あなたは私の推しじゃないけれど

 キャンディと歌劇場に出掛けた帰り。屋敷に戻ったメイベルを迎えたのは、レンジャー家での事件以来疎遠になっていたレオナルドだった。


「ご機嫌麗しゅう、ミス・メイベル」


「レオナルドさま、」


 にっこり笑う彼はいつかと同じようにバラの花束を抱えている。

 客間に漂う微かな芳香。淡い桃色の、小ぶりな花たち。スプレータイプのそれを素直に受け取って、メイベルは思わず呟く。


「てっきりもういらっしゃらないとばかり思っていたわ」


「まさか!キミとの賭けも決着がついていないのに……、勝負を途中で投げ出すようなことはしないよ」


「勝負、ね……」


 そういえばきっかけはそんな下らないことだったっけ。なんだかもう随分と昔のことのように思われる。

 メイベルは花束をメイドに渡して、長椅子に座った。また別のメイドがやって来て、レオナルドのために新しいお茶を淹れていく。

 そして、そのあとに残されたのは暫しの沈黙。


「賭けは私の負けでいい。……そう言ったら、あなたはどうするの?」


 紅茶を一口。飲み干してから、メイベルは問いかける。

 レオナルドの、灰色の眼。不思議と澄んで見える双眸を見つめて、問いかける。

 ──と。


「……それは考えたことがなかったな」


 虚をつかれた。そうとしか言い表せない顔で、彼は首を傾げる。


「だってキミはまだ僕のこと好きになってくれてはいないだろう?」


「それは……どうかしら」


 出会いは最悪だった。軽薄で調子のいいことばかり言う、自意識過剰の男。噂話を嫌っていたのに、その噂を信じて、彼を遊び人だという色眼鏡で見ていた。

 でも人間には様々な側面がある。軽薄で自意識過剰で、でもそれだけじゃない。優しくて勇敢な人なのだと知った。

 だから──


「たぶんもう、とっくにあなたのこと、好きになっていたと思うわ。もちろん友だちとして、だけど」


「そっ……れは嬉しいけど、それだけじゃ嫌なんだよ」


「難儀な人ね」


 本気で恋をしているわけでもないのに。たかが子爵家の娘に付き合うほど、暇なわけでもないだろうに。

 感心したような、呆れたような。そんな気持ちでティーカップを傾けると、何故だかレオナルドは「キミこそ」と応じる。


「……どうしてリチャードの告白を受け入れなかったの?」


 淡々とした声に、危うく紅茶を吹き出しかけた。


「なっ、ど、どうしてそれを……!」


「リチャードから相談を受けたからさ。あいつったらぐずぐず悩んでいたもんだから、見苦しくってつい背中を押しちゃったよ」


 『やれやれ』と肩を竦める仕草。でも咳き込むメイベルには返事をする余裕がない。

 ……相談って。なんだってそんなことをよりによってこの人に!筋違いだとはわかっていても、少しだけ恨みたくなってしまう。だって、こんなにも恥ずかしい。


「でも後悔もしてた、……ちょっとだけね。リチャードはまぁ……僕の次くらいにはいい男だから。だからきっとキミたち二人は結ばれるもんだと思ってた。なのにいくら待っても新聞に二人の婚約記事は載らないし、社交界でも噂になっていなかったしで、『これはまさか』とキミを訪ねることにしたんだよ」


「……私はカマをかけられたってわけね」


「それはごめん。でもわざわざリチャードに会いに行くなんて、ねぇ?どうにも気が乗らなくてさ」


 『ねぇ?』と言われましても。


「ね、どうしてか聞いてもいい?」


「……別に、聞いたって面白くもなんともないわよ」


 そう言っても、レオナルドは完全に話を聴く体勢に入っている。退いてくれないかと期待したけどムダみたいだ。

 メイベルは溜め息をつく。

 ……どうしてこんなことに。恋バナなんて前世も今世もしてこなかったから、羞恥心で目眩までしてきた。それをなんとか抑えて、口を開く。


「……確かにリチャードさまのことは尊敬してるし、憧れてもいるわ。でもそれは恋じゃない。だから受け入れることができなかったの。尊敬する人には誠実でありたかったから」


「……ふうん?」


「だから面白くもなんともないって最初に言ったじゃない」


 せっかく正直に打ち明けたのに、興味なさげなその返事はいったいどういうつもりだろう?メイベルは眉間にシワを寄せ、悠然と足を組むレオナルドを睨めつける。

 が、相変わらず彼には効かない。レオナルドは「そうだね、聞くんじゃなかったよ。好奇心なんてろくなもんじゃないね」なんてしみじみ呟く始末。

 『話すんじゃなかったわ』──そう、後悔しても遅いけれど。……いや、いっそのこと思いきり殴ったら記憶が飛ぶ可能性もあるのでは?


「まぁでもそれなら僕にも希望はあるってことだよね」


「はぁ?」


「つまり賭けはまだ終わらないって話さ」


 笑みをたたえる彼は自分の武器をよくわかっていた。例えるなら『レオさま』に対する『ブラピ』のような。……ようするに、顔がいいのだ。顔オタのメイベルにとってみればひとたまりもない。

 『勝手なことを言わないで』だとか、『だから賭けは私の負けでいいと言ったでしょう』だとか、言いたいことはたくさんあった。

 ……あったのに、口にできたのはたった一言だけ。


「……好きにしたら?私は絶対、負けないから」


 それが彼を喜ばせる一言だとわかっていても、つい強気な台詞を吐いてしまう。そんな自分の唇が恨めしい。

 でも無邪気に笑う彼にうっかり見惚れてしまって──慌ててメイベルは首を振る。


「……いやいや、何を血迷ってるの、わたし。浮気はダメ、推しはひとりで充分でしょう?」


「推し?」


「なんでもないわ!!」


「なんでもなくないよ、キミのことならなんだって知りたい。ねぇ、教えてよ」


「嫌よ、ぜったいお断り!」


「つれないなぁ。まぁそういう勝ち気なところも好きだけど」


「……やっぱりあなた、そっちの趣味があるのね」


「そっち?」


「被虐趣味の人ってことよ」


「じゃあキミは加虐趣味ってことだ」


「わっ、私は違うわよ!一緒にしないで!」


 必死に訂正を試みるが、レオナルドに対してはなしのつぶて。楽しげに笑うばかりで、地団駄を踏みたくなる。

 結局最後までその勘違いを正すことはできなくて。夕刻、帰宅の途につくレオナルドを見送りながら、メイベルはがっくり肩を落とすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る