第3話

「おはよう、ああ、お腹すいたー。」

台所の前を通りながら和人は母・由紀枝に言った。

「あら、早いわね。でも夕べあんなに食べたのにお腹すいたなんて、もしかしてあんまり寝てないんじゃないの。」

由紀枝は眉間にしわを寄せた。

「いや、その顔は十分に寝たっていう顔だな。」

居間に座っていた父・正和が顔の前の新聞紙を下げながら、話に割って入った。

「今日からテストなんだろ、どうだ自信の方は?」

「うん、けっこう自信あるよ。」

「ほう、めずらしいな。和人がそんなに言うなんて。」

父と母は顔を見合わせた。

「さすが私の息子だわ。私も試験のとき、問題が配られるまでは自信満々だったのよ。」

由紀枝が少しおどけて笑った。


和人は一人っ子だ。

普通、男の子が中学3年生にもなると、親とあまり話をしなくなりがちだが、和人はそうではなかった。

いつも冗談を言い合える雰囲気がこの家にはあった。

正和は小学校の教員で、由紀枝は近所のデパートのパート社員だ。

父も母も仕事の話は極力家庭に持ち込まないようにしていたし、この家ではいつも和人を中心に物事が決められていた。


「さあ、今日は純和風の朝食よ。」

由紀枝がテーブルに料理を運んできた。

ご飯、漬物、味噌汁、焼き魚、生卵、いつもの朝食だ。

「”今日は”じゃなくて、”今日も”だろ。いただきま~す。」

言うが早いか、和人はがつがつとご飯を食べ始めた。


和人は試験の日の朝だというのに、とても落ち着いていた。

昨夜はかなり勉強したし、睡眠も十分とった。

止めた時間は正確にはわからないが、だいたい24時間くらいだと和人は計算していた。

その間は食事もした。

食パン3枚とリンゴ2個。

パンを焼こうとしてオーブントースターを使おうとしたが、電気は通じないらしく熱が発生しなかった。

止まった時間の中では電気製品は使用できないらしい。

水道の蛇口をひねってみた。

水は出てこなかった。

圧力も止まった時間では作用しないということか。

重力は、おそらく自分の体にだけしか働いていないのだろう。

何しろカラスが宙に浮いていたくらいだから。


和人はすぐに食事を終えた。

「ごちそうさま。」そう言って、部屋に戻り制服に着替え、すぐに家を出た。

クロベエのワンワンと吠える声が響く。

「今日はいつもより早いんじゃないか?」

「きっと学校で試験前に勉強したいのよ?」

家から遠ざかる和人の耳に父母の話が届く。

でも和人の狙いはそうではなかった。

昨日ストップウォッチを拾った場所に、もしかしたら落とし主が来ているんじゃないか。

或いはこの時間にはいなくても、昨日探しに来た痕跡があるんじゃないか。

例えば電柱にでもチラシが貼られているような、そんな気がしていたのだ。


和人はその場所にやってきた。

しばらくそこにとどまったが、探し物を見つけているような人はいないし、電柱にチラシもない。

いつもと変わったところは何も感じられなかった。

しかしストップウォッチの下にあった服や靴が無くなっているのは、清掃員か誰かがどかしたのか、それとも落とし主が持ち去ったのか。


他人の物を拾って持っているということに、罪の意識がないわけではなかった。

でも試験期間中だけ借りていたいと和人は思っていた。

(試験が終わったら交番に届けよう、その日別の場所で見つけたことにして。)

今ここにきて、誰もいなかったことでその思いはさらに強まった。


和人はそのまま学校へと向かった。

しばらくすると前方に園山英の姿が見えてきた。

和人は早歩きで歩き、すぐに英に追いついた。


「よっ、英。今日はボールを持ってないんだな。」

いつもサッカーボールを手放さない英が、なぜか今日は持っていなかった。

「えっ?」

誰が話しかけてきたんだ?とでも言うように、ポカンとした顔で英が振り向いた。

そして2秒間ほど和人を見つめ、ほっとしたような感じで「ああ、和人か。」とつぶやき微笑む。

「ああ、和人か、じゃないよ。どうしたのお前、何かあった?」

「何もないよ。どうして?全然、ほんとに、まったく、何にもございませんぜ、橘の旦那。」

英がすこしひきつったように笑って答えた。

「じゃあボールはどうしたんだよ。」

「ボール?ああ、サッカーボールね。そうそう、今日はサッカーボールの日だよ。知らなかった?イギリスでサッカーボールが誕生した記念の日。だから、特別に休ませてるってわけ。」

「はいはい、まあ、どうでもいいや。ところで少しは勉強した?」

「勉強?この天才が家で勉強なんてするわけないじゃん。まっ、平凡な頭脳を持つ君たち庶民にとっちゃあ、羨ましすぎるだろうけど。」

「じゃあ、全くやらなかったのか?実力テストの前日だって言うのに!?」

和人の声が少し上ずった。

英は目を見開き口をぽかんと開けて急に立ち止まった。

「実力テスト?おい、今日は実力テストがあるのか?」

「昨日部活が休みだったのは、何のためだよ。」

「・・・」

「別にいいじゃん。クラスで最下位のポジションは誰にも譲れないんだろ。」

「・・・」

「どうしたんだ?やっぱりちょっとおかしいぞ。」

和人は眉を寄せいぶかしげに英を見つめた。

「・・・いけねえ、どうやら俺は記憶喪失になったみたいだ。先生わかってくれるかな。」

「きっとわかってくれるよ。」

和人はどうでもいいと言わんばかりに歩き出した。


学校に着いた。

和人は下駄箱で室内用のシューズに履き替えようとしたが、なぜか隣のクラスの英が和人にくっついてくる。

「お前は2組だろ。」

と和人は2組の下駄箱の方を指さした。

「おう、そうだった、そうだった。俺は2組だったのね。」

口をすぼめながら英はそちらに向かっていく。

和人は、英の様子を目で追った。

英の下駄箱は棚の左、一番下の段だったのだが、英は上の段の方を片っぱしから眺め始めた。

その次に真ん中の段、最後に一番下の段に目をやり、やっと自分の名前を見つけたような素振りをした。

英は和人が自分の方を見ているとうすうす気づいていたらしく、自分の下駄箱を見つけた後、和人の方を振り向き右手の親指を突き出してニコッと笑った。


「記憶喪失ねえ。ちょっとやりすぎなんじゃないの?」

和人は小さな声でつぶやき、英と別れ1組の教室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る