第11話 我慢の限界

 話し合いが終わり、アンセルム元王子は兵士に連れて行かれた。今回の騒動の原因となったディアヌと、彼の取り巻き達も一緒に連行される。


「陛下に、今回の件について報告しに行きましょうか」

「そうね」


 エリオットに促されて、彼と一緒に舞踏会の会場を出る。これから陛下に、今回の件について報告しに行く。足取りが重い。とても憂鬱だった。


「あぁ、もう! 本当に予想通りになるなんて、嫌になるわね!」


 廊下を歩きながら、私の口から文句が漏れてしまう。抑えることが出来なかった。


「彼が、他の女に夢中になっているのは分かっていた。あんな馬鹿なことをやるかもしれないって、予想していたわよ。でも、まさか本当にやってしまうなんて……」


 婚約することが決まった時から今までずっと、私はアンセルム王子のことを考えてきた。彼を支えて、尽くすために。何を思っているのか、どんな事を求めているのか言われなくても分かるぐらい深く、アンセルム王子のことを理解していた。


 だからこそ、あんな事になるだろう、と予想することが出来た。陛下と相談して、書状まで前もって用意していた。


 もしかしたら、今回の事態を収めるために、もっと良い方法があるかもしれない。終わってしまった今でも、それを考えてしまう。私は、最悪な方法を選んでしまったのかもしれない。後悔していた。


「ミレイユ」


 エリオットが、優しく私の名前を呼ぶ。何かと思って見上げると、彼は私の目元に指を当てた。私の瞳から、一粒の小さな涙がこぼれていたから。


 頬を流れる涙を、彼が拭ってくれた。自分が泣いていたことに気付く。


「情けないわ。……婚約破棄を告げられることは覚悟していたし、計画していた通り実行することも出来た。全て想定していた通り。それなのに……」

「仕方ないさ。ミレイユは今までずっと、王子の婚約相手として努力してきたから。彼を支えるために頑張って、精一杯尽くしてきた。それを裏切られて、悲しいと思うのは当たり前の感情だ」


 なんとか我慢しょうとしたけれど、エリオットに追い打ちをかけられる。それで、耐えられなくなった。


「うっ、うっ、うえぇぇぇん!」


 廊下で立ち尽くし、私は子どものように無遠慮に泣きじゃくってしまった。瞳からぼろぼろと涙が零れ落ちる。目の前にエリオットが居るのに、恥ずかしいと思っても止めることが出来なかった。


「あ、えっと、ごめん! 私のせいで、泣かせてしまって」


 オロオロするエリオット。貴方のせいじゃない。だけど今はとても悲しくて、涙や泣き声が止められなくて、彼の勘違いを訂正することは出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る