応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第290話 今年も残り数日への応援コメント

    由紀さん、色々と限界なのかな😟



    にしても再開して、良かった良かった良かった良かった良かった良かった( ω-、)



    こんちわ! どっか身体悪いのかな?
    だとしたらごめんなさい( ;∀;)

    焦らんのでいつまでも待ちます(^ー^)



    (^_^;)))コソコソ…

  • 第289話 チラシへの応援コメント

    (/ω・\)チラッ

  • 第286話 由美ちゃんにへの応援コメント

    由紀は封筒の中身が墓所代金の請求書ではないと薄々感じてるのかもな。

    てか、そんなとこに請求書置かんやろ!
    由紀のアンポンタン(笑)

    手紙参りというのが在るらしく、いづれは皆で由美ちゃんにお手紙書いて欲しいな(^ー^)

  • 第280話 出会い!への応援コメント

    はよう疑似家族でなくマジ家族になって欲しいな。

    ゆきの今のいや本音の気持ちが聞けて嬉しいやらやきもきするやら(笑)

  • 初めてかもな、由紀が弱音を言葉にしたのは……

  • 第276話 変 人?への応援コメント

    あーっ! 焦れったいわ!!

  • 第274話 へしこへの応援コメント

    自分、この物語の食卓風景が一番好きだな。

    いづれ3人、いや5人で囲む食卓風景が楽しみでしょうがない(^ー^)

  • 一番星マーク(笑)

    辛口好きなのね(^ー^)

  • コマイ旨いよね!
    私は干しコマイ大好き!!



    因みに酒粕使ったお雑煮に本タラの切り身を皮付きで焼いて入れるとめちゃウマ!
    たぶん干しコマイ焼いて入れても旨いだろうな(  ̄- ̄)

    石川県に年越しで行ったとき民宿で出されたのだが満腹で幸せだったなぁ~

    本タラの刺身も旨かった!
    足が早い(痛みやすい)ので新鮮なの食べたけど舌の上でとろける!
    食べ過ぎたらアカンみたいだけど(笑)

  • 淳子ちゃんがキーマンになりそうやな(o^-^o)

  • 第251話 心の中で!への応援コメント

    勝手に外堀が埋まってく感じやな(o^-^o)

  • 第248話 ときめいている?への応援コメント

    危ういなぁ(;゜∇゜)


    主人と認識してない時点で既に心の浮気になってない?

  • 第247話 たたら板への応援コメント

    陶芸については昔読んだ(緋が走る)という漫画を思い出すな。


    他には名前忘れたけど砂(砂利)を揉み込み練り込み続け石粒が砕け粘土になったもので器を創ると釉薬をかけなくても奥深い透明感を出してとかも在ったな。

  • 第245話 大人の時間は長いへの応援コメント

    性格の不一致、

    性は夜の営みも含むがその者が此までに培った精神つまり心の表し方。

    格とは家の格式とも云われるがそれ以外のそれまでに経験した物事への見識による価値観も。


    十人十色、所変われば品変わる、立場変われば思いも変わると云われる通り完全一致など有り得ない。

    幼馴染みとかずっと共に時間を過ごした者たちなら自然に色々擦り合わせしているので合うこともあるけど短期間の付き合いやお見合いなどで結婚すると大抵女性が我慢して合わせてくれている。
    それを当たり前の風潮で来たのが日本の男尊女卑思考。

    現代の若者には想像もつかないかもだが昔は妻は旦那の留守を家を守り常に旦那を立て出者張らず子供を産んで(正確には男児)跡継ぎを残せ、出来なければ離婚(所謂、三行半)だった。
    離婚(出戻り)女は実家でも疎まれ殆どが独身で生涯を終えるか良くて下賜扱いで親戚や性格などに問題がある男に嫁がせられる。

    今から考えると酷い話だが当時の女性も殆どが受け入れそれが大和撫子(やまとなでしこ)として美徳にしていた。

    それまではこの関係で発展した日本だが欧米の情報が入るにつれ女性の地位も変わってきた、男女平等思考も欧米諸国に卑下されるのを畏れて渋々採り入れた日本だがまだまだ男尊女卑思考は抜けていない。


    女の廃(すた)る国には種族には本当の発展など無いということを理解しないといけない。

  • 第219話 見返り?への応援コメント

    頑張って実績を出した者を上層部が評価も待遇も出し渋ると若手のモチベーションが上がらないし維持できない。

    先細り企業の典型ですね。

  • 第218話 赤ペン添削への応援コメント

    担当、手柄と言うか横取りするのでは?


    無能は罪である(ソクラっち談 笑)

  • 第212話 よく似てる?への応援コメント

    由美ちゃん
     「もう! もうったらもう!!」
     「でも、いつかみんなで会いに来てね」


    とか、言ってそう(^∇^)


  • 編集済

    第206話 疑心暗鬼への応援コメント

    企業にかかわらず組織が大きくなれば反発(アンチ)や裏切者(ユダ)若しくは忍で言う草が生まれる。

    忍の草とは敵国に入り込み信用を得て時が来るまで敵の益と繁栄に尽力し、事変がおきるそれまで一切の内通や画策をせず味方から音沙汰が無い限り一族郎党、子々孫々までそれに従事する。

    現代のスパイ(諜報員)の中には日本の忍の草の理念を取り入れられてるとか!


    草はさておき裏切者やアンチは必ずしも不利益になるとは限らない!
    想定範囲を広く深く持てば此れも成長の糧となる。

  • 第202話 手 紙への応援コメント

    誤字脱字……は今さら感だからまぁいいか!


    クライマックスに行きそうで行かないのがこの作品( *´艸`)

    少しでも長く楽しく読ませて下さい。

  • 第200話 Well reallyへの応援コメント

    漫画の話が出てましたね!

    絵柄、特に主人公の顔やストーリーが似ているのは昭和の時代よくありました。

    大抵が大御所のアシスタントからデビューとか憧れなどでした。
    北斗の拳のケンシロウが良い例ですね!
    シティーハンターの冴羽獠とかトリコとか男塾とかジョジョの奇妙な冒険とか他にも直ぐに思い出せないけど在りました。
    そこからさらに波及(遺伝)していてほくそえんでましたね!


    遺伝とは血だけじゃなく心や思いも繋がっていくのだと嬉しくなりました。


    逆に悪い遺伝もありますが……

  • 俺も弟と妹の運土会見に行きたかったが、


    たぶん運動会かと゚;)



    あぁあああ!
    どんどん近付いてるのに交わらんもどかしさ……

  • ほっこりするなぁ(〃⌒ー⌒〃)

    タイトルの心の旅路が身に染みる回やったな。

  • なんか全部狸に見えてくる。


    令和狸合戦ぽんぽこぴー( ´∀`)


  • 編集済

    第184話 エスコート!への応援コメント

    この辺りはニヤニヤしながら読(見)める!


    ほんと、みさおっちは焦らしがうまいな(^o^)

  • ああ、もう焦れったいポヨ……

  • 第156話 面白い人!への応援コメント

    なんか、モヤモヤ、ジレジレ、ワクワク、ヒヤヒヤといっぱい感じるポヨ(^-^)

  • 淳子ちゃん、いづれほんとの孫に......

  • 第144話 轆 轤への応援コメント

    やきもきするな!

    似た者同士だなぁ......

  • 保奈美が......まして由一は彼女から預かっている子でもあるんだから。


    家庭を持って心境が変わったのか意地を張るのをやめたのかどちらにしても良い傾向ですね。

  • 第138話 義 父への応援コメント

    ・・・・・読んでて初めて殺意を覚えた

  • とうとう、由一に話したか....
     
    しかし、そろそろ由紀も離婚届出されてないことに気付きそうなもんだが、社長なら公的に書類とか取ると思うし契約書類とか知らずとはいえ旧姓で書いて問題にならんかちょっと調べたけど、ちゃんと手順を踏まえてれば問題無さそうだがしてないとそれを逆手に相手からなんか言われるような感じか?
    特に登記簿とか巨額のお金が動くときとか危なくないのかな?

  • 第120話 キーマンへの応援コメント

    このお話はあまりコメント出来ないて言うかするべきでないと感じる。
    黙って読んでがしっくり来る。
     
    あまり感想を云うと穢れてしまうと感じてしまう( ω-、)
     
    由紀にモヤモヤとかやるせなさを感じつつ先を読みたい気持ちになる。
     
    此れからも粛々と読ませて頂きます。

  • 第110話 や姦しランチへの応援コメント

    お互いに気付かずだが近況報告出来ててよきかな(^ー^)
     
     
     
     
    あと、誤字だと思うのですが軟派が難破と煩うが和面でした。
    わざとでしたらすみませんm(_ _)m

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます、内容的には難破船と語呂合わせしたのですが本文に(軟派)を追加させて頂きました。(人''▽`)


  • 編集済

    第107話 習い事の確定への応援コメント

    またお互いが少し近づいて行くみたいですね!
     
    だがこのまま再開し前に進むにはまだ何かが足りないかもですな!


  • 編集済


     すれ違った線が交わりそうでまた離れてしまった(;´ω`)
     
     まだ離婚届出されてないの気付いてそして息子が真実を知ればなんだが......
     
     なんか取り返しつかなくなりそうな雲行きでモヤモヤするなぁ(-д-)
     
     
     因みにタグにハッピーエンドも再構築も未だに増えないな!
     
     ネタバレになるからしょうがないのか?
     
     これは、いやこの物語はそういうモノだと諦めるべきか......

     みんな幸せになって欲しいと願うばかりだ:-)

  • 第77話 堕 落への応援コメント

    過去の生活と相まって話に深みが出て良いですね!
    でもなんかよく分からない感情が沸き立ち先が気になるポン(^∇^)

  • 第74話 社員皆家族への応援コメント

    少しずつ近付いてるかな!?
    責を誰がと問われれば旦那なんだがなんだかなぁ( ´△`)
     
    でも実際誰も悪くは.....

  • 第72話 ダイヤの原石?への応援コメント

    読み手は全体像をある程度把握してるのでほんに切なくなる作品やな(;ω;)
     
    今のところ離れてはいるが夫婦お互いがそれぞれに順調?やとモヤモヤが.....

  • この物語中初めてではないかな?
    悪意を感じるくだり

  • 今回、誤字が多すぎて少し萎えたポン( ´△`)
    しかも肝心なとこで、
     
     
    話し的には解ってたが悲しさとやるせなさ、もっと旦那がとか思ったな!
    此処から後々離婚考えるとやはり旦那が悪いな!
    間違っててもなんでもやはり話し合う事、考える事は大事なんだから!
     
    熟年離婚はお互いに自分を見つめ直す良い期間になり復縁してやり直すなら必要な事と納得したな!

  • 第67話 居酒屋への応援コメント

    居なくなって,わかる事たくさんありすぎて辛いね

  • 第53話 息子との再会への応援コメント

    えっ⁉️まさか⁉️
    もしかしたらの話なら、
    そもそも、妻の同意が無くて出来るの❓

  • 第44話 麻姑掻痒への応援コメント

    裏切っていないと、何度も連呼しているけれど、どんな理由にしろ、いろいろな事から逃げ、子供が出来る行為があった時点で裏切り以外の何物でもない。

    そもそも、妻の大変な時に寄り添えない、妻の事を何も知らない。裏を返せば興味が無いない。妻を信じ切っていてそこに胡座をかいていたと言う様に言っているが、大事にしたい、好きな人の事は知りたい、と興味を持つばす。  

    お話は、今の時点でまだ続くますが、元夫?にたいしては、残念の言葉に尽きる。

    応援メッセージは、妻にだけです。
    幸せになってください。
    頑張れ、妻^_^

  • 第65話 新プロジェクトへの応援コメント

    そいやタグの燕と家庭崩壊気になるな!
     
    再構築ならんて事かな?
    まさか親子と知らず息子と....
     
    そうなったら地獄のバッドエンドだがそれはそれでΨ(`∀´)Ψケケケ

  • 第57話 母子顔への応援コメント

    言葉は大事だな!
    お互いが遠慮して気づかってからのすれ違い行き違いか、
     
    悲しいな.....


  • 編集済

    第54話 息子酒への応援コメント

    親子三人で食卓囲める日が来るといいなぁ( ´△`)
     
     
    よけいなお世話かもですがタグ増やしてみたらどうですか?
    せっかく良い作品なのだから(^ー^)
     
    追記
    タグですが場合によってはネタバレになるので追々都度がよろしいかと(;´゚д゚)

    作者からの返信

    いつも有難う御座います、色々と考えてはいるのですが・・・・考えさせて頂きます。

  • 第51話 銭 湯への応援コメント

    だんだん繋がっていくな!
     
    誰も不幸になって欲しくないな(^ー^)

  • 第47話 息 子への応援コメント

    ん?
    この感じやはり旦那不貞してなかったのかな?
     
    つまり息子は.....


  • 編集済

    第46話 静 観への応援コメント

    (´-ω-`)う~む
     
    物語がどういう方向へ進むのかちょい想像しにくい、
    それはそれで楽しみなんだけど、
     
    結局お互いに隠し事あったわけだし、
     
    旦那の不貞は確かに許しがたいがそれは奥さんも仕方ないて理解あるにも関わらずだし、
    悪く言えば奥さんは何時でもサヨナラ出来る地盤持ってたしそれを隠していたのは裏切りにならんのか?
    税制面で隠せてた事が不思議だが(;-Д-)
     
    まあ、お互いにスレ違いで事訳を話し合わなかった時点でどっちもどっちだが少し旦那側が配慮足らなかったかな!
     
    問題はよそに作った子供が自分達の子供て言ってるのは何故か?
    代理出産?なら何故に隠す?(´-ω-`)ウーム

  • 第42話 小さな訪問者への応援コメント

    流れて的に淳子ちゃんそうなんやろか!?
     
    しかし、淳子ちゃんに対しての自己紹介で独身要るんやろか(; ̄Д ̄?

    作者からの返信

    ネタバレ的には面白いですが・・・どうなんでしょうね!