八着目「Restructuring」

「解雇予告通知……」 

 僕は言葉を失う。目前の社長も居た堪れない表情だった。

 この世は捨てる神ばかりだ。拾う神なんてどこにもいない。

 どうしてこんな風になってしまったのだろう。

 僕は、ごくごく普通の人生を送りたかっただけ、なのに……。

 人並みに彼女がいて、人並みに仕事をして、出来ればそのまま結婚して、子供が生まれて、特別裕福でなくとも安定した家庭の為に頑張って。

 そんな人生の為に、彼女を必死に守ろうとしたし、仕事にもしがみついて来た。

 でも、必死になればなるほど、上手くいかなかった。空回りして、むしろ、どんどんダメになっていく。

 もし神様が居るのなら答えて欲しかった。

 ……僕は、そんなに贅沢な事を望んでいますか? どうして、こんなひどい事するんですか? ただ、普通で良かったのに。

 彼女がいなくなって、今、仕事も無くなった。

 僕の大切にしたいもの、全部なくなってしまった。

 でも、辛いことばかりなのは間違いないけれど、適正のない仕事や追い出し部屋から解放されると思えば、正直ホッとした自分もいる。

 以前からリストラは時間の問題だと思っていたので、あみちゃんとの突然の別れと比べると、幾分かは冷静でいられたが、まさかこのタイミングだなんて。

 僕の心情はぐちゃぐちゃで収拾のつかない混沌と化していた。

「すまん、申し訳ない!」

 茫然としていると、社長がテーブルに両手と額を付けて謝っていた。

 これまでは鷹揚な振舞いしか見たことがなかったので、こんな姿を見るのは初めてだった。

 落ち着かない気持ちとなる。これ以上、社長のこんな姿を見ていたくはない。

 けれど、僕の口は反射的に言葉を呟いていた。

「あの……上級コースのマニュアル完成しました……」

 ゆらりと力なく手を動かすと、鞄の中から完成したばかりの書類の束を取り出した。

「…………」

 社長はテーブルに額を付けたまま押し黙っていた。

 ピクリとも動かず、受け取ってはくれない。

「あの……見て下さらないのですか?」

「本当にすまない……」

 社長は繰り返し謝罪の弁を述べるだけだ。それが問いへの答えだった。

 僕は虚ろな視線をテーブル上に落とす。そこには二つの書類と、一口も口を付けていない様子のホットコーヒーと、飲みかけのエスプレッソが並んでいた。

 疲労感で鈍る脳ミソを何とかフル回転させて、言葉を続ける。

「あの……この結果が僕の自己責任なんですか? 僕、何か悪いことしたんですか? 努力が足りないんですか? 結局、自己責任って何ですか……?」

 か細い声で淡々と、矢継ぎ早に問いかけた。

 しかし、社長はやはり頭を下げるだけだった。

「すまん、全部俺の責任だ!」

 経営者である以上、無能な社員のクビを切るのは当然だ。

 だから、俺の責任とか誰それの責任とか、そういう言葉が聞きたいわけじゃなかった。

 世間がさも当たり前のように、声高に礼賛する“自己責任論”ってやつの意味を僕は単純に知りたかったのだ。

 みんな自分以外のことは何も考えていない。今回のことがなければ、僕だってその一員だった。

 弱っている相手がいれば、「お前の自己責任だ」と罵るだけでいい。何も考えずともその一言だけで、簡単に誰かを責めることが出来る。

 自己責任論を突き付けられた側も、どこがいけなかったのだろうか、と自分で自分を責める。真面目な人ほど必死に考え、藻掻いて、一層泥沼にハマっていく構図。

 こんな便利な言葉は他にはないだろう。

 きっと誰だって自分の生き方に自信がないのだ。その為、弱っている者を見ると、ほれ見たことか、自分の方が正しい、と糾弾せずにはいられない。そうすることで、一時の安寧が得られるのだろう。

 誰もが相手を思いやる程の余裕を持っていない。だから、都合の良い自己責任論を押しつけ、思考停止で日々を過ごしている。その方が楽に生きられるから。

 僕がそんな考えに耽っていると、社長は僅かに肩を震わして呟いた。

「俺だって、辛いんだよ……」

 こんな風に弱音を吐く姿も見るのは初めてだった。

 いつも冷静で合理的な人だと思ってたから、僕はちょっとビックリしてしまった。

 そうだよな、僕と年もそんなに変わんないもんな……。

 この会社には第二新卒で雇ってもらった。未経験で一から育ててくれた社長には恩を感じていたし、あんな風になりたいと尊敬もしていた。

 だけど、社長の期待には応えられない結果となってしまった。同じ人間なのに、何でこんなにも能力の違いがあるのだろうか。

「はぁ……」

 自分のやるせなさに自然と溜息が出た。

 あみちゃんにはこの癖が嫌だと言われたが、今だけは許して欲しかった。

 彼女もそうだったけど、人はその環境で必要な役割を立ち回ってるだけなのだろう。

 社会という舞台で、上手く立ち回れないのは僕だけか……。

 目の前で社長は退職に関しての説明をしていたが、何一つ頭には入って来なかった。

 とっくに思考はキャパオーバーで、頭が全然回っていない。

 疲労感で虚ろなまま、僕は解雇予告通知書を黙って受け取った。

 ──クソ、本当に僕が一体なにをしたっていうんだ!

 奥歯をグッと噛み締め、心の叫びを押し殺した。

 最後に社長が一言付け加える。

「今の状況が良くなったら、また声を掛けさせて貰うから」

 いつ来るかどうかもわからない未来の話をされても……、と思ってしまう。

 僕は俯いたまま返事をしなかった。無言で席を立って、その場を後にする。

 最後に社長がどんな表情でいたのか、見ることはとても出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る