第5話


第8話 かえるくんの決心


淵を出て川を降り、外へ行きたいと言う鮭くんです。

一方、このままずーっとここでいっしょにいたいと言うかえるくん。

亀じいさんに相談しました。


「亀じいさん。どういうこと?」


「そろそろ旅立ちのころかの」


亀じいさんが教えてくれます。


「それはのぉ・・・」


物知りの亀じいさんが教えてくれるには。


鮭は川を下って海に行き、大人になってまた帰ってくると。

旅立ち。

それが鮭の本能なんだと。


「ぼくは行かなくていいの?」


かえるくんがたずねます。


「かえるはここにいたらいい。

かえるは生まれたところにずっといる、これも本能なんじゃよ」


亀じいさんが教えてくれました。


「そうか。じゃあ僕らはお別れするんだ」


「お別れするんだ」


「さよならは嫌だよ!」


「ぼくも嫌だよ!だけど外に行かなきゃいけないし・・・」


ふたりとも黙ってしまいました。


しばらく悩んで。

かえるくんがこう言いました。


「じゃあぼくもいっしょに行くよ!」


「えっ!ほんとう?」


うれしそうに鮭くんが叫びました。


「ほんとうさ。ぼくらはずっといっしょだったし、これからもずっといっしょだよ」


「かえるくん、ありがとう!」


すりすり、すりすり。


頬を寄せあいながら。

鮭くんとかえるくんはほんとうに仲良しです。


でも。

これには亀じいさんが驚きました。


「う〜ん。鮭が川を下るのは本能としてとうぜんなんじゃが・・・。

その鮭にかえるがついていくというのか。

わしも長く生きているが、そんなことは聞いたこともないぞ」


「かえるよ。やめておけ。外の世界はとても危険だぞ」


かえるくんは迷わず答えました。


「それでもぼくは行くよ!

だってずーっといっしょなんだから」


「うん、かえるくんといっしょに行くんだ!」


しばらく黙ったままの亀じいさんでしたが、


「そうか。でもこれもまた運命なんじゃろうなぁ。

こんなことは初めてじゃが、こんなふたりがいてもいいんじゃろぉ」


「わかった。鮭にかえるよ、お互いに助けあっていくんじゃよ」


「うん!」

「うん!」


「じゃがよいか。

これだけは忘れるなよ。

鮭は海で生きていけるが、かえるは海では生きていけぬのじゃ。

海は塩の水じゃ。

鮭は良いのじゃが、かえるは塩の水では生きていけぬのじゃからの」


「海って?」


かえるくんがたずねます。


「この川をずーっと降った先が海。

どこまでもどこまでも広いところじゃよ」


亀じいさんは言います。


「いっしょに行くのは、川の水の味が変わる海の手前までじゃ。

そしてそこで鮭が帰ってくるまで、かえるは長く待つことになるじゃろう」


「わかったよ亀じいさん。

海の手前までにするよ。

そこで鮭くんが帰ってくるのを待つよ」


こうしてふたりは、いっしょに川を下ることにしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る