第14話「迷子の白い子・拾参」

それから。


大学を卒業した天海は社会人になり、就職をした。

父親の会社では無く、自分で探して就職をした。

父親には後継にと教育をしたのだと言われたが、「まだ自分には力不足である」「社会勉強がしたい」という最もらしい理由をつけて、弟と過ごせる時間が捻出できて、在宅での仕事もできる会社に就職を決めたのだ。


それでも、日中の帰宅時間が学生の頃からずっと遅くなった。

相変わらず、父親は仕事と趣味を優先し、姉は父親の会社へ籍を置きつつ、小遣いを貰い自由を謳歌していた。母親はブランドバックの自慢大会に日々出かけている。


この家から出たかったが、弟の通院費や学費、放課後に食事の世話をしてくれる介助員の雇い費。それらの金額を直ぐに捻出することは天海には出来なかった。

弟が高校を卒業するまでに、どれくらい資金を貯められるか。

仕事は頑張りたいが、出来れば、定時に帰宅したい。

弟が他の家族と接触することを極力避けたかった。

何故なら、金は出すくせに父も姉も母も、弟を蔑んだ目で見下ろすからだ。

食事の席も弟の場所は用意されていない。

天海の居ない自宅内では、弟は天海の部屋の隅で小さくなって震えているのだ。

聞こえてくる笑い声や怒鳴り声、乱暴に閉められたドアの音、階段を登ってくる足音に恐怖を感じ、そこから動けなくなってしまうのだ。


だから天海は時間通りに帰宅したかった。

『ただいま』

『お帰りなさい』

『行ってきます』

『行ってらっしゃい』

二人の間のこのやりとりは、天海にとってとても重要な意味を持っていた。


天海に「家族の愛情」というものを教えてくれたのは、弟とベビーシッター、介助員だ。全て弟を世話する過程で知ったものばかりだった。

弟から寄せられる天海への信頼は「愛情」なのだと教えてもらった。

そして、天海が弟へ向ける感情も「愛情」なのだと。


◇◇


天海は二十八歳になった。弟は十八歳、高校三年生になった。


ここまで来るのに色々あった。

私立の高校で、養護学級があるところへ入学させたのだが、白い髪や肌、拙い口調の弟は度々、健常者から、からかいのネタにされた。他にも弟にストーカーの如く付き纏う女子が現れたり、金持ちの子供ということで、やたらと馴れ馴れしく接する教師もいた。


弟は、何事かがあってもすぐには天海に言わない。

まず耐える。やめて欲しいという意思表示をする。その後も続くなら耐えて耐えて、耐えきれなくなって初めて天海を頼る。


天海はそれこそが弟の強さであると思っていた。


「あのね、もしかしたら、自分が悪かったかもしれないから。それが分かるまで、兄ちゃんに相談はできないこと、だったんだ。でも、俺が悪いのは。髪の毛が白くて長いことだって、」

そう言われたから。

弟は髪をハサミで切れるだけ切ってから、天海に告げた。


髪の毛、こうして切ったら、蹴ったり、隠したり、やめてくれるかもしれないから。テストの時に鉛筆隠すの、やめてくれたらいいんだけど。


「そうしてみようって、自分で考えたんだな?分かった。もう少し綺麗に切ってやるよ。後ろが滅茶苦茶だ」


天海は笑って、脱衣所で弟の髪を何とか見れる様に揃えて切った。

やり返そうだなんて思わない。

泣き虫で怖がりな癖に、こんなにも強い。

天海は怪我だけはしないで欲しいと弟に告げた。

血が止まらないから、それだけは心配だから先生に言わせてくれ、と弟へ懇願した。弟の了承を得ると、学校へ赴き、加害者本人と教師と話をつけた。


穏便に、しかし次は無いことを含ませる。

そしてここで使えるのが父の名だ。

入学時に「後々の弟の為になるから」と、多額の寄付をしてくれ無いかと父に頼み込んでおいたのだ。褒められた手段では無いが、これしか思いつかなかったのだ。


使えるものは使う。

薄情さで言えば天海も父や姉、母と同類ではあったのかもしれない。

天海にとって弟以外は「家族」とは到底呼ぶことが出来なかった。

しかし、親の財力で弟も自分も生きているのは事実なのだ。


だから、使える場面では「父親」を使う。

弟を連れてこの家から逃げられたら良いのに、とは思うのだが、金銭的な面では全く父親には歯が立たない。

悔しくてたまらない。

その憤りややるせなさを、天海はまた心の奥の水溜まりに落とした。



◇続

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る