捨て子の孤児は、貧民街の元娼婦に育てられるが、底辺から成り上がり世界の救世主に成る。

三毛猫

第1章、第1話 プロローグ

 此処は、地球の裏の異世界で時間や気候は地球と同じで地球と違い魔素のある世界。


科学の代わりに魔法が発達しているアーレギ世界のルァー大陸だ。


 大陸にあるオスガン王国のラダン王都のまだ日の出前の薄暗い朝早く。


 男が振り向くような若い頃は綺麗だったと思われる、30歳前後の女性が寂れた教会の拝殿に向かい祈りを捧げていたのです。


 教会は、千年位昔にルァー大陸を戦乱から救った龍人族の英雄、龍神王様を祭ってある龍神教会なのだ。


 今では幻の種族と言われている龍人族の子孫が代々、司祭を継いでいる。今は所々の壁が剝げ落ちてしまい。


 500年前までは、アーレギ世界のルァー大陸の全土に教会があり、信者も多かった龍神教会だ。


 今は500年位前に出来た天使教が魔法や能力、職業等の力を民衆に授け始めて。


 天使教会に信者を奪われ、信者も少なく全盛期に比べて見る影も無く寂れている。


 祈りを捧げていた女性は、少ない金額だが賽銭箱に入れて教会を後にし、家路に向かい歩き始めた。


 龍神教会の近くの大きな貴族の屋敷の前を通る時にその女性は、貴族の屋敷を睨みつけて通り過ぎようとした。


 その貴族が経営する孤児院の前に差し掛かると。


【オギャァ~! オギャァ~・・・・・・】


 赤ん坊の泣き声がした!!


 見ると、まだ生まれて間もないであろう。と思われる赤ちゃんが毛布に包まれて捨てられていたのです。


 女性は、捨てられている赤ちゃんを見て孤児院の前を通り過ぎようとしたのです。


 孤児院は隣の屋敷の貴族が経営する孤児院で、孤児を育てて年頃になると奴隷として売っている噂のある孤児院なのです。


 女性は、平民で若い時には近所で評判の美人でした。

貴族の権力には逆らえずに、強引に先代の此の屋敷の子爵の側室にされたのです。


 先代の子爵が死ぬと、今度は正室と息子に娼館に売られてしまい。

売ったお金は息子が取り女性の借金になってしまったのです。


 数年前にようやく借金を返し終わり、娼婦を辞めて今は此の屋敷から遠く離れた旅館で働き細々と暮らしていた。


 龍神教会の司祭様には、側室時代に色々と助けて貰い。

その恩を忘れずに年に何回かは子爵家の人に見られないように朝早くお参りに来て。

 

帰り道に捨てられていた赤ちゃんを見てしまい。


 あの孤児院に拾われたら、経営している今の子爵の性格を知っているので奴隷として売られると思い。


 思い返して泣いている赤ちゃんを抱き上げて連れて帰ったのでした。


 女性の名は、マリシャーヌと言い、最下層の貧民街に住んでいるのです。


 ドブの匂いのする貧民街の台所と寝るだけの部屋しかない、小屋みたいな家に帰り。


 マリシャーヌは、お湯を沸かして少し大きな桶にお湯を入れて赤ちゃんを洗って上げると赤ちゃんは。



『バァブー バァブー キャ キャ』


 と声を出して笑いマリシャーヌも釣られて笑い。


「ウッフフ あなたは可愛いわね~。 赤ちゃんに貴方は可笑しいから名前を付けて上げないとね」


「んー どんな名前が良いかな。龍神様をお参りした帰りに授かったから、龍を取って

【リュウト】はどうかな」


『キャ キャ・・・・・・バァブー』


「あらら! 喜んでいるのね。此れから君の名はリュウトよ。私は今日からリュウトの母親のマリシャーヌよ、宜しくね、ウッフフ」


 こうしてマリシャーヌとリュウトは親子として暮らすようになったのです。


 次の日にマリシャーヌが勤め先の旅館にリュウトを連れて行くと、旅館の女将が怪訝な顔をして。


「マリシャーヌ、その子をどうしたの?」


 マリシャーヌは孤児院の前で拾った事を知られたくないので、とっさに嘘をついてしまい。


「女将さん、すみません。昨日に山菜を取りに行った森で捨てられていた此の子を拾ったのです。私には子供がいないので私の子供として育てようと思いますが。駄目でしょうか?」


 女将がリュウトを見ると。


『バァブ~ キャ キャ バァブ~』


 女最初は渋い顔をしていた女将は、リュウトの可愛い笑い声を聞いて。


「こんなに可愛い子を捨てるなんて・・・・マリシャーヌ貴女! 責任を持ってこの子を育てなさいよ。でもあの家ではね・・・・仕方ないわ。私も一肌抜いて協力する事にしようか」


 女将は大工を手配して、小屋みたいなマリシャーヌの家を改築してもう1部屋を増設してくれたのでした。


 改築が終わった次の日にマリシャーヌが女将に礼を言うと、女将はリュウトを抱いて。


「貴女の為にした事じゃないよ。リュウトの為にしたのだから。ね、リュウト」


『バァブー キャ キャ』


「ほうらー! リュウトが私に礼を言っているわ。此の子は本当に賢くて可愛いわね~」


 女将だけでなく他の同僚たちにも可愛がられてリュウトはすくすくと育ち、5歳に成ったのです。


 

 他の同じ年の子に比べて発育が遅くて身体も小さく、言葉もどもり! 未だに上手く話せないのでマリシャーヌは知恵遅れではないかと、心配していたのです。


 誕生日は正確に分からないので、拾った日を誕生日決めて今日がその日なので久しぶりに、龍神教会にリュウトを授けてくれたお礼に行くことにしたのです。


 あの嫌な思い出のある子爵の屋敷を避けて遠回りして龍神教会に行くと。


 剥がれ落ちた壁などが、綺麗に修繕されていて見違えてしまい。教会の礼拝堂に入ると中も綺麗になっていたのです。


 リュウトにもお祈りさせて、礼拝堂を出ようとした時に司祭が奥から出て来て。

よく見るとマリシャーヌが困っている時に色々と助けてくれた司祭様で。


 マリシャーヌは、司祭様の所に行き以前に助けて頂いた礼を言うと司祭様は。


「ああー! 貴女は子爵の側室だった方でしたね。その後はお元気でしたか」


「はい。お陰様で何とか元気に過ごしております」


 司祭様はリュウトを見て何かを感じたのか。


「もしかしたら。此の子の発育は同じ子供に比べて遅い事はありませんか?」


「えっ? どうして分かるのですか。確かに司祭様のおっしゃる通りで心配しているのです」


 司祭様がリュウトの目を真剣に見て、何故か頷き。


「まだ。ハッキリ断言出来ませんが此の子は、多分15歳位までは同じ位の子供より成長が遅いと思います。心配はありません15歳を過ぎた頃から急激に成長しますから」


「そうですか。司祭様にそう言って頂くと安心です。ありがとうございました」


 司祭様に今は何処に住んでいるのか聞かれて自宅は貧民街なので言いづ

らく、勤め先の旅館を教えてマリシャーヌは家路についたのです。


 マリシャーヌが礼拝を終えて、リュウトの手を引いて帰る後ろ姿を司祭が見送っていると、側に中年の男性が横に並び。


「ザガントス司祭長。今の親子がどうかしたのですか?」


「バリサンか。あの子供は、あの時の主となる子供だ。バリサン頼みがある。あの親子に知られないように陰から見守ってくれないか」


「えっ? あの子が・・・・分かりました」


 こうしてリュウトは捨て子だったのに、マリシャーヌに拾われて周りの人たちの善意でスクスクと育ち始めたのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る