第9話 我、修羅に入る

 神になるため、現世の一切合切を終わらした。

 片づける過程で結婚式のご祝儀袋が出てきた。その中に青木先生のものがあった。中身は空っぽだったのでよく覚えている。


 先生は僕が小学校一年生の時の担任だ。ご主人も先生で教頭になるのに伴い、先生を辞めた。僕らが最後の教え子だった。先生は先生を辞めた後、刑務官を10年勤めた。神になるならこんな人ではないか?


 先生は僕らを外庭に連れ出した。散歩しながら理科、図工、国語、算数などあらゆる教科を教えた。


 また、あるときは先生は出張するので「てっちゃん。お土産なにがいい?」とお尋ねになって「パイナップル」と季節も違うのに答えた。先生が戻ると教室は甘酸っぱい匂いがしていた。「先生、何?」先生は入り口にぶら下げている2つパイナップルを指さした。先生はそれを授業中に皮をむいて全生徒に与えた。なぜ僕はパイナップルと言ったのか?なぜこの季節に先生はパイナップルを用意できたのか?わからない。まだ先生と話したいことがたくさんある。また、いつかあえるのかな?母同様、時間は殆どないけれど……。



「荒木(モグ)、ちょっとよいか?」

「はい、ブッダ様」

「山口のことだが……」

「やはり駄目ですか?」

「その逆だね」

「え??欲だらけ、欲の塊ですよ?」

「一見そう見えるね。わたくしが確認したかったのは無くなった五つの煩悩だよ。

(五蓋)

1.貪欲

2.瞋恚

3.こん沈

4.じょう挙

5.疑

五蓋の五つの煩悩が全くない。これは何を意味すると思うか?」

「まったくわかりません。彼と生活を共にしてただただ感じたのは、彼はいつも優しいということぐらいで……」

「それですよ。まさにそれ。いろんな知識、肉体的修行を行えば悟りが開けるかといったらそうではない。いつも優しいとは他の人を優しくしてくれますね。善因善果ですね。彼はすでに悟りの境地の出発点に立ってます」

「は~~あいつがね?そうなんですかね?」

「荒木、言葉遣いに気を付けなさい。神になるお方ですぞ!」

「あ、す、すいません」

「それと現世の彼に関する関係各所に彼が元気であることを伝えよ。カエルに転生したくなかったら急ぎなさい」

「はい。荒木、行きます~」


 そんな会話もいざ知らず、これから修験道たる生活が始まると緊張していた。


「山ちゃん。お早う!」

「ブッダ様。おはようございます」


「今日はね……滝に打たれる……荒れ地の開墾……」

「なんかやばい……」

「玄関を掃いてください」

「え?」

「はい。玄関を掃いてください」

「え??」

「だいたいわかるでしょ。2度聞けば?」

「いや、3回くらいひっぱれるかなと思って!」

「私はブッダ!3回はひっぱりすぎ!」

「すいません」

「それでえっ~となんだっけな?ああ、掃きそうじをするときに(塵を払い、垢を除かん)と唱えなさい」

「はい。塵を払い、垢を除かん。ですね」

「そうです。さぼってないか見に来ます」


 そう言ってブッダは去って行った。


「なんだ、これ?楽勝だよ」

唱えながらほうきで掃きそうじを始めた。


 己の心の塵と垢を除くには長い道のりの初めであった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る