◆ 26・悪魔と対峙(中) ◆


 昔は何とも思わなかった我が家に、旅愁を感じる。

 門構えが立派である事すら気付かなかった頃が懐かしい。到着を少しでも先延ばしにしようとしたが、結局は辻馬車を拾われての数十分となった。

 アプローチを通れば、すでに執事を始めとした数十人のお仕着せ姿が見えた。


「あぁ……」


 ミランダがあの中にいるのかと思えば気も重い。



 実際、ミランダが私を私と認定できるのかも謎よね?



「お帰りなさいませ」とお辞儀の大合唱を終えて、自室に連結された応接室へと皆を通す。割り振られた仕事によっては出迎えに参列していない事もある。

 ミランダがいなかったのは有難いが、目的が目的なだけに言わねばならない。


「ミランダを呼んで頂戴」



◆◇◆



 ノック。

「どうぞ」の言葉で入室するミランダ。

 全員に緊張が走る。


「お嬢様がお呼びとの話でしたので、取り急ぎ参りました。どうなさいました?」


 入ってきたミランダの挨拶や態度には、かつての気安さがある。

 なかなか口を開かない私と、周囲の緊張が伝わったのか――彼女は再度問う。


「お嬢様?」



 少なくとも、一見しただけでは判別付かないのね? ってか、これで別人認定された場合って、ルーファに殺される可能性出てくるのよね?? 上級な悪魔ルーファと悪魔もどきのミランダならミランダを選ぶべきだよね……。

〈ルフスは上級悪魔なの?〉

 そういう言い方があるかどうかは知らないけど、組み分けしたらそうなるんじゃないの?



 私の中でアーラは納得したのか黙り込んだ。


「ミランダ、あー……うん、えーっと」

「はい?」


 言葉を選んでみても、この場合は一つしかないだろう。


「あー……うん。やっぱ、まずはコレよね? えと、……『おかえり』ミランダ」


 彼女の目が見開かれる。純粋な驚きが見て取れたのも一瞬、すぐにその顔は凄絶な笑みに取って代わった。


「あぁ、戻ったのね? お嬢様……お久しぶり、本当に……『ただいま』ですね」


 姿形が崩れる。

 彼女の体は黒いドロリとしたゼリーとなって床に広がる。同時にプスプスと床が煙を上げる。呆然としているのは私だけじゃない。

 人間がロウソクのように溶けたのだから当然だ。

 ライラもスライ先輩も変容についていけず、床の粘液を見つめるのみだ。


「姉様、ミランダ、来ます」


 フローレンスの言葉に我に返る。

 何のためにココにいたのかも思い出し、ライラ達へと視線を走らせる。


「スライ先輩!」


 ハッとしたように、呪文を唱えるスライ先輩。


「〈 スコターディ・フィーポース 〉」


 闇の膜が生まれる。

 全てを吸収する気なのだと気づくも、完成には一歩遅い。黒いゼリーは無数の棘を発射した。



 いや、イケる! だって最初の一発は……!



「フォティア」


 ルーファの声。

 面白くもなさそうな一声――たった一言の炎を宿す言葉だ。それだけで接触間近の棘を燃え上がらせた。煙さえ残さず、一瞬の炎とジュッと音を立てて掻き消える。

 同時に先輩の呪文が完成する。


「〈 エクサーリエクスピィザ!! 〉」


 私たちの前に広がった闇のベールが、ミランダとの間に壁を作り出していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る