第73話「ジョルジエット様、アメリー様は、聡明だった」

ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ!


ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ!


ガタガタゴトゴト…… ガタガタゴトゴト……


ガタガタゴトゴト…… ガタガタゴトゴト……


元気に馬車を牽ひく馬のひずめが、車輪の音が、のんびり響く。


職人通りを後にし、馬車は次の場所へ向かう。


すっかり上機嫌のジョルジエット様、アメリー様は、瞳をキラキラさせながら、

俺へ尋ねて来る。


「ロイク様、次はどこへ向かうのですか?」

「また秘密で、私達へサプライズ! ……なのでしょうか?」


「おふたりが良くご存知の場所ですよ」


と、俺が曖昧に答えを戻せば、更に追及して来る。


「え? 良くご存知の場所?」

「ヒントだけでも頂けますか?」


「残念ながらヒントはナシですが、おふたりには変身して頂きますよ」


俺が言葉を戻すと、ジョルジエット様、アメリー様は、驚き目を丸くする。


「「変身!!??」」


おいおいおい!

これって、反則だろ?

美少女は驚く様子も、めちゃ可愛いじゃないか!


そういえば、ジョルジエット様が怒った顔も可愛いかった。

けれど、険が取れた感のある今の方がもっともっと可愛い!


「私達がどうやって変身するのですか?」

「もしや! 魔法でとか? ですか?」


「到着すれば分かります。でも魔法で変身とか、そんなに大層なものではないですよ」


俺はそう答えながら記憶をたぐった。


そういえば……俺がステディ・リインカネーションでプレイしたアバター、

アラン・モーリアは変身魔法のスキルを有していたっけ。


変身魔法かあ……

習得優先順位は最上位というわけではないが、もしあれば重宝しそうだ。


もしも機会があれば、ぜひ習得してみたいものだ。


つらつらつらと考える俺。


そんな会話をしながら、馬車は順調に走り、様々な商館が建ち並ぶ商業街区へ……


馬車の窓から、外の風景を眺めたジョルジエット様、アメリー様は、


「ロイク様、ここは……商業街区ではありませんか?」

「もしかして……行先は、リヴァロル公爵家御用達商会の?」


「はい、次に立ち寄るのは、ルナール商会です」


「ルナール商会!?」

「で、でも! ルナール商会で、私達がどう変身するというのでしょう?」


「それは……到着してからのお楽しみですよ」


という会話も交わし、馬車は、商業街区のルナール商会本館前に止まった。


警護主任騎士のバジルさんから、連絡がされており、

本館前には幹部社員のオーバンさんが、部下の社員とともに待ち構えていた。


「おはようございます! 良くいらっしゃいました! ささ! どうぞ中へお入りくださいませ!」


オーバンさんの歓迎の言葉とともに、

俺達はルナール商会のVIP室へ案内されたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


リヴァロル公爵家当主のグレゴワール様は勿論だが、

ジョルジエット様、アメリー様も、現代日本で言えば、

百貨店の外商顧客のようなもの。


補足しよう。


外商とは、百貨店の場以外で顧客に商いをする行為である。

優良顧客のもとへ外商担当者自らが出向き、

顧客の家庭や指定の場所で商品を紹介し、販売の交渉を行うのだ。


ちなみに外商顧客とは、年間必ず一定額以上の高額な買い物をするお客の事。


それゆえ、今回は一般の客が買い物をする場所ではなく、

VIP室へ通されたという次第。


さてさて!

VIP室へ行くと、俺がお願いしたものが用意されていた。


それは、ハンガーラックに掛けられたたくさんの衣装である。


その衣装のほとんどがブリオー。

可愛いデザインだが、庶民が着用する女子用ブリオーだ。


現在、ジョルジエット様、アメリー様が着ている高級品ではない。


しかし、ハンガーラックに掛かっているブリオーを見たふたりは、

綺麗な目を輝かせて笑顔。


「まあ、素敵!」

「可愛いです!」


アンヌさん、ジュリーさんも、気に入ったようでニコニコ。


よし!

素敵! 可愛い! 

という女子に人気のパワーワードと笑顔が出たから、掴みはOK。


ここで俺は、伝えるべき事がある。


「ジョルジエット様は、アメリー様。お伝えする事があります」


「お伝えする事?」

「何でしょう、ロイク様」


「お気を悪くしないで頂きたいのですが、こちらの衣装は全て庶民向けの既製品です」


補足しよう。


ステディ・リインカネーションの世界で上流階級の人間が着る衣服は基本一点物。

つまり全てがオーダー品である。

庶民は安価な既製品を着る事もあるし、生産数に限りがあるので、

セカンドハンド商品と呼ばれる中古品を愛用したりもする。


俺は全くこだわらないので、中古品でも全然OKだが、

ジョルジエット様、アメリー様は、もろ上流階級の人間。


中古品は当然ダメだろうし、既製服にも抵抗を示すかもしれない。


それゆえ『お断り』を入れたのである。


しかし、ジョルジエット様、アメリー様は、聡明だった。


俺が先に伝えた『変身』という言葉を憶えていたのだ。


「ロイク様! 分かりましたわ!」

「この衣装を私達へ着せて、庶民に変身……というわけですね?」


俺の意図をすぐに理解した美少女ふたり。


「はい、ご推察の通りです」


俺が言葉を戻せば、更に深読み。


「そして、普段私達が行かない場所へ、連れて行ってくださると!」

「素晴らしいですわ」


「という事は?」


「ええ! 可愛くて素敵だし! 着用には、全然問題ありません!」

「試着もしたいですわ!」


という事で、ハンガーラックの衣装は別室へ運ばれ、試着が為され……

ジョルジエット様、アメリー様は、

麗しい貴族令嬢から……

『庶民の出でたち』さわやかな町娘の風体で再び俺の前に現れたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る