第51話 誰かの期待

 気絶しているイツモフさんの横で、俺は動けずにいた。


 ミライが大度出たちに攫われた。


 そんなことはわかっている。


 攫ったミライを大度出たちがどうするかもわかっている。


 助けにいかなきゃ!


「全部わかってんだよぉ!」


 どうして俺の体は震えるだけで動かないんだ。


 立ち上がれないんだ。


 ミライのピンチなんだぞ!


「……そうだ、聖ちゃんに」


 無理だ。


 彼女は今、レッサーデーモンを倒しにいっている。


「くそぉ、動け動け動け動け」


 太もも、膝、ふくらはぎを何度もたたくが、足はちっとも動かない。


 自分を鼓舞する声だけが虚しく空気に溶けていく。


 体の表面は熱くなっているのに、心に勇気の熱が湧き上がってこない。


「どうしてだよぉ!」


「なにをそんなに苦悩しておるのじゃ?」


 いきなり声がしたと思ったら、気絶しているイツモフさんの上に、俺をこの世界に転生させてくれた女神様リスズが浮かんでいた。


「おぬしの現状は、わらわもしっかり把握しておる」


「頼む。お願いだ!」


 俺は女神様に土下座していた。


「女神様ならなんでもできるだろ? 助けられるだろ? 頼むよ! ミライが攫われたんだ」


「言われなくてもわかっておるのじゃ」


 女神リスズは自慢げに腕を組んだ。


「わらわは女神じゃ。すべて知っておるからこそ、わらわは今ここにきたのじゃ」


「え? じゃあ……」


 こんなにも誰かに感謝したことはない。


 女神様が助けてくれるのなら、大度出たちなんて、ひとひねりだ。


「もちろん。わらわに任せておけ」


 女神様は大きな胸をポンとたたいた。




「おぬしに新しいサポート人形を与えよう」




「……え」


 言葉が出てこなかった。


 新しい、サポート人形?


 それは、ミライを見捨てるってことか?


 まさかこの女神様、この緊急事態にわざわざ出しゃばってきて、俺の反応を見て遊ぼうとしているのか?


「どうした、そんなマヌケな顔をして。前にも説明したであろう。転生者に与えたサポートアイテムの所有権が移ったとわらわが判断した。それでお前に新しいものを与えると言っておるのじゃ」


「新しいって……ふざけんな!」


 女神様を睨みつける。


 そんな軽々と人の命を見捨てるような発言をするなんて、それが神様のやることかよ。


「なんじゃ、その目は」


 女神様の目に鋭さが宿る。


「感謝されることはあっても、怒鳴られるいわれはない。新しいものを用意すると言っておるのじゃぞ」


「ミライはものじゃねぇ。あいつは、この世にたったひとりの」


「ものではない? おかしなことを言うのう。あれはただのサポートアイテムじゃが」


「だからそうじゃない!」


「ああ、そうか」


 女神様は両手をポンと合わせてうんうんとうなずく。


「あいつの容姿を、初恋相手の容姿を失うのが嫌なのじゃな。安心しろ。わらわが渡す人形は、必ず初恋相手の容姿がトレースされるようにできておる。人間にとって、初恋相手は絶対に忘れることのできない特別な存在じゃからな。これでおぬしも安心であろう」


 ふざけんな、と言い返そうとした言葉が喉元で止まった。


 新しい人形を、それも鹿目さんの容姿をした人形を手に入れられる。


「そういえば、お前たちはしょっちゅう喧嘩もしていたようじゃから、新しい人形は鹿目未来の性格そっくりなものに変えてやろう」


 助けにいかなくても、初恋相手の鹿目さんとまた生活ができる。


 一生鹿目さんと、楽しく暮らしていける。


 それでも、いいのではないか。


「どうじゃ。これで不満はなくなったじゃろう」


 自慢げに言い放つ女神リスズ。


 たしかに、今のミライは、俺に筋トレさせようとしたり、ゴブリンやレッサーデーモンを倒させようとしたり、見返したくないんですかって言ってきたり、バイトさせたがったり、正直言って本当にウザかった。


 俺に期待ばかりする、現世にいるあいつらと同じだった。




 ――どうして? 宗孝むねたかくんは合格してるのにあなたは落ちるのよ! もういいわ。




 中学受験に失敗したときの、母親の言葉がよみがえる。


 俺がいつ受験をしたいって言ったかよ!


 勝手に期待して、勝手に失望して、勝手に諦めて、ふざけんな!




 ――うまくやれって言っただろ! なんでできてないんだ! もういい!




 中学校でバスケ部に入ったときもそうだ。


 必死でがんばってベンチメンバーに選ばれた。


 ファウルアウト者が続出して出場することになったときに、顧問から「先輩たちに任せて、流れだけ読んでうまくやればいいから」と言われた。


 流れを読むってなんだよ。


 うまくやるってなんだよ。


 そう思ったが、俺なりに必死でやった。


 試合に出してもらえるってことは期待されているってことだから。


 でもその試合に負け、顧問の先生に戦犯扱いされて怒鳴られた。


 勝手に期待して、勝手に被害者ぶって、勝手に失望された。


「そうだよ。ずっとずっとそうだった」


 人は勝手に期待して、勝手に幻滅して、勝手に糾弾して、勝手に被害者ぶる。


 そんなのはもう嫌なんだ。


 だから俺は人との関わりを断つために、勝手な期待を受けないために、引きこもりになったんじゃないのか。


「俺は……もう俺は、他人の期待なんか…………」


 でも。




 ――誠道さんの情けない姿なんかもう見飽きています。こんなことで、私は失望なんかしませんよ。


 


 ミライは、大度出たちに怯えていた惨めな俺を救ってくれて、そう言ってくれた。


 俺が弱音を吐くたび、嫌だって言うたび、手を替え品を替え、俺を立ち直らせようとしてくれた。


 筋トレさせようとしたり、ゴブリンやレッサーデーモンを倒させようとしたり、見返したくないんですかって言ってきたり、バイトさせたがったり、正直言って本当にウザかったけど、あいつは俺に変な期待ばっかりするけど、一度も俺に失望しなかった。


 期待しつづけてくれた。


 信頼しつづけてくれた。


 だからこそ。




「俺は、今のミライがいいんです」


 


 女神様に自信を持ってそう告げた。


「他の誰でもない。今のミライがいいんです」


 日本にいるときに恋した鹿目未来じゃなくて、支援するって言ったのにふざけたことしかしない、俺をいじることしかしない、どうしようもないほどにウザかわいいミライじゃなきゃ嫌なんだ。


「なにをバカげたことを。そんなに足を震わせておるやつが助けられるとでも?」


 女神様の言っていることは、残念ながら正しい。


 俺の足はまだ震えている。


 いったところで、絶対に無様に負けるだけだ。


「それにのう、攫われとるミライ本人が、助けてほしくないと望んでいるのじゃぞ」


「え?」


 体に宿っていた熱源の中心に風穴が空いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る