従順を演じていた令嬢の逆襲。本気になった私は王太子殿下を誘惑し、国を寝取りました。

美杉。節約令嬢、書籍化進行中

第1話 いつもでも言いなりにはなりません。

「シアラ、お前の婚約者候補を見つけてきたぞー!」




 重大な話があると呼ばれた昼下がりの午後。仕事を終え自宅に戻った私に父は、白くなった顎髭を撫でながら自慢げにそう言い放った。




「は?」




 思わず本音がこぼれ落ちる。父は今年五十だったか。さすがにボケるにはまだ早い。だとすると、またどうせいつもの悪い癖だろう。




父はこの国の元騎士団長であり、その任を解かれた後も騎士団の新人育成顧問としてこの国に貢献している人だ。




 その性格は良く言えば、猪突猛進。悪く言っても猪突猛進。思いたったらその信念を曲げることなく突き進む、そんな人だ。戦闘においてその思い切りの良さが功を奏し、先の隣国との戦いに勝利を収め英雄にまで上り詰めた。




 しかしそれが人間関係、特に家族のこととなると全くの別の話だ。




「シアラ、お前ももう十八だ。普通の貴族の令嬢ならばとっくに婚約をして結婚している年頃だ。このまま行き遅れてはまずいと思って、おれが婚約者候補を見つけておいたのだ」


「はぁ……それで……婚約者候補というわけですか……」




 貴族というモノは、親同士が決めた婚約の元結婚をするというのが未だに慣例だ。一部では恋愛結婚なんていうものもあるらしいのだが、古いしきたりを重んじるこの社会ではごくわずか。




 そのため結婚適齢期となるよりもずっと前に婚約が決まることが多い。しかし私にはまだ婚約者はいない。今年で十八になる私は一般的に言えばかなり遅い方であり、このままでは行き遅れ物件なのは間違いない。




 しかしそうさせてきたのは、他でもない父あなただったはずだけど。




「そうだ、嬉しいだろう。相手は第二騎士団の団長でな、男爵家の次男坊だ。そこそこ強い上に、我が侯爵家に婿入りしてもらえる優良物件だ。これでお前が男の子を産めば、我が家も安泰だ。良かった、良かった」


「男の子……安泰……」


「あはははは。そうだぞ、女はだめだ。男を産まないとな」


「……」




 自分で自己完結をし、更には良かったと締めくくる。




 挙句の果てに……ああこの言葉か。まったくなんと表現したらいいのだろう。この胸にずしりと、鉛のようなモノを置かれたこの感じを。




 でもそのおかげか、ふと自分の中で何かがカチリとはまった。「女はだめだ」この言葉こそ、父がずっと母に言って来た言葉に違いないと。




「……ほんと……バカバカしい」


「ん? シアラ、今何と言ったんだ?」


「バカバカしいと言ったんです、お父様。ああ、でも違いますね。バカバカしいではなく、本物の馬鹿なんだから」




 感情にまかせ口を開くと、ついつい早口になってしまう。 




「な、おまえ親に向かってなんという口を利くんだ!」


「親? あはははは。親らしいことなど今までにして下さったことなど一度たりともないくせに。それこそ、どの口が言うんだか」




 父の顔に、うっすら青筋が浮かび上がる。しかし今の私はもう、そんなことなど気にしない。私はいつも母のために父の顔色を窺い、父の指示に従ってきた。母が父から責められる姿を見ることで、自分まで惨めになる気がしたから。でも今はその庇うべき母ももういない。




「お、おまえはなにを馬鹿なことを言ってるんだ」


「あー、やだやだ。跡継ぎとか、女だからダメだとか。何時代ですか、今。だいたい、そうやって女の私しか産めなかったお母様のことも責めていたんですよね」


「べ、べつにそんなことは……」




 急にばつの悪そうに言葉を濁す。父はずっと自分の代わりに騎士団を継ぐ男の子を熱望していた。しかしそれが叶わないと分かると、今度は女だった私に剣術や武術を教え込む。




 母は貴族の令嬢である私が傷ついたら困ると父に何度も止めさせるようにお願いしたが、ついにその願いが受け入れられることはなかった。そして女の子しか産めなかった母は死ぬ間際までずっと父に、それ以上に私に謝り続けていた。




「何を言い出すかと思えば、今更、貴族令嬢として結婚して子どもを産め? 私が仕事上、今どのポジションにいるのか分かって言っているのですか?」


「仕事などより、家のことの方が大事だろう」


「あはははは。今まで家を大事にしてきたことのない人が、よくそんなコト言えましたね。それに私がこの役職に就いたのも、全てお父様の命令ではないですか!」




 父の命に従いただ強くなり、父の望む仕事に就いてもう三年近くになる。私は父の提案により新設された、この国の王太子殿下の護衛官兼侍女頭だ。始めは父の言いなりになってする仕事に嫌悪していたものの、今ではこの仕事を誇りに思っている。




 三年かけてやっと、そう思えるようになったのに。今までの辛い訓練すら、この仕事をすることで報われた気になっていたのに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る