と、彼女達ふたりを護衛するオファーもある。


で、今回は、冒険者ギルドサブマスター就任のオファーである。


冒険者ギルドは好きだし、お世話になっているけれど、いかがなものか。

生涯の仕事にしてもOKだろうか?


そのように考え込む俺に対し、

テオドールさんは、『次の一手』を放って来たのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


またまた、テオドールさんは、にんまりと笑う。


「ロイク君に実感がわかないようだから、もう少し、当冒険者ギルドからのオファーの説明をさせて貰おう」


「はあ、謹んでお聞き致します」


「給与など待遇、勤務条件は最大限考慮する。この場で詳しくは言えないが、王国騎士並みの給与だよ」


ええっと、俺、ゲーム知識で、冒険者ギルドサブマスターの給与体系って知ってる。


確か、給料は月額金貨300枚……300万円と諸手当。

賞与は年、給料の半年分。

残業代は、前世のダークサイド会社と同じく、管理職なのでつかない等々。


この条件なら前世で考えれば破格だし、ステディ・リインカネーションの世界でも、

結構、恵まれた職場だといえるだろう。


「ランクAと言っても、ロイク君の場合は限りなくランクSに近いAだ。好きな依頼を選んで頃合いを見て完遂、究極のランクSへ昇格すれば良い」


「成る程」


「ランクSになったら、いずれ君はギルドマスター最有力候補となるだろう」


「ですか」


「ははは、何を言っても、反応が薄いな、君は」


「すんません、こういう性分なので」


「うむ! まだまだあるぞ! ロイク君のふたつ名、いや称号の話だ」


「俺の称号ですか」


「うむ! ドラゴンを倒したロイク君は文句なくドラゴンスレイヤー、竜殺しの称号を、冒険者ギルド公認という事で贈らせて貰おう」


「ギルド公認で、ドラゴンスレイヤー、竜殺しですか。かっこいいですね、それ」


「だろう? まだまだまだ、あるぞ!」


「まだまだまだ……あるのですか?」


「うむ! サブマスターになるとロイク君に専任の秘書がつく」


「え? 俺に? 秘書ですか?」


確かに、エヴラールさん始め、サブマスター以上の役職には、専任の秘書がつく。


ギルドマスターのテオドールさんには、3人の秘書が居るって聞いた。


そんな事を考える俺へ、テオドールさんはたたみかけて来る。


「ああ、既に本人には了解を取ってある!」


「本人って? 俺の秘書になるという事を、もう誰かに了解を取った……のですか?」


俺が尋ねれば、テオドールさんは、


「ああ、そうだ! おい、パトリシア君! 異存はないね?」


「はいっ! 私、パトリシア・ラクルテルは、ロイク・アルシェ様の秘書でしたら、喜んでお受けさせて頂きます!」


おいおいおい、トリッシュさんが!?

俺の専任秘書だって!?


「え? えええ? トリッシュさん、いえパトリシアさんが俺の専任秘書ですかあ!」


おお、こういう『からめ手』か!


驚く俺の顔を見て、テオドールさんは、またも「にやり」と笑ったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る