第40話 迦桜羅を受け入れる時に。

市神は、目を疑った。剣を手にした市神の前に現れたのは、湖の底に沈んだ満身創痍の迦桜羅ではなく、黄金色に輝く迦桜羅の姿だった。かつては、人間だった姿の欠片は、微塵もなく、細い金糸と羽毛に覆われた姿だった。

「お前は?」

声を発すると、金の羽毛に覆われた、同じく翡翠色の瞳が自分を見つめているのがわかった。この眼差しは、見覚えがある。市神は、足元の湖面を見下ろした。

「まさか?」

「こんな事は、望んでいなかった」

僕は、低く呟いた。

「静かに、暮らせれればよかったのに」

力を得る事も、望んではいないんだよ。勿論、永遠の命だって。僕は、限りない時間をこの姿で生きていくなんて、耐え難いんだ。

「高野 蓮。。。ここで、もう一度、お前と決着をしなければならない」

市神の剣を持つ手が震えていた。

「市神。悪いけど、時間がないんだ」

僕は、両手を振った。抱えていた僕の腕には、八の姿はない。僕が覚醒した時、八の与えられた時間が終わっていた。黄泉路に取り込まれ、もう、1人の力で、戻る事は、難しい。

「行かせてくれないか?」

僕は、市神に言った。どうしても、僕の行く手を邪魔すると言うのなら、僕は、戦いたくもないのに、市神を落とすしかない。

「どこに行くんだ?」

「取り戻しに」

市神は、僕の背後を見回した。

「あぁ。。お仲間か」

市神は、笑った。

「こんな時に、余裕だな」

市神は、剣先を僕に向けて言った。

「迦桜羅は、一人しか継承できないそうだ。この様子から見ると、お前に部があるようだが、私も、引き下がる訳には行かないんだ」

「後にして、くれないか」

僕は、市神の剣先を手で払った。

「同じ釈桜羅で争ってどうする?時間がないんだ」

市神は、何としても、僕のいく手を塞ぎたいようだ。

「悪いけど」

僕は、大きく上に向かった。市神を相手にしている時間はないが、彼と闘うことも避けたい。僕の翼は、大きく震え、市神の頭上を大きく超えた。市神が、僕に追い就こうと、翼を震わすが、僕は、構わず、そこから、まっすぐ飛び去った。

闇が導く北へ向かい、一直線に飛び立っていった。この世とあの世の境目には、多くの魂が集まるという。どちらに行けばいいのか、以前の僕はわからなかったが、今ならわかる。僕の目には、空の彼方に闇筋が見えていた。細い筋が、地の果ての鬱蒼とした森を指しており、入り口は、長い坂の先にあった。苔むした道標があり、そこには、赤い着物を着た、肩口で髪を切り揃えた老婆が座っていた。

「人では、ない者だね」

老婆は、歯のない口で、いやらしく笑った。僕の姿に動じる事もない。

「ここから先は、自分の足で歩くんだよ」

僕は、変化を解いた。

「あれまぁ。。幼い子供でないの」

幼い子供と言われた僕は、自分の姿を気にする訳ではなく、鬱蒼とした森へと続く道へと駆け出したいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る