庭の友

 休店日の朝、私は着物の修繕を終えると、縁側へ出ていきました。今日「すえひろ」にいるのは丁稚だけです。旦那様は観劇に行かれ、永さんは外泊をされたのか、まだ戻らないようでした。

 荻ちゃんと清ちゃんは仲良し同士ですが、私とは仲が良くありません。丁稚の寝室で、二人が面子めんこの紙を見せ合っておしゃべりを始めた時、私はこの休日を縁側で過ごすことに決めました。

 妖怪の姿が描かれた、派手な色の紙面子は、二人が揃いの柄で買って自慢にしているものでした。けれどあの二人は、私が本物の妖怪と友人になっているなんて、きっと知りもしないのでしょう。

(オメメサン 笑ッテルー)

 縁側に座る私のそばに、雲の欠片が現れます。

「え、そうですか? 笑ってたかなあ」

(笑ッテタヨ! 楽シソウー)

 あやかしも笑っているのでしょうか、雲の端を手足のように伸ばし、ふるふると動かします。彼らに表情は無いのだと思っていましたが、よく見ると、体の形をいつも細かに変化させています。それが、彼らの顔色とでも呼ぶべきものなのでしょう。

「あやかしさんも今、笑ってたんですね」

(アヤカシ?)

 雲の動きが一瞬止まりかけた後、再び白い体をもくもくと動かします。

(アヤカシ ダッケ?)

「あれ、また同じ話になってしまいましたね」

(ウーン)

「あやかしさんは、結局、何のお化けなんですか? まさか、幽霊じゃありませんよね?」

 再び雲の動きが固まり、動きが鈍くなります。これは、何か考え込んでいる仕草なのかもしれません。

(エットネ エットネ)

「うんうん」

(ユーレイ カモ?)

「えっ!」

 背筋がぞくりとして、思わず後ろにのけぞります。まさか目の前のものが、成仏できない死人の魂であるなんて――彼らはこう見えて、実は恐ろしい怨念を抱え込んでいるのでしょうか?

「ゆ、ゆ、幽霊だったんですね! あの、何かしたほうがいいですか? お参りとか、お供え物とか……」

(ワーイ! ナンカ クレルノ?)

「はいっ! お酒でもお花でも、なんでも……というわけにはいきませんけど、それで安らかになれるなら、用意します」

(ソレジャ オ水ガ欲シイ!)

「お水?」

(ノド 渇イタヨー)

「はい、お安い御用ですよ!」

 私は台所へ走り、さかずきに水を注ぎます。幽霊と聞いて、つい怨霊のようなものを想像してしまいましたが、お水が欲しいだなんて、なんだか哀しいものを感じさせる幽霊です。この雲のようなものは、大昔の日照りの時に死んだ、子供の霊か何かかもしれません。

「幽霊さん、お水ですよ。はい、どうぞ!」

 私は宙に浮く雲に向かって、杯を差し出します。もくもくとした雲の動きは、またさっきのように緩んで、しばし何か考えている様子を見せます。

(オ水 ココジャ 飲メナイナー)

「……あ、それもそうですね!」

 私は自分のことを省みて、おかしくなってしまいました。幽霊にお供え物を直接手渡しするなんて、普通ならあり得ないことです。

「どこか、お供えする場所があるんですね? お墓とか、ほこらとか……」

(ウン! アノネ オ庭ニアルヨ)

「お庭ですって! うちの?」

(ソーダヨー)

 私は杯を持ち、庭へ向かいます。また背筋が寒くなってきて、うちの庭に死体が埋められているのではないだろうかと、そんな恐ろしさが心を占めてきます。

(ココダヨ ココダヨ)

 私を導くように飛んでいた幽霊が、一つの鉢の前で止まります。それは、去年に旦那さまがご近所さんから貰ってきた、紫陽花あじさいの鉢植えでした。

「こ、この紫陽花の下に……」

(ウン! オ水 欲シイナー)

 幽霊に言われるがまま、水の入った杯を鉢のわきに添えます。幽霊は杯をじっと眺めると、私のもとへ飛んできて、大きく体を横に振ります。

(ココジャナクテ 鉢ノ中ニカケテ)

「……鉢の中に、お水をかけるんですか?」

(ウン! オ水カケテー)

「分かりました、こぼしますよ」

 杯を傾け、植木鉢に水をこぼすと、幽霊は子供の笑い声のような音を立てて、体を震わせます。

 この幽霊は、よほどこの紫陽花に思い入れがあるのでしょうか。これではまるで、日照りで死んだ子供の魂というよりも、水を欲する植木の心――この紫陽花の、木霊が現れたかのようです。

「……木霊?」

 私の声に、雲のかけらが躍ります。

 その言葉を口にするのは、巻砂を離れてから初めてのことでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る