第17話 静かな抵抗

 火曜日夜の五味総合興信所。笹桑の声に五味が顔を向ければ、確かにジローが美冬の前に立ちはだかり、玄関への通路を塞いでいる。相変わらず猫背で虚空を見つめてはいたが。


「おい、何してやがる。ジロー、そこどけ」


 だがジローは微動だにしない。いつも通り水晶のように透き通った瞳で、何もない空間をじっと見つめている。


「聞こえてんだろうが。わかってんだよ、さっさとそこをどけ!」


 それでも反応を見せないジローに苛立った五味は、ソファを乗り越えて駆け寄ると、胸倉をつかんで引っ張った。だが。


「おま、このっ」


 ジローは頑として動かない。視線はどこか遠い空間に向けたまま、まるで足に根でも生えたかのように。五味が引いても、押しても、いったいどこにそんな力があったのか、微動だにしなかった。対する五味はぜーぜーと息を切らせている。


「テメエ、どういうつもりだ」


 しかし、当然のようにジローから返答はない。五味は息を整えながら少し考え、視線を下に向けた。春男と冬絵が怯えている。


「まさかとは思うが」


 五味の眉が不快げに寄った。


「同情してるとか言わねえよな」


 ジローは何の反応もしない。それが五味には苛立たしい。


「小さな子供が震えながら、一生懸命お願いしてる。それが可哀想だってか。何とかしてやりたい、手を差し伸べたいってか。あのなあジローくん。ご自分の立場を考えた事ありますか、つーんだよ。オマエはいつから他人に同情できる身分になった。……テメエは同情される側だろうが!」


 五味はジローの鼻先に指を突きつけた。


「いいか、テメエはいつだって、どんなときだって同情される側だ! それ以外の道はねえ! この二人だってあと何年かすりゃ、テメエなんぞ追い越して自由に生きて行くんだよ! テメエは一人置いてけぼりにされるんだよ! 人の目も見れねえようなヤツが他人に同情なんぞできると思うな!」


 その瞬間。ジローの感情のない目が焦点を結んだ。ほんの数秒だったが、確かに五味を見つめていた。それはいまのジローにできる、全身全霊の抗議。その意味が理解できるからこそ、五味は怒りに我を忘れる。


「この野郎、ぶっ殺すぞ!」


 しかし五味の体は背後から、笹桑と親方の二人がかりで羽交い締めにされた。


「五味さん! そんな事言ったらジローくん可哀想じゃないっすか!」

「そうだよ、ちょっと落ち着きな!」


「るっせえ! テメエらまとめて……」


 火に油が注がれたかに見えたが、これを一瞬で鎮火したのは外の騒ぎ。パトカーのサイレンと共に、消防車までサイレンと鐘を鳴らして集まっている。


 気まずい沈黙が漂う事務所の中に、響いたインターホンのチャイム音。外にいたのは。


「よーう。来たぞ」


 入り口を埋め尽くすような、県警捜査一課の原樹敦夫の巨体があった。左手に握られた手錠は、ふて腐れた茶髪の若い男をつなぎ止めている。その背後から、築根麻耶が事務所の中をのぞき込んだ。


「どうした、今日は随分と賑やかだな」

「いったい何事だよ」


 困惑している五味を押しのけるように、築根は事務所に入って来る。

「呼んだのはおまえだろう」

「いや、そういう意味じゃなくて」


 追いかけてきた五味を背に、築根はじっと見つめていた。春男と冬絵の二人を。


「なるほど」

「何がなるほどだ。表の騒ぎは……」


 言いかける五味を無視し、築根は原樹を呼んだ。


「確認した。入ってこい」

「はっ」


 原樹は茶髪の男を連れて入ってくる。すると春男は「あっ」と声を上げ、冬絵を連れて河地美冬の背後に隠れた。しかし隠れきれるはずもない。茶髪の若い男はニンマリと笑顔を浮かべると、二人に駆け寄ろうとした。


「やっぱり、いた」


 それを原樹が手錠を引いて強引に止める。


「おいこら」

「痛ててて、やめろよ、引っ張るなよ。オレは嘘言ってなかったろ。ホントに子供いたじゃんか」


 原樹は五味をにらみつけた。


「おい五味、どういう事だ」

「それはこっちのセリフだ。いったい何がどうなってる」


 半ば呆れている五味に、築根が説明した。


「この茶髪は、ここにいる二人の子供の父親だと主張している」

「えらい若い親父だな」


「母親の内縁の夫だ」

「ああ、そういう事ね」


 茶髪の男は気色の悪い笑顔を浮かべながら、猫なで声で子供たちに声をかける。


「迎えに来たよ、聖一郎、梨実。一緒に帰ろう。お母さんも心配してるよ」


 だが二人は明らかに怯え、逃げようとしていた。春男が冬絵を背後に隠す。


「で。何でその父親が手錠につながれてるんだ」


 五味の指摘に築根は平然と答えた。


「現住建造物等放火の現行犯だからな」

「放火?」


「このビルのゴミ置場に火をつけた瞬間を、原樹が取り押さえた」


 原樹はニッと笑う。


「どうだ、お手柄だろう」


 けれど茶髪の男は悪びれない。


「仕方ないだろ。誘拐された子供を助け出すためだ。正当防衛だよ」

「嘘だ! ボクらは誘拐なんかされてない!」


 春男が河地美冬の背中越しに抗議する。それに茶髪はこう返した。


「いけないなあ聖一郎。嘘つきは泥棒の始まりだって教えたろ」

「嘘つきはおまえだ!」


 春男にそう言われた瞬間、豹変する男。


「誰が嘘つきだオラァッ! もっぺん言ってみろ!」


 とびかかりそうになったのを、原樹が慌てて手錠で引き戻した。


「おとなしくしろ! 面倒臭い」

「痛ててて、暴力だぁ、虐待だぁ、マスコミにばらしてやるぅ」


 オモチャ売り場の前で駄々をこねる子供のように、男はジタバタ暴れる。原樹は困り果てた顔だ。


「どうします、警部補」

「どうもこうも、所轄に引き渡す以外にないだろう」


 そう言う築根は、意味ありげに五味を見つめた。探偵は、しゃがみ込むとタバコを咥え火を点ける。そして煙を茶髪の男の顔に吹きかけた。これに首を振って飛び起きる茶髪。


「ぶぇっ、何すんだよ誘拐犯が!」

「一つ聞きたい。オマエに教えたのは誰だ」


「……あ?」

「ここにガキがいるって事をオマエに教えてくれたのは、どんなジジイだったって聞いてんだよ」


 茶髪の男は、馬鹿にしたような笑みを浮かべる。


「へ、ジジイじゃねえよ。ババアだ」

「ババア? 本当だろうな」


「本当だよ。夕方、駅の近くにたむろしてるホームレスのババアがオレに教えたのさ」


 五味は立ち上がり原樹を見た。


「調べられるか」

「調べるって、何をだ」


「今日のうちに、ホームレスの婆さんが殺されてないかをだよ」


 茶髪の男は慌てて立ち上がる。


「何だよそれ、オレは何もやってないぞ」


 それに五味は、心底軽蔑した目で応えた。


「知ってるよ。ガキを殴るしか能のねえヤツに、マトモな殺しなんぞできるか」

「んだとオラァッ!」


 噛み付かんばかりに吠える茶髪の鼻を左手でひねると、五味は右手のタバコの燃える先端を相手の目玉の前に置いた。あと数ミリ近付ければ、ジュッと音がしただろう。


「おい五味!」


 築根の声を聞くまでもなく、五味はタバコを引き、口に咥えた。そしてようやく気付いたかのように、鼻をつかんでいた左手も放す。茶髪はうつむいた顔を押さえて、肩で息をしている。


「もういい原樹。そいつを所轄に引き渡してこい」

「はっ」


 原樹は男を引きずるように外に出て行った。ドアが閉まる音がする。


「おまえな、仮にも刑事が二人いる前だぞ。無茶な事はするな」


 呆れている築根から、五味は顔をそむけた。


「ああスンマセンね。うっかりうっかり」

「それにしても」


 築根は事務所の中を見回した。何ともバラエティに富んだ顔ぶれが揃っている。


「また何かに巻き込まれてるんじゃないだろうな」

「それについてだがよ」


 五味はジローを横目でにらみつけながらソファに座ると、こうたずねた。


「アンタの意見を聞きたい。霊源寺始の転落死についてどう思う」


 築根が目をみはったのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る