第115話 堕ちた光。

『本当によかったわい……! 次の体のを用意しておいて……!』


 ……え?


 僕にとっては意味不明な【死霊魔王】のその宣言。


 だが、その異変はすぐに起きた。



「……がっ!? ぐ……ああああっ!?」


「ぐがあああっ!?」


「い、いやあぁぁぁっ!?」


 グランディル山の頂の遺跡、その3か所からいっせいに絶叫が上がったのだ。


 僕のよく知る声。かつての【仲間】。【黎明の陽デイブレイク】の初期メンバーの声が。


 その声の主のひとり、一番近くの【光】の勇者ブレンにバッと視線を向ければ、這いつくばったその体には、無数の死霊の手が絡みついている。


『まずは、ひとぉつ!』


「う……がっ……ぐっ……がっ……!?』


 その【死霊魔王】の声とともに彼方から、まだ生きているのが信じられないほどの全身血で染まった巨漢の聖騎士パラッドの体が装備している大盾とともに無数の死霊の手により運ばれてくる。


 そして、空中に浮かぶ真っ黒な襤褸ぼろが広げた空洞の中に吸いこまれ、閉じられると――


「ふ、ふざ……け……! こ、このパラッ……ドさま……がっ!? や、や……め……ぐ!? べごぎゃぼがげがごっ!?」


 ――その中から骨や肉がめちゃくちゃに砕かれ、へし折られるような異様な音がパラッドの絶叫とともに聞こえてきた。


『ふぉっふぉっふぉっ! 見てのとおりじゃ! 魔王たるこの儂は、死して劣化した死霊からだけではなく、生者からも奪えるのよ! 素材となるものを儂に屈服させることでな! ふたぁつ!』


「がぁぁぁぁっ!?」


 次に異変が起きたのは、【光】の勇者ブレン。全身に絡みついた死霊の手がその体を持ち上げようと――


「ふざ……けるなぁぁぁ! おおおぉぉぉ!」


 ――満身創痍のその体にどこにそんな力が残っていたのか。ブレンの全身に【光】の魔力が迸る。


 そして。


 ドシャッ!


「はあっ……! はあっ……! ぐ、ううがぁぁっ!」


 死霊の手から逃れたブレンの体がふたたび地面に落ちた。


 ……ただし。


『ほう? まさか、まだそんな力が残っていたとはのう。腐っても勇者といったところか。じゃがまあよい。一番欲しいものは手に入ったしの』


「ふざ……けるな……! 【死霊魔王】……! それは、俺の……! ぐ、うぅおぉ……!」


 そう。もっとも大量の死霊の手が絡みついていた、勇者のあかしたる聖剣を握っていた右腕を犠牲にして。


『さて。最後はおぬしじゃ! みぃぃっつ!』


「いや、いやぁぁぁぁっ!? は、剥がれ、剥がれるうぅぅっ!?」


 3人目。そこでは異様な光景が起きていた。その美しく整えられた長い爪が割れるほどの強さで地面にしがみつく聖女マリーア。


 その背中から、徐々に徐々にマリーアの形をした白い影が引き剥がされ、その逆にしがみつくマリーアの姿が黒く塗り潰されていく。


『あ、あぁ……!? いやぁぁぁぁぁぁっ!?』


 そして、ついに完全に白い影が引き剥がされると、さっきまでマリーアだったはずの【真っ黒に塗りつぶされたなにか】が、その場に崩れ落ちた。


『あ、ああぁぁっ!? わ、わたくしの顔……!? 体……!? 声も……!? あぁぁぁっ……!?』


 姿はおろか、声すらもくぐもって変質した、もはや人間なのかすら判然としないなにか、それが変わり果てたいまのマリーアだった。



 そして、聖剣を握ったまま引きちぎられた【光】の勇者ブレンの右腕とともに、聖女マリーアの白い影が真っ黒な襤褸の広げる空洞の中に吸いこまれる。


 その入り口がふたたび黒の襤褸に閉じられると、今度はボコボコとめちゃくちゃに表面が波打ち始めた。


 その異様な光景に、僕を含めだれひとり目を離すことができるものはいない。


 ……そして。



「うふふふふふふ……!」


 黒い襤褸が爆ぜ割れ、高笑いとともにふわりとその存在がいま地へと降り立った。


 【闇】を凝縮したような艶然とした黒衣――その上に、まばゆく輝く堕ちた【光】をその全身にまとって。






♦♦♦♦♦


本作を面白いと思って頂けましたら、是非タイトルページで☆による評価、作品フォローや応援をお願いいたします!


読者様の応援が作者の活力、燃料です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る