ダブル・デート

福守りん

1.ダブル・デート

 真夏の土曜日。午後五時を、少し過ぎたところ。

 アパートの鍵が、向こう側から開く音がした。


紗恵さえー。ただいまー」

紗希さきちゃん。おかえり」

 紗希ちゃんが帰ってきた。淡いピンクのシフォンのワンピースが、左側の裾だけ、まるくオレンジ色に変わっていた。

「どうしたの? ワンピース」

「ジュースこぼしちゃった」

「あぁー。洗ってあげる。ぬいで」

「ごめんね」

 さっとワンピースをぬいで、そのまま脱衣所がわりのスペースに入っていった。つっぱり棒でつるしたレースカーテンを、紗希ちゃんの手が引いて、閉めた。

「デート、途中で終わっちゃった?」

「ううん。そんなことないけど。足も冷たいし。映画も見れたから」

「あっ、やっぱり見たんだ。よかったね」

「席、離れてたけどね」

「そっか……」

 紗希ちゃんは、先月から新しい彼とつき合っている。わたしと紗希ちゃんが入っている、映画ファンが集まる社会人サークルに、ちょうど半年前に彼が入ってきた。

 三才上の二十七才。いつも眼鏡をかけている。背は高いけれど、体の線は細い。

 これまで、告白されてつき合ったことしかない紗希ちゃんが、はじめて、自分から告白した人だった。


 シャワーの音が止まった。

 脱衣所に置いてある、プラスチックの衣装ケースを開ける音が聞こえた。

 少ししてから、部屋着を着た紗希ちゃんが出てきた。髪は濡れていなかった。

「これ、洗濯機に入れていい?」

「手洗いじゃだめかな」

「いちおう、落としたけど。洗濯機で洗った方がよさそう」

「紗恵はお風呂、まだ?」

「うん」

「置いといて。下着も一緒に洗うから」


 わたしたちが暮らしているアパートの部屋は、キッチンをのぞけば二部屋しかない。片方を寝室、もう片方をリビングとして使っている。

 リビングのソファーに、紗希ちゃんが座った。

「紗恵も来なよ」

「うん……」

 キッチンで二人分のお茶を用意した。

 ソファーの前のガラスのテーブルに、タンブラーを置く。

 このテーブルは、引っ越してからまだ数日しか経っていない頃に、紗希ちゃんがリサイクルショップで一目ぼれして、その日のうちに買ったものだった。配送料がかかると言われて、二人で前と後ろを持って、部屋まで運んできた。二人でも重かった。部屋が一階でよかった。二階だったら、途中で挫折したかもしれなかった。

 タンブラーを手にとると、紗希ちゃんは一気に飲みほした。それから、勢いよくテーブルに置いた。

「なんか、だめかも」

「どうして?」

「好きになってもらえる気がしない」

「……」

「自分から告白しても、だめなのかも。相手から言われて、つき合うことが多かったから。今日もね、ゆっくり話してたら、向こうから別れ話をされるんじゃないかって思って、早めに帰ってきたんだ」

「そうだったんだ……」

「うまく行かないね」

「そう、だね……」

「紗恵は? どうなの」

「わたし? わたしは、ないよ。なんにも」

「いないの? いいなと思う人。会社に」

「うーん……」

「いなさそうだね。来週の火曜のサークル、行く?」

「ううん。行かない。紗希ちゃんは?」

「あたしもやめとこうかな……。あっちで悟さんと会うの、気まずいから」

「そっか」


 空になったタンブラーを二つ持って、キッチンに戻った。

「ちょっと、出かけてくる」

「どこ?」

「ぶらっと……。そのへん。コンビニと、本屋さん」

「あんまり暗くならないうちに、帰っておいで」

「うん」

「夕ごはんは?」

「あ、わかんない。先に食べてて」

「わかった」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る