第81話 くせには余計っすよ

 エデルによって強化されたダンジョンが、二人の挑戦者たちに牙を剥いた。


「コボルトのくせになんて素早さなのよっ!」

「こいつはめちゃくちゃパワーがあるっす!」


 単純にコボルトが大幅強化されただけではない。

 個体によって、強化された部分が異なるのだ。


 ある個体は素早さが強化された上に、壁を駆け上がったり宙返りをしたりと、アクロバットな動きを見せるように。


 ある個体はパワーが強化された上に、生半可な攻撃ではビクともしない圧倒的な耐久力も手に入れて。


 ある個体は器用さが強化されたのか、様々な武器をまるで人間のように扱うようになり。


「魔法を使ってくる個体までいるんだけど!?」

「しかもこいつら集団で連携を取ってくるっす!」


 コボルトは元より群れで襲いかかってくることのある魔物だが、能力の異なる個体同士が、互いを補う合う高度な連携で攻めてくるのだ。

 アリスとガイザーは大いに苦戦させられてしまう。


「数も多過ぎでしょ!」

「次から次へと遭遇するっす!」


 そんな彼らをさらに苦しめたのはトラップだ。


 本来ならこのダンジョンには、ほとんどトラップがないはずだった。

 だが少し進むたびに、厄介なトラップが彼らに襲いかかった。


 プシュウウウウウウッ!!


「け、煙が……っ!」


 足元のスイッチに気づかず踏んでしまったガイザーの顔に、壁から噴出した煙が降りかかる。

 すると突如として猛烈な眠気が。


「ね、眠すぎるっす……」

「睡眠トラップ!? ちょっと、いま寝たら死ぬわよ!? 何とか耐えなさい!」


 声を張り上げるアリスだったが、そんな彼女もまた壁にあるスイッチを押してしまった。


「身体が……重い……っ!?」


 途端にまるで全身が石にでもなったかのような重さに襲われる。

 どうやら今度は素早さを奪うトラップらしい。


 幸い魔法を発動するにはそれほど支障がなく、二人はどうにかこのピンチを切り抜けたのだった。


「はぁはぁ……トラップまで凶悪過ぎでしょ……。……それはそうと、さっきから同じような場所をぐるぐる回ってる気がするんだけど、気のせいかしら……?」


 さらに彼らを苦しめたのは、複雑に入り組んだダンジョンの構造だ。

 ただでさえ洞窟型で似たような光景が続いているというのに、無数のルートに分岐している。


 魔物やトラップに対処するのに精いっぱいで、もはや現在地がどこかまったく分からなくなってしまっていた。


「たぶん、ここは来たことない場所っす」

「何でそんなこと分かるのよ?」

「一応、こんなこともあろうかと、ダンジョンの壁に傷を付けておいたっす。ほら、これっす」


 ガイザーが指さした壁には、確かに剣で付けられたと思われる傷痕があった。


「……ガイザーのくせに意外としっかりしてるじゃない」

「くせには余計っすよ!」


 そうしてダンジョンを進んでいく二人の前に、やがて両開きの巨大な扉が現れる。


「これは……ボス部屋っ?」

「そうに違いないっす! やっとゴールっすよ!」


 疲労困憊の彼らだったが、ようやく辿り着いたダンジョンの最奥に目を輝かせた。

 扉を開け、中に入った彼らの前に現れたのは、これまで遭遇してきた個体の三、四倍もの大きさを誇るコボルトだった。


「エルダーコボルトっす! やっぱりボスっすよ!」

「こいつを倒せばダンジョンクリアってわけね! 行くわよ!」

「ワオオオオオオオオオオオオオオオオオンッ!!」


 巨大な棍棒を振り回し、時に配下のコボルトを呼び寄せるエルダーコボルトは、ボスモンスターだけあって非常に強敵だった。


 それでも激戦の末、アリスとガイザーはどうにか討伐に成功。

 巨体が轟音と共に地面に倒れ込むと同時、二人も疲れ切ってその場に倒れ込んでしまった。


「な、何とか倒せたわね……」

「疲れたっす……」


 とそこへ、どこかで二人の様子を見ていたのか、エデルが現れる。


「二人ともお疲れさま。ここまでだね」

「兄貴、どうっすかっ? 初見でダンジョンクリアしたっすよっ!」

「ちょ、ちょっと待ちなさい。今なんか、聞き捨てならないセリフが聞こえたような……今日のところは? もうこのダンジョンは攻略できたんじゃないの?」


 ガイザーがドヤ顔を見せる一方、嫌な予感を覚えるアリス。

 エデルは言った。


「まだクリアじゃないよ? だって今の、ただの中ボスだから。一応、まだ全行程のほんの五分の一くらいかな?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る