次にあなたは言う。「一体何を読まされているんだ……?」

 エッセイって「書かなくちゃ!」って構え出すと途端に書けなくなりません?

 反対に小説は「とりあえずだらだらとー」みたいなテンションでは決まらなかったりとか。

 やっぱり相反するジャンルなのかなぁと思っています。だからこそ息抜きがエッセイなのか、とも。


 つまりですよ。書く事がないと言いますか、おそらく今、私は小説の事しか考えてないんだと思います。小説バカになりつつあるのかも? いや待てよ、小説バカって何? バカって言ったヤツ、責任者連れて来い!

 失礼、取り乱しました。一旦それは置いといて、現状息抜きをするような時ではないのかもしれない。

 まあそれでもこうして文字数を稼ごうとしてしまうのは、悲しき性ですね。抗えない。

 325文字ですか。思ったよりいきませんでした。



 えー、では朝礼の校長テンションで参ります。

 とある方が「長編が完結近い」と興奮気味に心情を綴っておりました。30万文字近くも書かれているとの事です。素晴らしい。やり遂げる事に価値があるのではないでしょうか。

 かく言う私は長編の完結、一度もしておりません。なのでそのあたりの経験を積んでおくべきなのでしょうね。短編でリズムの取り方も覚えつつありますし、やるなら今!(あくまでもつもりです……)


 文字数的にありえそうなのが1作あって、現状下書き含めて6万文字くらい。流れ的に10万では足りなさそうなので、15万~20万くらいなのかなと予測していますが、多分また悪い癖がでて伸びていくのでしょうね。


 そもそも、初期プロットと現行のストーリーが完全に別物になってますしね。プロットなど放り投げるストロング無計画スタイル。つよい? よわよわ意志力♡ざぁこ♡

 722文字。ここまでよく結構頑張ったなと己を過剰に評価します。


 あとは、書きっぱなしになっている物を何とかしたいですね……。タスク的には後ろの方になってしまいますけど、放置はあまり褒められた物ではない。このあたりはいずれ話題にして300文字ほど稼ぎたいと思います。


 以上、初の予約投稿でお送りしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る