毎日更新のこと+フォロワー数のこと

 GWも、もう、今日で終わりなわけです。

 「バージン・クイーン」は、進んだような、進んでないような……。

 二日休んでからは、かろうじて、毎日更新はできてるけど。


 「アネモネの楽園」と「エリー」のでだしのあたりを、頭の中で考え続けてる。

 アネモネはプロットが全部できてるから、肉づけしながら、書くだけなんだけど。

 エリーは、アリゾナの砂漠の上空から、始まるわけ……。それ以外のことは、ほとんど決まってない。全体の流れはぼんやりあるけど、あまりこまかく決めずに、本人たち(男女のW主人公)に任せたいと思っている。

 書きたいし、書けそうなんだけど、「バージン・クイーン」の毎日更新をやってると、どうにも進まない感じ。


 いちおう、目標の6万PVまで、あと2.5万PVくらいだから、そこまで行ったら(一年間で三千リワードという目標を達成したら)、「バージン・クイーン」の更新ペースは、ぐっと落としたいなとは思ってます。

 せっかく読み手さんたちが読んでくれてるので、週二、三回は更新したいとは思ってます。


 あーあと、さなコン2と、5分で読書は書きたいから、それらを書いてる時だけは、数日だけお休みすると思います。




 ここからは、フォロワー数の目標の話をするよっ。

 左が目標のフォロワー数で、右が現在(2022年5/8)のフォロワー数。


カクヨムさんの作者フォロワー:50/25

「バージン・クイーン」のカクヨムさん版フォロワー:100/70

「バージン・クイーン」のアルファポリスさん版お気に入り:150/116

「バージン・クイーン」のムーンライトさん版ブックマーク:50/26


 目標のところまで行けたら、また、新しい目標を立てようと思うー。


 カクヨムさんの作者フォロワー数は、100はほしいところだよね。

 と、カクヨムさん公式しかフォローしていないわたしが言ってしまうやばさ。

 まーでも、うちのフォロワーさんは、読み手さんが多いんじゃないかなーと思ってます。とくに、お話自体のフォロワーさんは。

 やっぱり、書き手さんは読むための時間がない方が多いと思うので、読み手さんに応援してもらうのが、いちばんいいのかなと……。

 作者フォローしてくださってる方々も、わたしの話を読んでるとは思えないような作家さんが多い(わたしが書いてるものとは、好みとか、作品の傾向がぜんぜんちがいそうな感じだったり)気がするので、本当の意味でのフォロワーさんなのかなあという気はしている。

 前々から書いてるように、わたしは、見返りは求めないです。

 そのかわりに、わたしにも期待しないでくださいっていうスタンスです。

 フォローしてくださったからといって、お礼にフォローしたりはしないです。

 ……いやなやつだな!

 ちゃんと目を通して、いいかもーと思えないと、リアクションはしないし、できない。

 ★もそうですね。

 お返しって、しょうもない文化だと思う。

 こういう創作の場では、とくに。

 面白いものは読まれていくし、応援されていくと思っている。

 相互で★を投げ合わないとどうにもならない(ランキングに載ってこない)なら、それは、サイト自体の問題なんじゃないのっていう気もする。

 わたしの話は、わりとハートをもらえてると思うのだが、ランキングには寄与してなさそー。

 

 一年後には、どうなってるのかなー。

 アネモネとエリーを投稿して、変わってる景色を見たいな。見れるかな。(あえてのら抜き)

 PVを一桁増やしたいとか、いろいろ、夢はでっかく持ってるけど。

 まずは、一歩一歩かなあー。

 「歩は歩なりに」ですよ。(「バージン・クイーン」の中に出てくる言葉)

 

 おわる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る