第5話 メトロノーム的な感情

 双極性障害で一日、22錠の薬を飲んでいる。今月も4日連続で寝れない日があり、先生に相談して2錠増やした。増えることはあっても減ることはない。そんな治らない病気だ。


 双極性障害はうつとそうを繰り返す。その転換点はわからないが、自分がそう状態であることはわかるようになってきた。うつ状態では文章は書けない。よって今はそう状態気味であると言える。うつよりそうの方が危険だ。なにせそう状態は周りの人が馬鹿に思える。自分が偉くなったようにも感じる。とにかく交戦的だ。


「山口さん、マスクはきちんと付けて」

「付けても動くからズレるんですけど…」

「何を!言われた通りにしろ」

「……」


 派遣会社の担当者に連絡した。「威圧的にこう言われた」「直属の上司ではない」等伝えた。

「わかりました。山口さん。任せて下さい」

その言葉通りにその上司は上の方からお叱り受けたと聞いた。

このやり取りをそう状態ではない僕からしてみればありえないことだ。すいませんと言ってマスクを着けなおせばいいだけのことだ。

上司に逆らって何の得があろうものか!

これがそう状態の怖さであり公言することの取り返しのなさの後悔である。

 ガソリンが入ってない車のアクセルをめいいっぱい踏み続けた代償だと諦めている。もう発症して16年になる。公にできない病気なので一生隠し続けなければならないのは辛い。


 僕が病気なのはモグもトラさんも知っているが普通に接してくれる。このガラスを細かく砕いて血液に流し込んだような血筋は母、母の弟と母方の血統と思われ、将来、トラさんに流れ込まなければいいがと願っている。


 僕が失礼した上司には改めて丁重にお詫びをした。病気がしたことなのでとは言えないけど……。病気も含めて僕だから……。


 これだけの薬を飲み続けているから長生きはしないと思っている。お父さんが62歳で亡くなっているから、60歳。あと10年くらいかなと思っている。だからなのかわからないが「死後の世界」とか「輪廻転生」とかが知りたくなっているのかもしれない。もしかしたら死ぬ準備を知らず知らず行っているのかもしれない。今の危うい世の中では10年も難しいのかもしれないね。まあこれも因果応報なのだろうけど……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る