天啓の海

古寂湧水 こじゃく ゆうすい

第1話

明日香王国は50年前に観世音菩薩の立案により現国王の祖父と友人の2人の老師により異次元に造られました。国土面積はおよそロシアの20倍でかつての太平洋やインド洋それに大西洋にまたがる広大な国です。


5年前に現次元に接続したが本国に本身がいて国内問題を主に扱い、船橋の夏見に分身が陶芸店の店主をしながら国外問題を扱っています。閣僚も同じく分身をして揃っているのでこちらでもすぐに決済ができるようになっている。


また広い国土はすべて王様の名義でそのうえ数十万社あると言われる会社のほとんどは王様がオーナーか筆頭株主である。噂では年収が850兆円で世界一のぶっちぎりの長者と言われているが、毎日妻の志野が蒸かし芋を作り子供たちと一緒に食べている庶民派である。

日本と兄弟国の明日香王国の王様はNK国に満州それに内モンゴルの国境ににバリアーを張って管理をしているが、大連の20万坪の敷地に135階建ての高層ビルを建て、地階に他よりも30パーセント安価になっている商品を並べたスーパーマーケットを入れている。1階からは福丸デパートが入っていて35階までの巨大売り場になっていてが、その上階にはテナントや貸事務所それに貸し住居とホテルになっている。ここにもカンボジアの2軒の建物のように屋上に真鍮製の観世音菩薩像が立っている。


瞬間移動のエアーブリッジは東京の首都圏より3か所の出入り口で、大阪で2ヵ所それに北九州で1ヵ所あるが、明日香からは首都のきゃら市とセレブ地区にある龍口に1ヵ所づつ儲けられている。


当初、大連の出入り口は20万坪の予定であったが混雑になるのを見越して倍の40万坪にしたが、1日に55万人の出入りがあるので正解であった。ここ大連のビルはカンボジアの同じ王様の所有のビルを抜いて世界第二位になっている。

2

このビルにもNK国からプノンペンより30名多い380人の若手が採用されている。いずれも他のビルと同じようにデパートとホテルでの採用である。


そのかわりに40万坪の出入り口のエアブリッジの建物の中にあるイミグレーションや付属の係員はすべて満州人の採用である。そのようにしないと雇用の均衡が保たれなくなり苦情も出てくるのである。


王様はノーベル賞の両老師との共同受賞が確定してほっとしているとともに、会長と娘とその友達も仏国のレジオンドヌール勲章団体一等の受勲が確定をしている。

3

アフガニスタンでは政府代表の徳川家康が頑張っていて治安が保たれているとともに、完全な転宗が成功してムスリムから仏教国になっている。首都カブールにはエアトレインも乗り入れて90階建ての王様所有のいつものビルが完成して大賑わいだそうである。各国の大使館も集まってきて、だんだんと世界に認知されてきたようだ。


陶芸店の会議室に経営コンサルタントの事業部長と課長に担当、こちらからは王様とスタッフが揃っている。

部長[コロナの関係で物流網が世界的に寸断されて、海運運賃が10倍という途方もないことになっています。こちらの超能力運送はコロナに関係なく正常に稼働していますが、需要と供給のバランスで3倍に値上げをしています。


それにも関わらずに他の運送手段があまりにも高くつき、到着日数がが読めないのでこちらに殺到しています。と言っても限度がありますのである程度のところでお引き取りを願っています。]


[ぜいたくな悩みだけれどもしょうがないわな。どっちみちそのうちに収まることだから。]部長[超能力輸送の利益は5兆円でしたが今期は5倍の25兆円が予想されています。][わかりました。儲かるからと言ってやりすぎる必要はないんで、ほどほどでいいぞ。]部長[承知しました。]

4

[デパートホテル付の90階建てをウクライナのキエフとポーランドのワルシャワに建てようと思っています。エネルギー危機が言われていますが、そこに付け込んで両国ともに800億円の水燃料発電場を2基売りつけるとともに、高層ビルまでやってしまおうと思います。


予定が立ちましたら連絡をさせていただきますが、それと併せてジュラシックシーワールドとその延長で、1,900年代というか戦前までの有名なアジアのホテルを組み込んだビーチリゾートを750万坪づつでやりたいと思っています。]


部長[これはまた大きな話ですね。まあ、王様でしたら当然に可能だと思いますが東京デズニーラン〇やUS〇それに上海ディズニーラン〇の客を半分以上をいただいた、ジュラシックワールドの追加版ということでこれもまた人気を呼びそうですね。


ネス湖の怪獣みたいのがわんさかといるんですから。ホテルもリゾートがありますが他にも10棟以上は必要になってきます。][まあ、これも全部を組み込んで一気にやってしまいましょうか。正純さんのところで乗合クルーズ船15万トンを増便すれば対応ができます。]





5

副首相と会長がやってきた。

副[バーターの勲一等賞金5千万円付きが、貴国の式典部から会長と共に通知が来たので2週間後にありがたく行かせてもらうよ。春の受勲で真田さんと竹中さんが喜んでいましたので当然のことですよ。]会長[私は仏国のと併せて2つになるのでとても名誉なことだと。両方ともイカサマですけれどね。はっはっはっ。]副[イカサマでもなんでも取ったもん勝ちなんで、過程は関係ないよ。竹中さんたちは反対はしなかったと思うけどどうかな。はっはっはっ。][もちろん仕込んだのはわかってますので、笑っているだけですよ。]

副[大連のエアブリッジと世界二位の高層ビルはかなり儲かっているようだな。][副首相のおかげでユジノサハリンスクの経済特区のように出入国税を無しで、免税品のキャパを空港の3倍にしていただいたので軽い気持ちで来られるようで日に55万人が出入りしています。]



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る