コロナワクチン3回目打ちましたが不思議なことが起こりました

胡白

副反応の不思議な出かた

何が起こったか、をまずお話ししようと思う。

ファイザー製ワクチンを3回目接種した某日、曜日は金曜日。その後、土日にあたる2日間は倦怠感と頭痛がひどく、関節痛もあった。これは発熱もあった2回目接種とほぼ同じ症状である。熱は微熱程度までしか上がらなかった。

以下が接種後3日目以降の体調の変化である。

月曜日、普段通りに仕事をして帰った。

火曜日、朝は普通に起きて出勤。仕事を開始して数時間後に倦怠感があった。ワクチン接種後だしな、と思うが体温は正常。他の症状が全くなかったためコロナ感染ではないと判断。上司に相談だけして様子見。夜には頭痛までし始めた。勘弁してくれ……と思いつつも薬が嫌いなので花粉症の薬だけ飲む。

水曜日、体調以上なし。

木曜日、相変わらず朝は体調に問題なし。やはり勤務開始後、数時間で倦怠感、腹痛、関節痛、頭痛が出現。腹痛については胃痛なのか月経痛なのか不明。仕事はなんとか乗り切る。上司に相談の上、コロナ感染だと恐ろしいのでPCR検査をするも陰性。発熱なし。接種後1週間を迎える。

金曜日、体調異常なし。

土曜日、仕事は休み。ここあたりでもしかして隔日で体調が悪いのでは?と気がついてしまう。発熱なし、頭痛、倦怠感、関節痛なし。1日寝て暮らす。

日曜日、体調異常なし。雑事を終わらせる。

月曜日、倦怠感、関節痛、頭痛あり。よくよく考えたら炎症反応なのでは?と思い至り午前中にロキソニン内服。気がついたら症状はなくなっていた。

火曜日、体調異常なし。

水曜日、関節痛あり。倦怠感はあるものの仕事が嫌すぎて倦怠感があるのかもしれないと思えるレベルにはマシである。ロキソニン忘れたのでアセトアミノフェン内服。内服後、関節痛は消えた。


こうやって書き出してみるとさっさと薬を飲んでおくべきだったんだろうなという気持ちでいっぱいです。炎症反応が起きてたんだろうな……と。

しかし不思議なのは最初の2日を除いて綺麗に1日おきに体調がおかしいことです。なんだこれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る