第45話 もう一人の影

沙羅の鎌は、大きく空気を切り裂き、僕の目の前を横一文字に切り裂いていった。幼い姿の沙羅の動きは、よくこんな力が眠っていたのかと、思える程、力強い物だった。空間は、横に裂け、現れたのは、真っ赤な世界だった。辺り一面は、赤くそして黒く、ドロドロとした空気は、肌に纏わりつき、血の空と肢体の山が、広がる世界だった。

「ここは?」

僕は、目を凝らした。

「あの日から、まだ、時間は経っていない。」

沙羅は、真っ直ぐな目で、僕を見た。

「見ての通り、多くの人が亡くなった。あの日の時間も場所も、ここに切り取ってあるだけ」

「あの日。。とは?」

僕は、元に戻った姿で、周りを見渡していた。確かに、時間は止まり、至る所に、人が倒れ、その中には、幼い子供や歳を重ねた人の姿もあった。

「食魂華が盗まれ、力を得た者達が、人間界で、多くの人を殺した。その方が、自分達の霊気を養う事ができるからね。」

「誰が?」

「何より、自分達のしている事が正しいと。三界が混じらず、均衡を保つには、それが正しいと思う人達」

「それって。。市神達?」

「違うわ」

沙羅は、首を振った。

「市神は、知らなかったの。彼一人は、何も、知らされなかった。自分の身内達を信じたのね」

「市神が、知らなかった?」

僕は、言葉がなかった。絶対的、王者として信徒達の上にいた、市神が知らなかったなんて。

「もともと。。。迦桜羅に適しなかっただけかもしれない。だから、彼は、力を失った」

僕は、この時、沙羅の話に気を取られていた。軽い羽音が聞こえ、僕の背後に、降り立つ者の姿に。

「あぁ。。来たわね」

沙羅の瞳に映る姿を見て、僕は、振り返った。

「あなたのおかげで、人間の姿を保つのが、大変になってしまったわ」

沙羅は、薄く笑った。

「まさかね、簡単に死神が消滅するなんて、思わなかったからね」

僕の後ろに降り立ったのは、市神だった。

「結局、あなたは、蓮から、迦桜羅を取り上げる事はできないのよ」

ゆっくりと、刃先を向ける腕を、沙羅は、優しく押し戻した。

「今の私は、力がない。と言っても、この世界にいるときは、格別なの。人の姿を被っている時よりわね」

沙羅が、手のひらに力を込めると、青い光が、ほとばしり、剣先が高い音を放っていた。

「私は、死神?だと思う?」

「思わないよ。沙羅」

沙羅の表情から、この後、恐ろしい事が起こる予感がしていた。今、この世界で、沙羅に、市神が勝てるとは、思わない。僕は、慌てて否定した。

「君は、生を司る者。何よりも、君がわかってるじゃないか」

僕は、市神を目で制した。

「もう、やめよう。僕らは、十分だよ。市神、聞いたか?僕らが、戦う相手は、ここにいるお互いではない」

市神は、笑った。

「お前達の言う事を信じろと?」

誰だって、自分が裏切られたなんて、信じたくない。それが、身内だったら、余計に。市神の怒りの炎が、大きくなっていくのが、見えた。

「市神、よく見るんだ、人間だった頃、医師として生きてきたんじゃないか?あの日に、何が起きて、この人達がこんなになってしまったのか?」

周りをじっと見つめる市神の目が、悲しそうに光った。

「そうだよ。。そうだったんだ。。。」

急に、咽び泣く市神の姿に、僕と沙羅は、顔を見合わせてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る