07「令嬢とビキニと」

 セルモンティ・フランチェスカは友人たちと連れ立って下校中であった。本日の重大事件はシルヴェリオと同じだ。自然、話題はその件となる。

「ごめんねー。男子がどうしてもって言うから、せめて声だけでもって……」

「ううん、いいのよ。戦いに興味があるって言ったのは私だしね。見学ぐらいならできるし、戦いのスキルだって少しは持っている。身を守る練習をするわ」

 すまなそうに言う友人にフランチェスカは前向きに返す。コンチェッタはそれなりに戦えるので入学早々【サンクチュアリ】に入会した。ここでの専攻は彫刻である。

「フランチェスカの創作にも役に立つと思うわ」

 グランドーニ子爵家の令嬢で、この街での屋敷がご近所さんなので知り合った。

「そう? プリシッラもやったら?」

「えー、絶対無理っ! フランチェスカは戦い系のスキルがあるけど、私は全然よ……」

 メルクリオ・プリシッラは文学科でおとなしい性格だ。フランチェスカとは王都時代からの幼なじみで、シルヴェリオとも面識がある。

「フランチェスカなら大活躍するわ」

「見学、見学。あはは」

 と言って笑う。つづいて思案顔となった。こちらの悩みの方が重要だ――。

「服はどうしようかなあ……」

「私は一番上の姉のお下がりが色々あるの。それを使っているけど、どれにしようか迷うわ」

 ――女子冒険者の衣装の話である。

「ふーん。結局どんなのにするわけ?」

「普通、普通よっ!」

 コンチェッタの微妙な狼狽は突っ込み案件だ。フランチェスカは話題を続ける。

「普通以外もあるんだ」

「うん、あるけどちょっと過激なのはパス。これ、どこで着たのっ? て聞いたら、着ていないって言ってたわ。見れば着ていたかそうでないかバレバレなのにね~」

 と言って笑う。

「小説に登場する女性冒険者の姿ね。活躍する人はだいだそう。聖女系は違うけど」

「そうそう、ファッションは持っているスキルによって変わるわ。だから最初は普通で様子を見る」

「じゃ、私も普通で初めてのダンジョンに挑戦します。普通だし」

「危なくないの?」

 プリシッラは心配顔だ。小説で描かれる冒険はたいがい、激闘に次ぐ激闘だからだ。

「全然っ。初心者の体験コースよ。深い所はいかないから。まっ、親睦会だしね」

 コンチェッタは安心を強調した。

「そう。なら一番の問題は衣装選びね。普段見ないクローゼットに冒険用のがいっぱいあったわ」


  ◆


 フランチェスカは屋敷の衣装部屋で迷っていた。冒険者の服装など、いまひとつピンとこない。

「どれにしようかしら……」

「お気に入りがなければ、あつらえることもできますけれど、いかがなさいますか?」

 メイドのイルダが鏡の前で他の衣装を重ねて見せる。

「ううん、ただのお付き合いでちょっと潜るだけだから。お金なんてかけられないわ」

 フランチェスカはいたずらっぽく舌を出して肩をすくめた。

「うーん。でもどうしてこんな衣装なの?」

 フランチェスカは話題になった衣装を見つけた。

「魔法スキルは肌を露出すれば、それだけ効果が大きいのです」

「ホント〜?」

「という伝説がございます。いわゆるファッションですね。流行です」

「ふーん……」

「神話に登場する女神たちが、このような描かれ方をしている影響が大きいですね」

「私は人間だもの」

 フランチェスカはそのセパレートされた衣装を手に取りながら眺める。まんざらでもない表情だ。

「伝説は得てして真実。強力なスキルであればこのような衣装も有用です。しかし衣装だけで強くはなりません」

「それはそうよね。伝説の真実か……」

「どうなさいますか?」

「ちょっと着ててみようかしら」

 さっと着替えて鏡の前に立った。胸はほどほどであり、胴は細くなだらかな起伏で波打っていた。手足がすらりと伸びる。振り向いて背中をチェックする。

 お尻が半分ほど露出していた。

「本当にこんな格好しているのかしら?」

「それは特に過激さを強調するデザインですね。実際には上下重ね着をしますから、そのままの姿をさらすわけではありません」

「ふーん、なるほどね……」

 勝負用の服、との意味合いがあるのかもしれない。女子心だ。

「私も場合によってはビキニアーマーで戦います。生き延びるために……」

「私の場合は効果を得られないのねえ」

「どなたかお気になられる殿方が参加されるのですか?」

「ブッ、いっ、いいえ。そんなことはないのだけれど……。いや、もう何を言ってるの? 嫌っ!」

 と慌てて否定する。イルダは珍しく少しだけ笑った。

「失礼いたしました」

 見せる相手がいてこその衣装だとも理解する。そんなことを考えて、フランチェスカは顔を赤らめた。

 だけど、こんな姿を好きな人に見られるなど想像もつかない。手を伸ばされれば、思わず拒絶しまいそうなくらい苦しくなってしまうだろう。

「これでいいかなあ」

 結論はごく普通の、初心者冒険者姿になる。

「よろしいかと思います」

「うん、私は専門の冒険者じゃないしね。それにしても色々あるのねえ」

 大量の戦闘衣装は全て着古した中古品だ。かつてこれを着て魔獣と戦っていた人間たちがいたのだ。

「この白いドレスも冒険者用かしら?」

「聖女系となります。この上に防具類を身に着けて魔導具を持ちます」

 よく見ると長いスカートには深いスリットが入っている。

「ナイフなどをももに装着すののです」

「なるほどねー」

「お嬢様の剣はこれがよろしいかと。あくまで自衛としてお使いください」

 イルダは短めで若干幅広の剣を差し出す。ここは素直に経験者に従うべきであろう。フランチェスカはまったくの素人だ。

「ありがとう。いいつけは守るわ」

「はい」

 短い銀髪に赤い瞳。どのような事態にも冷静なメイドは、つねに的確な判断を下す。信用できる存在だ。


 そのまま二人は移動した。

 自室に戻って部屋着に着替える。大きな机には、絵画の道具が並んでいた。

 セルモンティ・フランチェスカ嬢もまた、絵画をたしなんでいるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る