第41話

3人グループの誰一人として教室にいない時間はとても平和なものだった。



みんなどこか穏やかな表情をしているし、華やかな笑い声が多く聞こえてきた。



あの3人は教室にいるだけで周りに重力をかけていたのだ。



私と多美子も他のクラスメートたちに混ざって大いに楽しんだ。



隣の旭とも普通に会話をしたし、このまま復縁できるかも、なんて淡い期待を抱いている。



問題はアプリだった。



一週間の使用がないと勝手に起動してしまうので、それはどうにかしなきゃいけない。



少しもったいないけど消してしまおうか。



帰宅後、自室でスマホを取り出したとき、ちょうどクラスのメッセージグループから連絡が入った。



珍しく先生本人からのメッセージだ。



なにか重要なことのようで私はすぐにメッセージを確認した。



《1年A組緊急連絡



大友真純さん、赤沼由希さん、角田夕里子さんの3人が今日亡くなりました。



大友真純さんと角田夕里子さんの葬儀は明日の午前11時から、○○会館で。



赤沼由希さんの葬儀は家族葬で執り行われます》



それは思ってもいない連絡だった。



すぐには信じられなくて何度も何度もメッセージを読み直した。



それでも文面は少しも変化しないし、それは淡々と3人が死んだということを伝えているばかりだった。



呆然としていると多美子からの着信があった。



「もしもし?」



『真純、先生からのメッセージ見た!?』



電話に出た途端多美子の焦った声が聞こえてきた。



スマホ片手に大きく目を見開いている様子が安易に想像できる。



「うん、見た……」



私はまだ呆然とした気分のまま返事をして、ベッドに腰を下ろす。



『3人共死んだって』



「信じられないよね」



『うん……』



そこで少しの間沈黙が降りてきた。



多美子が真剣になにか考えている雰囲気がしてくる。



だけど、その数秒後私達は同時にプッと吹き出して笑い始めていた。



「あはははは! 死んだってあの3人! もういないんだって!」



『だね! 私達開放されたんだね!』



「そうだよ多美子。もう彼氏を作っても友達と騒いでも誰も邪魔しに来ない」



『最高だよね! でも、由希だけどうして家族葬にしたんだろうね? 真純と夕里子は共同で葬儀を出すみたいなのに』



「そうなんだ」



私はようやく笑いが収まり、笑いすぎて出てきた涙を指先で拭った。



「たぶん、由希は自殺だからだよ」



『自殺?』



「うん。由希、知らない男にやられたって噂だったじゃん。あれ、本当のことだったんだよ」



じゃなきゃ由希まで死ぬのはおかしい。



他の2人は瀕死だったんだから。



とにかく3人共いなくなった。



もう自由なんだ。



明日さっそく旭を誘ってデートに行こう。



デートをOKしてくれたら、真純たちに脅されて別れを切り出したのだと説明して、もう1度やり直してもらえばいい。



旭は優しいから、きっと私の言うことを信じてくれる。



「じゃ、また明日ね」



私はそう言って電話を切ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る