14.ちょっと!なに死んでんのよ?

 何も音がしない。白い部屋に俺は立っている。

 それに、今までで一番体を軽く感じる。空も飛べそうな感覚だ。


 俺はキョロキョロ周りを見ていると。

 目の前にぼんや~りお姉さんらしき……とってもキレイな金髪お姉さんが見えそうになる。


 お姉さんは何か言ってるのか、口が動いている。


「……」


 はっきり見ようと目を細めるが、いまいちクッキリしてこない。

 大きなお胸をお持ちだとわかった頃に、急に体が重くなる。


 目の前がチカチカ光った後、息が苦しくなって「ゴホッ」咳き込む。

 すると、目の前にハティのダバダバ涙と鼻水を流した顔があった。


「エルク!……ぃきてる??」


 きたない顔だ。だが……なにか悲しい思いをさせたみたいだ。

 俺はなぜか動かしにくい右手をハティの頭にのせる。


「あ? あぁ……あれ? なんか……危なかった?」


 ハティは俺の顔をぎゅーっと抱き締めてきた。

 おっぱいで鼻や口を抑えられて、息がうまくできない。

 し、死ぬ……。


 再び意識が遠くへ行きそうになる。


 が、「やめなさい」という声と共に、息ができるようになった。

 アリアがハティをひきはがしてくれたようだ。


「そんなに強く抱きつかないでください。解毒したばかりで体の調子が戻っていませんよ」


 俺は息を整え、アリアに尋ねる。


「アリアが助けてくれたのか?」

「はい。急に女の子をぶん投げた変態が、魔方陣から発動した毒魔法を受けたようなので、すぐに解毒魔法を使いました」


 冷静な口調だ。

 毒魔法を受けてたのか。


「そうだったのか、ありがとう。助かった。なんか、見たこと無い白い部屋が見えたよ」

「あぁ……それは恐らく死後の世界と思われます。かなり強力な毒魔法だったようですね。ほぼ即死するほどとは……」


 なにやら考え込むアリア。

 真剣に俺のことを心配してくれたんだろう。


「蘇生魔法なんて伝説の魔法をわたくしは使えませんので、危なかったですね。今回は間に合いましたが、死んだら女の子のぬくもりを感じ取れませんよ」


 冷静な声と冷静な声だが、言ってる内容がアレだ。

 コイツ。こんなときまで。

 やっぱりアリアも変な奴だ!


 魔方陣があったところを見ると、少し焦げ跡が残っているだけで、紫色の毒は収まっている。

 リリアンが上半身を起こした俺の前にしゃがみ、俺の右手を両手で包み込む。

 申し訳なさそうな顔で、ギュッと握ってくる。


「ありがとうございます。助かりました。あの時、遠くにポイされてなければ、私も死にそうでした」

「いや、俺こそいきなり投げて悪かったな」

「いえいえ、本当に助かりましたよ。急に投げられた時は、後でサファイアちゃんに食べさせてやろうかと思いましたが、緊急事態なら仕方ないです」


 こっちはこっちで危ねーな。


「体は大丈夫ですか?」

「あぁ。たぶん大丈夫だと思うけど、まだ体の感覚がはっきりしない。少し休もうぜ」


 俺は安心させるように左手でリリアンの髪を撫でる。

 リリアンはふんわりした笑顔になった。




 ――――




 俺達が魔方陣の近くで休憩していると、ファバリが兵士を二人連れて駆け寄ってきた。


「どうされました? 見張り台から見ていたのですが、光ったり煙が出ていたようですぞ?」

「あー。それがな。毒の魔法陣があったんだ。今は無効化してて危険はないけどな」


 リリアンに魔方陣を見てもらったところ、もう毒魔法は発動しないとのことだ。

 ファバリは「なんと!」と大きい体で大きめのリアクションをしている。

 大袈裟なリアクションのファバリ。


「そういえば、このあたりはじーさんがウロウロしてるって言ってたけど、そのじーさんどこにいるんだ? 危なくないか?」


 じーさんもファバリの「このあたりは安全ですぞ」ってのに騙されて、この辺をウロウロしてるかもしれない。

 ハティが俺の脇をツンツン突いてきた。


「ねぇエルク。そのじーさんってあそこにいる人?」


 ハティが示す方を見ると、老人が鋭い眼光でこちらを見ていた。

 じーさんからタダ者ではない雰囲気がする。


 ハティはじーさんの雰囲気を気にせずに尋ねる。


「おじーさん。なにしてるの?」

「ワシか? ワシは薬草を集めておる」


 薬草集めねぇ。

 俺は薬草の知識がぼちぼちあるが、ここには使えそうな薬草あんまり生えてない。


 俺が考え込んでいると、ハティの『ブンナグル』がカタカタ震えだす。

 ハティにどうしたのか聞こうとすると、急にハティがじーさんへ走り出した。


 ハティは右手の『ブンナグル』を振りかぶり、じーさんを殴る。

 結構大きな音と閃光がした。


 やばい。

『ブンナグル』はずっしりとした重みがある。

 じーさんなんか余裕で殴り殺せるくらい重い。


 なんてことだ。人を殺してしまうなんて。

 殺人者となったハティはどこかの教会にかくまってもらおう。

 差し入れは……スライム料理でいいかな?


 俺が教会と宿屋を往復する生活を考えていると……

 じーさんの顔がライオンの顔に変わっていた。

 ん? ライオン?


 このじーさん、人間じゃない!


「魔物だ! 構えろ!」


 俺の号令で全員が武器を構える。


 じーさんはイライラした、じーさんらしくない血の気の多そうな声で話し出す。


「その辺の魔物と一緒にするな。俺は魔王の魔角が1本のルクアス。人族の周りに毒の魔法陣を作り、時が来たら一気に滅ぼす計画だったが邪魔をしおって。お前らはこの場で殺してやる」


 じーさんはそう言うと、変身し始め……


 あっと言う間に変身を完成させた。

 顔と体はライオン、コウモリの羽とサソリのしっぽを生やした3メートルほどの魔物になる。


 獣の咆哮をあげ、紫色の魔力を周囲に広げる。紫色の魔力が触れた植物は腐っていった。

 その紫の魔力は魔方陣から出たものにそっくりだ。


 毒を得意とするライオンとコウモリ、サソリのしっぽの魔物……

 俺はアレンパーティ時代に魔物図鑑を勉強し、魔物の知識でパーティを支えようとしていたことを思い出す。


「あれはマンティコアだ。素早い動きと毒を得意とするかなり上位の魔物だったはずだ」


 マンティコア。金級のパーティでも太刀打ちできず、プラチナ級でも勝てるかどうかわからない。

 しかも魔角ということは、マンティコアの中でも上位の存在だろう。


 ルクアスは俺達の様子を見てニタリと嗤う。

 弱い獲物を狩る猛獣の顔だ。

 ハティや兵士達はガクガク震えている。


 気持ちでは誰にも……魔王100体が相手でも負けるわけにはいかない。冒険者の基本だ。


「リリアン! 召喚だ。ファバリ。俺達でなんとか時間を稼ぐぞ。他は下がってろ!」


 仲間は俺の声に「はっ」とし、リリアンは魔方陣を描き始める。

 ハティとアリアはリリアンを守るように武器を構える。

 2人の兵士は剣を抜き、俺と共に前へ出る。


 ファバリは「ぬぬぬ。魔角ですと!?」とか言って、見張り台の方へ走り出した。


「吾輩は援軍を頼みに行くのでここは任せますぞぉ」


 たまにコケそうになりながら、ワタワタ走る。

 まるで、怖くて逃げ出したような動きだ。


 ルクアスは「逃がさん」と言い、コウモリの羽を大きく羽ばたかせてファバリを追いかける。

 羽は空を飛ぶのではなく、加速に使ってるようだ。

 高速でファバリに迫る。

 誰も逃がさないつもりか!?


 ルクアスはサソリのしっぽの先でファバリを刺そうとしている。

 俺は地面に手をつく。


「止めろ。アースウォール」


 地面から土壁を出し、攻撃の邪魔をする。

 が、土壁は壊され、再びしっぽでファバリを狙っている。

 逃がせなさそうだ。


「落とせ。アースホール」


 ファバリの目の前に落とし穴をつくる。

 人間がちょうど入るサイズにし、ルクアスにこれ以上攻撃されないようにする。

 ルクアスが落とし穴を覗き込むが、深めに作ったので、何もできないだろう。


 ルクアスはファバリをすぐに諦め、こちらへ向かって来る。

 ファバリは後で始末できると考えたんだろう。


 とにかく時間を稼げば、サファイアちゃんがなんとかしてくれる!


「捕まえろ。アースバインド」


 地面から土のロープを出すが、あっさり躱される。

 速すぎる。


 ルクアスが羽ばたきとともに一気に近づいてきた。

 魔法使いの俺では接近されると一撃で倒される。

 俺が倒れたら、仲間を守れない。


 すると、2人の兵士が前に出た。

 斬りつけようとするが、ルクアスの腕に薙ぎ払われ、2人とも離れた木へ吹き飛んでいく。

 強い。このままじゃ俺もやられる。


 だが、兵士が足を止めてくれた、このわずかな隙を無駄にはしない。


「沈め。アースサンド」


 ルクアスの足元を砂場に変える。

 俺に近づこうとしたルクアスが、砂に脚を取られ速度が落ちる。


「動くな。アースバインド」


 土のロープでルクアスを締め付ける。

 しかし、力づくで壊そうとしており、バキバキと土のロープにヒビが入る。

 なんて馬鹿力だ。

 俺は魔力を込めて修復、さらに拘束を強める。


 アリアは飛ばされた兵士へ回復魔法をかけている。

 ハティはアワアワしているが、下手にルクアスへ近づくのも危ないだろう。


「リリアン! まだか?」

「いけます。来て。サファイアちゃん」


 リリアンの魔方陣から黒きドラゴン。サファイアちゃんが現れる。

 ルクアスは抵抗を止め、サファイアちゃんに注目。


「なん……だ? あれは?」


 一瞬抵抗が止んだが、次は逃げようとしているようにジタバタしている。

 それを見てハティは偉そうに腕を組む。


「あーはっはー! もっとビビるがいいわ。毒ライオンなんて私の敵じゃないのよ!」


 ハティもさっきまでビビり散らかしてたろーが。

 サファイアちゃんは目の前のガヤガヤを気にもとめず、黒きブレスでルクアスを貫いた。


 ルクアスは跡形もなく消し飛ぶ。

 相変わらずの超破壊力だ。

 魔角相手でも関係ねぇんだな。


 が、ちょうどブレスの先に見張り台があったようで、見張り台の真ん中に穴が空いている。


 見張り台は、穴の空いたところからボキッと折れてガラガラと崩れる。

 オイオイ。見張り台にいた兵士は大丈夫か?




 ――――




 俺達は急いで見張り台の元へ行き、瓦礫に埋もれた人を救出する。

 幸いアリアの回復魔法で全員治せた。


 しかし、金ピカだった国宝の『神速のバリスタ』は瓦礫に押し潰されてぐちゃぐちゃに壊れていた。


 これっていくらするの?

 救出作業中にファバリを探している兵士もいたが、そんなことに答える余裕は無かった。


 俺は弁償金のことを考え出すと意識が遠くなっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る