第18話 新ヒロイン、登場!?

 僕の高校では、成績上位者10人の名前と点数は掲示板に貼り出されることが決まっている。

 そうすることによって、勉強のモチベーションが上がったり、努力する人が増えることを目的にしているという。


 そして全校生徒に成績表が返され、昼休みになったと同時に、学年が変わって初めての定期考査の結果が貼り出された。


 例年は掲示板を見に来る生徒などほとんどいないらしいが、今年の1年生は違う。

 掲示板の前には多くの女子が集まっていた。男子も見に来ている者はいるが、ほとんどが女子の多さを見て諦めて帰っていく。


 そして掲示板に成績上位者10人の名前が貼り出され、1位の場所にある名前を見たと同時に歓声が上がった。


「やったー! 酒井さかいくんが1位よ!」


「イケメンで頭がいいとか、まじやばすぎるんですけど!」


 しかし、掲示板の前で大歓声が上がっている中、掲示板を見ながらたった1人だけが下唇を噛んでいた。


「酒井、祐希ゆうき……!」




「そういえば酒井くん、掲示板とか見に行かないの?」


「ああ、見に行ったところで何かが変わるわけじゃないしな」


「ふーん、そうなんだ」


 掲示板に成績上位者10人の名前と点数が貼り出されている中、僕はクラスで悠々と昼飯を食べていた。

 例年見に行ってる人がいないと聞いたし、見に行く人などいないと思ったからである。現にクラスの皆だって、ほとんどの人が残っているし。


「……酒井祐希!」


 残りわずかのご飯をかき込むと同時に、目の前の教室のドアが開き、僕を呼ぶ声が聞こえてくる。

 その声は言うまでもなく、女子の物だ。


「え、僕?」


 現れたのは、肩まで伸びた綺麗な茶髪と髪色に合った眼が特徴的な美少女だ。


 僕を呼んだその子を見て、少しずつ慣れてきてはいるクラスの大騒ぎに発展する。

 男子たちは「またあいつかよ!」と泣き叫び、女子たちは現れた美少女に怒りの眼差しを向けている。


「放課後、屋上に来なさい!」


 突然現れ、名乗ることもせずにそんな言葉を残して、茶髪美少女は嵐のように走って逃げていく。


「「ぎゃゃゃあああ!!!」」


 クラスの女子たちは奇声を上げ、男子たちの殺気はより一層強くなった。

 ……もう勘弁してください。


「さ・か・い・くん?」


「え……次は何――」


 次は後ろから僕を呼ぶ声が聞こえてくる。

 どうしてだろう。声を聞いただけでわかる。

 大石、めっちゃ怒ってるよ絶対!


「えっと……大石、さん?」


 正直後ろを振り向きたくはないが、恐る恐る後ろを振り向くと、案の定怒っている大石の姿があった。

 顔が笑っているため、一見怒っていないように見えるが、目が笑っていない。これは絶対怒っている。


「なーに?」


「……いや、僕のこと呼んだよね?」


「うん、呼んだよ?」


 怖い、怖いよ……!

 さっきから目が笑ってないんだって!


「ですよね……えっと、ご用件は?」


「行かないよね」


「は、はい……?」


「行かないよね」


 急に行かないよねと言われても、何のことだか分からない……が、大石が怒るのに思い当たる節はある。


「その……それってもしかして、放課後のことでしょうか?」


「普通に考えてそれ以外に何があるの?」


「で、ですよねー! あははは……」


 誰か……助けてクダサイ。

 クラスの皆、僕たちのこと見守ってるみたいだけど、誰も助けてくれないの……?


「それで、行かないよね?」


「さすがに呼び出されたら行かなきゃって思ってるけど……」


「へぇ〜? ふぅ〜ん? そっか〜。ヨカッタネオメデトウ」


「何が!?」


 そして弁当箱を片付けた大石は、フンと鼻を鳴らしてどこかに行ってしまった。

 僕はまた面倒くさいことに巻き込まれたな……と落ち込みながらも、机に突っ伏したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る