小径車のすゝめ

Y kono

第1話 小径車は意外と速い?

折り畳み自転車の魅力と感じる部分は人それぞれかと思いますが、

まず、走行性能の話をします。


折り畳み自転車は意外と速いと言われますがそうなのでしょうか?

例えば6万円までという縛りでクロスバイクと折り畳みを持ってくるとしましょう。


折り畳みはダホンルートやブリヂストンシルバF6F、Tern Link A7等。

クロスバイクはエスケープR3、トレックFX1、GIOS ミストラル等。


三十台以上の自転車を所有し乗り継いできた自分にとっては、

どう考えてもクロスバイクのほうが走りが良いです。

速い速度が出たり、長距離も楽に走れます。もちろん安定性も抜群。




少しずるいですが、折り畳みを12万円までにしてみましょう。

ダホンDEFTAR、ルノープラチナマッハ9、tern verge n8、KHS F20JJ


この辺になると、6万円までのクロスバイクと変わらない程度の走行性能になってきます。



さすがに倍の金額はな、、、(←心の声)





そうです!その通りです!フォールディングはお金がかかるのです!


「(お金をかければ)意外と速い!」


です。





折り畳み自転車にハマる人達は、正直に言うとお金持ちです。

6万円もあれば、何もしなくても性能が良いクロスバイクが買えるところを、

(それと比べると)性能の低い折り畳みに乗っているのですから。



性能に不満がある人は、速く走るためのカスタムをします。

もちろん高額な費用が発生します。

それでもフォールディングの魅力に憑りつかれた人は、

クロスバイクの倍以上のお金を出しても走行性能が同程度になれば満足しているのです。


折り畳みはクロスバイク以上に走れるよ!って方、もちろんいると思います。

さあ、胸に手を当てて掛けた金額をよく思い起こしてください。

ひょっとしたらクロスバイク数台どころか数十台、

あるいはカーボンのロードバイクが買える額かもしれません。



それでも止められないのが憑りつかれた人たちです。



なぜそこまでして折り畳みに乗るのか。

疑問ですよね。


次回に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る