第10話 思いがけない客


「ああぁあぁっ、りんちゃん! ごめんよぉ。もうちょっとだけ待っててくれるかなぁ?」


 鷲須わしず義肢製作所のドアを開けるなり、カウンターの奥で、鷲須が叫びながら立ち上がった。凛の義手を手に持ったまま、あわあわと慌てている。


「じつはね、久しぶりに古い知り合いから電話が来ちゃってさ。つい話し込んでたら時間が経っちゃって」


 えへへ、と笑うぽっちゃりメガネおじさんが微笑ましくて、凛は頬を緩めた。

 いつも思うのだけれど、このおじさんからよくもまぁあんなに〝俺サマ〟な息子が生まれたものだ。これほど似ていない親子はそういないだろう。


「大丈夫。テレビ見て待ってるから」


 凛は事務所の右側にあるパーテーションの奥へ入り、ソファーに座ってテレビをつけた。夕方のニュース系ワイドショーの賑やかな声が事務所に流れはじめる。

 あまり興味のない芸能系のニュースだったせいか、凛は次第に眠気に襲われた。



 〇     〇



「あれ? 凛ちゃん寝ちゃったの? 義手ここに置いとくよ」


 ソファーで居眠りをしている凛の顔を覗き込み、鷲須は微笑みながらローテーブルの上に義手を置いた。テレビを消してパーテーションから出てゆく。

 ちょうどその時ドアが開き、二人連れの客が事務所に入ってきた。

 一人は中年の日本人男。もう一人は若い金髪の外国人青年だった。


「いらっしゃいませ」

「ああ鷲須! 電話じゃ埒が明かないから、直接来てしまったよ!」

「玉川さん?」


 鷲須は目を見開いた。

 中年の男は玉川という、鷲須のサラリーマン時代の先輩だった。昔から細身の人ではあったのだが、さらに痩せたようで少しぎずぎずした感じに見える。


(苦労、されてるのかな?)


 ヒューマノイドを製造販売していた会社がつぶれてから、鷲須は家業だった義肢製作所を受け継いだが、当時の同僚たちのほとんどが技術者として転職したと聞いていた。だが、そう云えば彼の話を聞いた覚えはなかった。


「あ、どうぞ。散らかってて申し訳ないです」


 鷲須は戸惑いながら、カウンターの内側に二人の客を招き入れた。応接コーナーは凛が休んでいるから使えない。手早く作業机から物を片付けながら、比較的きれいな椅子を二つ引き出した。


「コーヒーでいいですか?」

「ああ。お構いなく。忙しそうだね」

「ええ。それだけ義肢を必要とする人が多いということですよ」


 鷲須は困ったように眉尻を下げながら、二人の前にコーヒーカップを置いた。


「こんな状態では、とても外国には行けません。ぼくは、この仕事が好きなんです」


 電話でも断ったのだが、鷲須はもう一度断わりの言葉を口にした。

 玉川の話というのは、ヒューマノイドの技術を必要としている国で働かないか、というものだった。彼と一緒に来ている金髪の青年は、きっとその国の関係者なのだろう。


「もったいないとは思わないのか? 確かに義肢装具士は大切な仕事だが、きみほどの技術者ならもっと先端の、それこそ開発に携わることができるじゃないか!」


「玉川さんは行かれないのですか?」


「技術者としてのおれはもう引退だ。会社がつぶれてから、おれは初めて食うにも困る貧困を体験した。おかげで今は、貧困児童を救済するためのNPOの責任者をしている。だから、彼から打診を受けたとき、きみなら適任だと紹介したんだ」


 玉川が手のひらを金髪の青年に向けたので、鷲須はあらためて青年に目を向けた。

 くせのある淡い金髪に縁どられた端正な顔立ち。吸い込まれるような青い瞳はまるで宝石のようだ。きっと歩いているだけで若い女の子の目を惹きつけるだろう。もしかしたらアイドル並みの騒ぎになるかも知れない。


(すごいイケメンさんだなぁ)


 ぼんやりとそんなことを考えていたら、金髪の青年が名刺を取り出して鷲須の方へ手を伸ばした。そのままテーブルの上に置く。


「私はリュシアン・ディディエと申します。労働人口の減少に苦しんでいる国々に向けて、良質なヒューマノイドを提供する仕事をしています。我が国ではヒューマノイドは違法ではありませんが、今後は人間と区別がつくようなタイプに変わる可能性もあります」


 流暢な日本語だった。彼は柔らかな口調で説明し、輝くような笑顔を向けてくる。


「ぜひ、あなたに働いて欲しい。報酬は今の十倍を約束します」

「じゅっ、じゅうばいっ?」


 鷲須は素っ頓狂な声を上げた。

 リュシアンはクスクス笑いながら頷く。

 鷲須は恥ずかしくなってパシパシと頬を叩いた。どんなに報酬が高くても答えは変わらない。それをわかってもらうために、彼は頭を振った。


「申し訳ないが、さっきも言ったように、ぼくはこの仕事が好きなんです。辞めるつもりはありません。本当に申し訳ないですが……」


 何度も頭を下げながら、鷲須はリュシアンが置いた名刺を押し返した。万が一にもこの話を受ける気はないという意思表示だ。

 しかし、リュシアンは微笑んで、鷲須の手を押し戻すように自らの白い手を重ねた。


「私は諦めません。またお誘いしに参ります。どうかこの名刺は持っていてください」



 〇     〇



 話し声が聞こえた。

 それがテレビの音ではなく、鷲須と誰かの話し声だと気づいた瞬間、凛は目を覚ました。いつの間にか居眠りをしていたらしい。

 凛はあわててソファーの上に座りなおした。

 目の前のローテーブルには義手が置いてある。凛が居眠りしている間に修理が終わったのだろう。


 手を伸ばして、固まった。

 義手の手首の部分にある、一ミリほどの赤いボタンが点滅していたのだ。

 自爆テロの被害者である凛のために、鷲須が特別につけてくれたヒューマノイドを感知するセンサーのボタンだ。


(五メートル以内に……ヒューマノイドがいる!)


 凛は震えながら立ち上がった。パーテーションの影から事務所内を見回す。

 見たことのない客が二人、ちょうど帰るところだったのか、凛に背を向ける形で事務所の出口へ向かっている。

 そのうちの一人が、ふいに振り返った。金髪の外国人だ。

 あわててパーテーションに隠れたが、もしかしたら見つかったかもしれない。

 ドキドキと鼓動する胸を抑えながらローテーブルの義手に目を落とすと、もう赤いボタンから光は消えていた。


(……誤作動?)


 もう一度おそるおそるパーテーションから顔を出すと、客はもう帰ったらしく、見送りに出ていた鷲須が戻ってきたところだった。


「おじさん……」

「ああ、凛ちゃん起きたのか」


 ふわりと笑顔を浮かべる鷲須に、凛は駆け寄った。体中が凍ってしまったかのように冷たく強張っている。


「さっきの人は誰? あの人は、ほんとに人間?」

「えっ、どうしたの?」


 鷲須は一瞬ポカンとしてから笑顔を浮かべた。


「ぼくの昔の上司と外国からのお客さんだけど……確かにあの青年は人間離れしてたね。でも大丈夫。うちは入口にヒューマノイドセンサーつけてるからね」

「入口に? じゃあ、あたしの義手が反応したのは、やっぱり誤作動……」


 そう呟いてはみたが不安は消えない。

 凛は何かに突き動かされるように外へ出た。

 義肢製作所の前に立ったまま、駅へと続く夕闇の商店街へ目を向けようとして、息を吞んだ。

 淡い金髪に縁どられた白皙の青年が、道を挟んだ凛の向かい側に佇んでいた。

 まるで凛が出てくるのをわかっていたかのように、立ちすくむ凛に向かって嫣然と微笑みかけてくる。そして満足したように、ゆっくりと背を向けた。


 凛は逃げるように事務所へ戻り、鷲須に叫んだ。


「おじさん、恭介きょうすけに連絡して!」


  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る