5 社会課題と対策が分かる!

図:https://19084.mitemin.net/i556740/


第五に、この図を使えば現代社会の課題と対策を、

政策の分類に応じて、体系的に示せます。


これにより、身近な地方自治体の政策から

国のDX(デジタル改革トランスフォーメーション

あるいはソサエティ5.0、

さらには国際的な、人間の安全保障ヒューマン・セキュリティ

SDGsエスディージーズ持続可能な開発目標サステナブル・ディベロップメント・ゴールズ)といった、

現代の内外政策も理解しやすくなります。


まず、技術の進歩と社会の変化に応じて、

重要な政策の種類も増えてきました。

できることが増えると社会の課題、

考えるべき政策課題も増えるのでしょう。

富の生産と配分に加えて、

人の向上と活用が重要になっています。


農業~工業時代は灌漑や軍事など、

富の生産・安全を高める技術的政策が、

国家の主要な政策でした。


工業~情報時代は産業立国や福祉国家のように

富の分配・投資を高める経済・社会政策が

重要な政策に加わりました。


情報~AI時代の今日では、

社会活動の拡大、省力化や複雑加速化によって、

国民の保健・教育や政策の世界化・分権化など、

人の向上・回復を助ける人的資源政策と

人の活用・参画を高める行政管理政策も、

重要になっていくと思います。


人類は今、地球の資源・環境の限界や、

経済・社会活動の複雑化(利害調整の困難)、

健康水準(肉体・精神・社会的含む)の低下、

政策の巨大化と分権化の要請に直面しています。


これらはまさに、新エネルギーなど技術的政策、

産業振興や社会保障など経済・社会政策、

保健・教育といった人的資源政策、

国際化や民主化を促す行政管理政策の

課題にそれぞれ対応しています。


次に、現在は文明段階の移行期なので、

新たな技術の研究・開発政策も注目されます。

考えるべき政策課題が増えたら、

それを解決できる新技術も欲しい。

ある技術水準で利害調整政策を極めたら、

次世代技術の導入政策が必須になります。


電算機コンピュータは『こういう時はこうする』と、

指示された仕事しかできませんが、

膨大な情報から因果法則を発見・活用し、

『どうすべきか』も〝考え〟られるAIを使えば、

画期的新素材を開発し、小規模電力を広域安定集配し、

人間の仕事を代行し、投資と分配を両立させ、

生体分子や知的活動を解析して医療や教育に役立て、

行政の公正・効率や連携、参画、協働も高められます。


すなわち、AIを中心とする次世代技術は、

① 新素材・新エネルギーやIoTインターネット・オブ・シングスとビッグデータ処理、

知能ロボット、生物工学バイオテクノロジー生体工学バイオニクス、先進医療・教育など、

② 人工物・自然物間の障壁を除いて双方の持続可能性サステナビリティーを高める、

体内環境含む自然・社会環境に優しい技術であり、

③ 富の生産(安全)と分配(投資)に加えて、

人の向上(支援)と協力(参画)も増進することにより、

④ 環境、経済、社会(人間含む)、政策の全分野で、

文明の持続的発展を可能にしてくれる技術です。


それは、これまである意味で、様々な環境の

〝外〟にあった文明活動を、環境になじませる

〝環境親和技術〟あるいは、

人智を越えて複雑化する文明活動を、

自動最適化により支援し、発展させ続けられる

〝持続可能性技術〟と呼びうる技術であり、

現在の社会課題、政策課題を解決するうえで

不可欠の技術だと思われます。


政策の二大条件は必要性と可能性ですが、

変わる社会が対策の必要な社会課題を生み出し、

進む技術がその解決を可能にしつつあるので、

AIなど新技術の導入を含む、総合的な政策が、

解決に取り組みつつあるのだと思います。

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