カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)

カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)


 ある時は真面目に、ある時はふざけて……いきます!



01 ペンネームとその由来


 オリバー・ツイスト。

 ……嘘です。

 田中ざくれろ。

「常にイロモノであれ」とアニメ『機動戦士ガンダム』の最も世界観からはみ出しているモビルアーマーの名をとりました。

 顔が似ているから、ではありません。多分。



02 出身地と現在の居住地


 故郷は地球。

 ジオン軍のMA試作機ドックで生を受け、ガンダムに撃破されました。



03 星座と血液型


 血液型A型。

 射手座の聖闘士。

 でも星座占いも血液型判断も信じません。



04 創作歴


 具体的に何年前とは言いませんが、中学二年生の頃には友人をネタにしたギャグヒーロー小説をその友人達に見せて回っていました。

 毎日更新される鉛筆書きのノートを押しつけられる友人は迷惑だったでしょう。



05 創作のきっかけ


 友人を楽しませたかったから。

 嫌がる友人に小説を無理やり押しつけて嫌がられるのが快感だったから(?)。



06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書


 家に会った絵本。科学漫画。

 幼稚園の時に大怪我をし、その入院中に親が持ってきた科学漫画が人生の方向性を決定しました。



07 幼少期はどんな性格だったか


 バカ。

 幼少時にやっていた事を考えると、ぶん殴ってでも止めに行きたいです。

 歴史が変わってもいいです。



08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書


 世界童話集。偉人伝。漫画『日本の歴史』。新井素子。神林長平。ゲームブック



09 その頃の夢


 「おら東京大学入るだ」



10 人生で最初に衝撃を受けた作品


 神林長平の小説『戦闘妖精雪風』。

 図書室で数ページ立ち読みし、ただちに本屋に行って購入しました。



11 愛読作家(プロ限定、複数可)


 神林長平。京極夏彦。菊池秀行。アイザック・アシモフ。ピアズ・アンソニイ



12 11の作家のイチオシ作品


 神林長平『死して咲く花、実のある夢』

 京極夏彦『狂骨の夢』

 菊池秀行『妖神グルメ』

 アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』

 ピアズ・アンソニイ『人食い鬼の探索』



13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)


 吉田伸夫(作家じゃねえ!)。



14 13の作家のイチオシ作品


『科学はなぜわかりにくいのか』(だから小説じゃねえっての!)



15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品


 神林長平『戦闘妖精雪風』『敵は海賊』他。

 ソリッドかつメロウな文体。

 現実を侵食してくる幻想。

 痺れるぜ。

 フムン。



16 創作活動の最終目標


 安定した収入になる事です。

 つまりプロになる事。

 これだけで飯を食えるようになりたい。



17 得意のジャンル(カク側として)


 SF(スゴク・フザケテル)。

 ファンタジー。

 またはその混ざった物。



18 好きなジャンル(ヨム側として)


 SF。

 ファンタジー。

 またはその混ざった物。



19 自分の文体でこだわっているところ


「~と言った」「~と思った」という語尾は極力使いせません。

「~と赤黒いルージュを塗った唇を尖らせた」「~と眼を閉じて自分の心に語りかけた」と字数とムードを稼ぎます。

「々」は使わない。これは神林長平の影響。



20 自分の小説でこだわっているところ


「理屈と膏薬は何処にでもひっつく」

 理屈があって物語はある。

 そして自分はイロモノだ。



21 創作ネタはどんなときに思いつくか


 pixivではお題に答えようとうーんうーん唸っている時。

 後はテレビや漫画、小説を観ていて悪ふざけのネタを連想します。

 寝ている夢で素晴らしいネタを思いついても、眼醒めるとあっという間に記憶は溶けていきます、。



22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?


 時によります。

 突然、思わせぶりなセリフの言い回しを思ついたり、インパクトのある奇妙な映像が閃きます。

 たまに同時に漫画の一ページの様に浮かびます。



23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)


 長編も短編もプロットというよりは粗雑なメモの書き散らしです。

 普通は人様に見せられたもんじゃありません。

 たまに「このプロットに水をかけたらぐんぐん育って、自動的に小説完成しないかな」と思います。



24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?


 推敲しないと後悔する事が解っていますので。

 といいつつさっさと発表して楽になりたい気持ちとの戦いですが。



25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)


 完結させてから公開します。

 ちょびちょび公開していった方が色色と稼げるのでしょうが性格上出来ません。



26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方


 その場の思いつきか、本文を書いていく内にぴったりなのを思いついたら、です。

 個人的には短い名前の方が好きです。



27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)


 勢い。

 ただし、自分のネーミングセンスには自信があります。

 車田正美と永野護のおかげです。



28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?


 読者がストレートにビジュアルを想像しやすいように、特に現地語は創造しません。

 ですから「丈が全て等しい『メートル草』を基準にした長さ→一メートル」とか設定を考えたりします。



29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由


 書きやすいのは作者と同じ様な理屈をあれこれ考えているヤツ。理屈をこねている内に状況を説明出来て話が進むからです。

 書きにくいのは作者と同じ様な理屈をあれこれ考えているヤツで、作者よりも頭がいい奴。

 とかく会話文を思いつきやすいキャラは書きやすいです。



30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?


 どんなに勝手に動いてもそこは作者の掌の上です。

 私の掌は広いのです。

 まれにキャラの斬新な発言に作者が改心する事はあります。



31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)


 量にしてどれだけと言ったらいいのか……。

 昔よりは格段に少ないですね。

 視力も衰えてきたし。



32 年間執筆量と執筆環境


 99%、PCで書いています。

 年間執筆量はよく解りませんね。

 バイトのPBWマスターも執筆量に加えていいのか……。



33 好きな音楽


 ノージャンル。

 色色聴きますが、特にDEVO。QUEEN。菅野よう子。マイケル・ジャクソン。



34 好きな映画


 一番好きな映画は『シャレード』。

 お洒落なサスペンス。

 めまぐるしく変わる状況。

 最後まで誰が敵か味方か解らない、謎解きゲーム。



35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画


 漫画『ファイブスター物語』『ジョジョの奇妙な冒険』『攻殻機動隊』。

 高橋良輔監督のアニメ。

 韮澤靖。



36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人


『幻解・超常現象ファイル』(唸らされる)

『いないいないばあっ』(癒される)

 色色な科学番組。

 江頭2:50。



37 好きなゲーム

『サクラ大戦2』

『女神転生・ソウルハッカーズ』

『アドバンスド・ワールドウォー 千年帝国の興亡』

『ハイブリッド・フロント』

 むう。古いのばっか。



38 創作以外の趣味


 無個性だろうけど漫画や小説の読書。テレビ。映画の鑑賞。

 PBM(PBW)。

 PBWは、小説ネタを提出するプレイヤーと。それに応じて小説を執筆するマスターとのやり取りで行われる、月単位のTRPGみたいなものです。



39 特技


 PBMのマスタリング。

 マスタリングとはプレイヤーから送られてきたアクション(小説ネタ)を判定して物語を執筆する事です。

 PC一人一人を個別に結果描写するのではなく、各アクションをごった煮してその化学反応を描写するのが得意技です。



40 苦手なもの


 注射器の針、スズメバチという風に尖端恐怖症。

 この二つを前にすると気絶出来ます。

 早くTVからワクチン接種の画像消えて!

 ……反ワクチンではありませんよ。



41 好きな色


 ディープブルー。

 なんかかっこつけてる風に思われがちだけど、この色が落ち着きます。



42 好きな花


 特になし。

 ラフレシア以外どれも好き。



43 好きな季節


 やっぱ暖かな春がいいですかね。

 さかりの季節ですし。ぶにゃーお。



44 好きな食べ物とその食べ方


 シメサバです。

 ご飯に乗せて、熱い茶でシメサバ茶漬け。

 脂と酸っぱさが凄くいい感じです。

 最後の晩餐でもこれを食べたいです。



45 普段よく飲む飲み物


 コーヒーです。

 ブラックしか勝たん。



46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)


 お酒はアルコールに弱い日本人の体質がもろに出て、ビール一杯で顔真っ赤。

 多くても缶一つ。



47 朝ごはんを食べるときに考えていること


 今日の新聞のテレビ番組表はどうなっているかな……?

 そろそろモッツァッレラのスライスチーズを補充せねば。

 眠い。



48 犬派? 猫派? その他派?


 生き物はどれでも派。

 でも世話をほったらかしそうなので自分では飼いません。



49 学生時代の得意科目


 理科、現代国語……と言いたいですが、栄光の日は中学生までです。

 保健は最初のテストで一〇〇点目前まで行きました。



50 同じく不得意科目


 体育。

 ただし先生が影の努力を認めてくれる人だったので一度だけ5をとりました。



51 現在公開中のイチオシ完結自信作


『夢の恥はカキ捨てコ!』

 https://kakuyomu.jp/works/16816927862990115226

 お馬鹿でちょっとHな異世界転生お嬢様ギャグです。



52 現在執筆中(連載中)の作品


『忍術学園PBM』(仮題)。

 いつ完成するか……というか書き出すかすらも解らない物語です。



53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください


 今のところ、このメモが全てです。

★★★

 主人公がトラックにはねられそうなヒロインを助ける(ヒロインおとなしめ型・好きなバンドナパーム・デス)

 ヒロインがやっていたPBMに参加する。

 お隣さんの幼馴染ヒロイン(ボーイッシュ)が嫉妬してPBMを始める。マゾヒストな隠語使い

 コーヒー缶を詰めたコンビニ袋。

 PBM忍術学園の陰謀

(蓬莱学園+夜桜忍法帖)

 日本全土が一つの学園になった世界設定。

 PCは学生であると同時に何処かの忍軍に所属する(パラノイア型)

 クラスの陰キャオタク型の女子高生が忍学マスターなのは秘密である(マスター名・猿山モンキチ)

 背水の陣を見抜いて別動隊を撃退し、それでゲーム内世界に一気に名が広まる。

 痴漢事件→義憤に駆られてマスタを糾弾する手紙を送る。人格否定。

 後にその手紙のデータを読む→気持ち悪い。反吐が出る。

 ネットゲームに絡む犯罪

 ドリームパーク

 刑事が参加する

★★★



54 52と53の作品は完結する?


 まだ書き始めてもいませんので。

 俺達の冒険はまだ始まったばかりだ!



55 今後チャレンジしたいジャンル


 ラブコメ要素を強くしたいです。

 今までラブコメを意識した物語はどれも「けっ。これがラブでコメ?」といった完成度ですので。


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)


 理屈っぽい。

 わけ解らない。

 最後に話が無駄なくらい壮大になる。



57 自作の弱点、改善したい点(同じく)


「だから一般ウケしそうなヒロインを書けって言ってるんだろーがッ!」

「自分でもよく解ってない理屈をこねくりまわすんじゃねえ!」



58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)


 今のところは横書きで満足です。

 どっちでもいいように漢数字表記に変えたんですけどね。

 いつかは夢の縦書き紙印刷に……。



59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり


「見つけた」「気づく」を「見付けた」「気付く」と書くのは嫌いです。

「目」は「眼」、「覚める」を「醒める」、「できる」は「出来る」と書きます。

 ルビは読みにくそうな漢字に振っとくくらいですね。



60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン


 うっかりすると一文中に同じ言葉を二回使ってしまいます。

 ブラインドタッチは苦手です。



61 自分の性格の自己分析


「昔の事でいつまでもくよくよこだわってんじゃねーよ!」

 でも昔の体験や感動から物語を作ってくタイプですから……。

 あとオリジナリティに異常にこだわります。



62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)


 ある程度頭がよくって清潔なオタク。



63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)


 清潔なオタク。

「自分と一緒に遊園地の怖いお化け屋敷に入ってほしい」という夢をかなえてくれる人。



64 自分の性癖


 眼鏡っ子は眼鏡を外さなくても可愛いんだから眼鏡っ子なんです!



65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?


 実は某サイトの版権エロ二次創作はぶっちぎりのPVを稼いでいるという……。

 でも二次創作は愛と理解がなければ……!



66 自作の二次創作は容認する?


 自作に愛と理解があってBL、グロでなければ。



67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?


 そんな友達いませんので。

 PBM時代は、最終回にそれぞれのPC同士を結婚させようと持ちかけてくれる人はいましたが。



68 エログロはどのラインまで読み書きできる?


 エロはハードSM、スカトロ、男性同性愛でなければ……。

 グロは痛そうだったり奇形でなければ……。



69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント


 地雷ポイントというのがよく解りませんが、やっぱり男性同性愛は無理っす……。



70 過去、創作活動において許せなかった出来事


 うーん。手痛い批評をもらった事ですね。

 それだけならばいいんですが、その批評者の小説を読みに行ったら「何でこんな稚拙な文章で他人に偉そうに説教出来るんだ!」って即・怒りMAXになりました。



71 カクヨム以外の創作活動の場


 pixiv。

 作品はまずここのコンテストに発表して、結果が出た後にカクヨムに移します。



72 ウェブ以外の応募先


 今の所なし。

 データを紙化して送るのがめんどくさいです。



73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果


 惨敗。



74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?


 pixivの『3セリフで沼らせるマンガ原作ストーリー』。

 まあセリフ埋め問題ですが。

 弥勒菩薩がいい感じなんで。



75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?


 連続参加型は、仕事とバイトとの両立が難しそうなので多分パスです。



76 自主企画は参加する? その効果は?


 ほぼ書き専ですが、積極的に置き場所を探したいですね。

 読みに来てくれる人が増える事もありますし。

 あ、質問企画にはなるべく参加します。



77 カクヨムにこんな機能がほしい


 編集画面で文字数、☆数、PV数が解るようにしてほしいです。

 ダッシュボードで作品の文字数も解る様に。



78 逆にこれはいらない


 自爆ボタンを押すと文章データを保存したHDDが吹っ飛ぶ機構はいらないです。

 えっ? そんなの付いてるの私のだけ?



79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?


 なにそれ? 美味しい?

 熱いミルクで紅茶を淹れる奴でしょ?



80 グーグルアナリティクス見て分析する?


 なにそれ? 強い?

 バンパイアセイバーのミイラの王様でしょ?



81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)


 他人を気にする前に自分がある程度まで登らにゃ。

 あえて言うなら自分以外の全員がライバルです。



82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)


 ファンはいると思いたいですけど……ですけど……。

 ……ついてきてー。



83 人の作品にレビューする?


 あんまりしないです。自分のレビューに自信もないです。

 やったら迷惑かけそー。



84 レビューや感想を書くときに気をつけていること


 惹句が書けてるかどうか。

 宣伝になってるかどうか。



85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準


 なんかよく解らないけれど、その時の感動次第です。



86 もらって嬉しい感想はどんなもの?


「何て君の作品は面白いんだ。今すぐアニメ化してやろう。まあこれで寿司やピザでも食いたまえ。だから早く次回作を書け!」



87 今までで一番嬉しかった読者の反応


「面白かったです」「読みやすかったです」と言ってくれた全ての反応。

 この私の小説を読みやすかったって言ってくれるだなんて……!



88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?


 誤字脱字報告はもらった事がないです(結構間違えてるのに)。

 批判については『70』参照。



89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?


 とりあえず家族や職場の人間は私が小説創作をしている事は知っています。

 どんな内容かは言ってませんが(ニヤリ)。



90 リアル知人や家族に自作を読ませる?


 別に読ませてもいいですが、今までそういう機会はありませんでした。

 まあ「よく解らない」ですまされると思いますが。



91 宝物


 読み返しすぎてガバガバになってしまった『ファイブスター物語』一四巻コミックス。

 面白すぎる!



92 最近、心を動かされたこと


 これらの文章を書いていて「そう言えば俺、今、友達いないんだ……!」



93 今、関心のあること


 今朝、夢の中で思いついたとびきり面白そうな小説のネタ。

 眼醒めてメモしようとしたら速攻で記憶から消えていきました……。

 思い出せ、俺! 勿体ねえ……!



94 今、物理的にほしいもの


 新しいPCです。

 何せWINDOWS11にアップデート出来ないほど壊れていますので。



95 将来的に手に入れたい能力


 イラストを描く力を復活させたいです。

 昔は可愛い女の子描けたのに……!



96 ここまでなかった、答えてみたかった質問


 一番好きな袋麵は?



97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)


『チャルメラ』『日清焼そば 大盛り1・5倍』。



98 ご自由に一言


 質問それぞれにはあまり悩まなかったけど量に疲れた~。

 日曜日が潰れてしまいました。



99 座右の銘


「ねだるな 与えて勝ちとれ」

 神林長平『ラーゼフォン 時間調律師』より。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る