第19話 見違えるように文章が上達したKDP作家。
見違えるように文章が上達したKDP作家。
私には3人の顔が思い浮かぶ。
3人とも不思議と顔出ししてるんですよね。
顔出ししたほうがいいのかしらね?
さて、まず最初に上から目線でごめんなさい。
先に謝っておきます。
でもね、ほんと本を読んで、
ちょっとびっくりしたというか、
少し焦りました。
成長が止まった自分と、
躍進中の彼女ら…。
彼女たちが一皮むけたと感じた作品、
そう感じた点をあげます。
①丸木戸サキ氏
表紙のキレイな 『水槽の人魚』 を読んだときは、
正直、なにも感じませんでした(ごめんなさい)
でもね、【タロット本 旅人(愚者)】を読んだとき、
これだって思いましたね。
ネズミ小僧じゃないですけど、びびびと来た。
氏の真骨頂というか、本の内容もおもしろく、
プロ作家が書いているような文章で、しかも人生を感じさせる余裕を感じた。
彼女は、一皮むけて、別の次元に旅立ったのかな、
自分ではそう思っています。
②晴海まどかさん
彼女がエントリーした月天の作品を読んだとき、
本の導入部分で、きらっと光るものを感じました。
ほんとね、優れた作品というのは、
本の導入部分を読んだだけでわかるっていうね。
まさにあれです。
お侍さんがね、刀を持つ構え、わらじのすり減り方で
手だれかどうかわかるという、
まさにそんな感じです。
おぬし、なかなかやるな。
そう思いました。
彼女の本は以前、『来たれ! ハマ東マンドリン部』で
読んで少し知っていたので、
いよいよ彼女も開眼(アイオープナー)
したのかという思いで読みました。
後日、米田淳一さんも群雛掲載号で、
一皮むけた晴海さんに遭遇していますので、
彼女が達観したと感じたのも、私ひとりではないようです。
いよいよ彼女も別次元に向かおうとしているのか?
彼女もたくさん本を読んでいますしね。
③最後に、奏ちよこさん
彼女の作品はTrouble Kixxで少し知っている程度でした。
彼女の作品に驚いたのは、エブリスタ殺人事件の文頭を
読んだときでした。
文章の出だしで、もうすぐに彼女の力量が
数段、今までと比べものにならないくらい
アップしていることが頷けました。
自分にはわからなくても、人が読んで、
今までとは何か違うな。
一皮むけたな、達観したな。
そう思えるターニング・ポイントを意識しました。
えらそうに書いてしまいましたが、正直に書いた方が、
興味を持っていただいた方に、わかりやすいと思って
あえてオブラートに包まず、感じたままを書きました。
まだ自分は一皮むけた。今までの作品と作風が違っている、
そう言われたことがありませんので、まだその域まで
達していないようです。
まずは書いて書いて書きまくること。
そして他の人が書いた優良な作品を
たくさん読むことなのかなと思いました。
でも目がついていかない。
読書すると、目がしょぼしょぼしてしまって、
目が見えなくなってしまうんです。
まずは飛躍したKDP作家に乾杯。
彼女たちの背中を見失う前に、
自分もゾーンに到達したいと思います。
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