準々決勝 3

「1人やった! 落ち着いて、射線切って!」


 前マッチとは違い、今回は穏やかなスタートになった。お互いがすぐに前線を上げずに様子をうかがっていたことで、中央の境界線にたどり着くのが遅かった。

 エリアポイントを取られても、良いから相手チームを誘いだす作戦だったのだ。それにまんまと乗り、不用意に一人で前に出てきた敵をタイガがフリーでキルをした。


「大丈夫、右見てる!」


 そうなれば、こちらの位置も相手にある程度把握される。落ち着いて、前方から射線を切れる所でいったん落ちつく。


「タイガ! 今やった奥にもう一人いる」


 後衛にいるニシが、敵を発見する。さっきのマッチといい、今日はやけに視野が広い。


「下がっていいぞ! 下がって」


 位置を把握されているタイガに、下がるように促すテツは、敵からはタイガは見えても、自分は見えない位置取りをしている。


「射線通してるから、バカみたいに引いてきて!」


 もう一回誘い込みをするため、二人を下がらせようとする。


「おっけ、行くよテツ」


「おう!」


 二人が、射線を気にせずに、一気に後ろに駆けてくる。それを待っていましたかのように、敵が顔をだしAIMを合わせている。


「もう一人やった! 後2人」


 そこに、またもや、ニシのヘッドショットが決まる。


「ナイス、いったんここで止まるよ」


「残りは、中央から左側だと思う」


 今ニシがキルした敵は、両方とも右サイドにいた。そのため、3人固まっているという可能性は少ないと判断した。


「おっけ、俺キルポイントで、アーマー強化したから、テツ武器をグレードアップして、俺が前に出るから後ろからきて」


「分かった!」


 そう言った二人は、中央ラインを走っていく。ここを通れば確実に、敵に視認される。それで、撃ってきてくれることを願って。


「やばい!」


 ちょうど中央の境界線に差し掛かった所で、二人を挟み込むように、相手がクロスを取っていた。二人のフォーカスをくらい、テツがダウン。それと同時に。


「あと一人!」


 ニシは、二人が撃たれ始める前に、クロスを取られていることに気付いた。しかし、それを伝えている間に二人はダウンしてしまうと思い、相手が二人を撃つために、頭を出した瞬間に射撃した。テツはもっていかれてしまったが、これで、残りは一人。

 タイガも、その一人に射撃するものの、上手く遮蔽物を使われてしまい、キルを取るまではできなかった。

 しかし、そこで足止めをしていたおかげで、ニシがポジションを取る時間を稼げたため。


 VICTORYの文字が画面に映る


「ナイス! ニシ!」


「全部お前かよ! やるな!」


 大きく息を吐くニシ。

 最後の一人もヘッドを抜き見事勝利を収めた。

 先に一勝取られ、ヘッドショットでは無ければ、勝てない場面で一発も外することなく、決め切った。


「お前が、バカみたいに下がってって言ったとき、マジ吹き出しそうになったわ!」


「これはクリップ案件ですわ!」


 ゲームでなくても、自らの成長を感じられる瞬間は、その物事を続ければ続けるだけ、頻度は下がってくる。成長を感じられないことは、その物事への飽きにも直結のすることだ。

 だけど、今日間違いなく、ニシは大きな成長を果たした。4人の役割的に、後方支援に当たることが多かった。だが、ここまで的確なAIM力は持ち合わせていなかった。今までの努力がようやく実ったようだ。

 タイガは努力することを苦に思わないタイプで、テツはコツコツと平然と努力をするタイプ。ニシは、努力をしている姿をあまり見せないタイプだ。だけど、努力の重要性を人一番理解している。それのせいで、一度苦い思いをしているから。


「とりあえず、これで五分だね」


 今のマッチの喜びはここまでと、言わんばかりに現状の整理に入った。


「俺達って、先にマッチ取られることなかったから、内心ちょっと焦ってた」


 テツがこういったことを言うのは、珍しい。本人も無意識のうちに力が入っていたのかもしれない。


「でもそれを、今回は上手く活かせたな」


 相手チームは、1試合目を取られたから、2試合目はこちらが突っ込んでくると予想したのだろう。もしその思惑通りになっていたら、また囲い込まれてあっけなく全滅していたと思う。


「さっきは、序盤相手も前に出てこなかったから、次は中央の境界線手前までは出てもいいかもね」


「じゃあ、俺が移動職使うから、それで、一番最初に取るようにする」


「うん。今日はニシの調子がいいから、ニシの武器をメインにグレードアップしてもいいかも」


「やっとか。俺後方だからいつも後回しにされるから、正直しんどかったよ」


「それと、アーマー分は無くして、武器の強化に振ろう。さっきからフォーカスされて落とされてるから、あんまり意味が無いと思う」


「そうだな、俺もそれがいいと思う。こっちが落とされる前に、一人でもいいから持ってくって感じのが良さそう」


「よし、じゃあそんな感じで3戦目行きますか」




 その言葉が言い切ると同時に、3戦目がスタートした。

 マッチがスタートしたと同時にテツは前に出る。


「敵見えても一旦は撃たなくていいよ」


「了解!」


 テツ一人と分かれば、押し切られてしまう可能性がある。今の所、相手チームに盾職も移動職もいなかったが、さっきの負けから、作戦を変更してきている可能性は、十分にある。


「一応一歩手前まで着いたけど、敵は見えないね」


 遮蔽物から顔を出してあたりを伺う。


「逆に俺達が凸ってくると思って、さきっきみたいに囲い込みしてるのかな?」


「だったら、それに乗らずに、エリアポイント取り続けてもいいんじゃない?」


「タイガと合流するまでは、ここにいる」


「詰められたら、引いてきてもいいよ。ニシが全部頭抜いてくれるから」


 さっきのをもう一度やって見せろと、言わんばかりだ。そのノリの軽さは、まるで通り際に肩を一回ポンたたいているかのようだ。


「おい! プレッシャーかけるのやめろよ!」


 関係ない立場ならともかく、言われる側はたまったものではない。寸分狂わない、精度が必要な射撃に対して、それを何度もやれなんて、簡単なことではない。

 どんなに得意なことでも、失敗するときは失敗する。


「到着~」


 テツの元に、タイガが着いた。さっきまでの緊迫した感じは一切なくなり、まるでスキップをしてきたかのような軽やかさである。


「タイガ、ちょっと気抜けてきてない?」


「おっとこれは、あれか?」


 二人には、この様子に何か覚えがあるようだ。


「僕行ってくるね」


 そう言って、大きく右側にまわりながら、相手の横を取るように進んでいく。


「これはやってくれるパターンだね」


 タイガと同様に二人からも緊張感はなくなり、安心しきった様子だ。


「左だけ押さえておいてくれればいいよ」


 そういいながら、既に一人キルしている。

 一気に右に回り込んだことによって、相手の意表を突けたようだ。

 どうやら、索敵の最中にテツは発見されてたようで、一気にダウンまで持っていくために、足音を潜めながら、その機会を覗っていたのだ。移動速度から見て、タイガとニシはまだ合流していないと踏んでいたのだろう。

 そう思っていたら急に、脇腹を刺されたのだから。

 そのまま、無言で突っ込んでいき、二人目、三人目と連続キルをしていく。

 下がること知らずに、前に出続ける敵ほど、相手似する側からしたら怖いものはない。


 タイガが時々なる、ハイテンションの状態だ。もともとAIMも、判断もいいがこの状態になると手をつけられなくなる。

 本人曰く、楽しくてテンションが上がりすぎるとなるゾーン状態だ。

 これになったらいよいよ手がつけられなくなる。


 画面が切り替わり、VICTORYの文字が表示される。


 ニシに続き、今度はタイガが一人で全滅させて3マッチ目が終了した。






















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る