第80話 だれもとなりに立てはしない。

「単刀直入にいうね。ニーべリージュ。あなたに僕のパーティー【輝く月ルミナス】に入ってほしい」


 【魔物大行軍スタンピード】への対応で湧き立つ冒険者ギルドの中。


 僕はそれには呼応せず、受付のフェアさんに別れを告げ、きびすを返した細身の黒い全身鎧を身に着けた冒険者の女性、ニーべリージュの前に立ちふさがった。


 少しの沈黙のあと、ニーべリージュが顔まで完全に覆った兜の中で反響する声で話しだす。


『……不躾だな。ノエルとやら。この鎧をまとって抑えられているとはいえ、この私に恐怖せず相対するその精神力自体は褒めてやらんでもないが、君のパーティー……【輝く月ルミナス】だったか、それに加入して私になんの利がある?』


「あなたがこれからいく戦場に僕たちがついていける。自分でいうのもなんだけど、僕たちは強いからね」


 すっ、と手で後ろに立つロココとディシーを示した。ロココは平然と、ディシーは一度びくりと身を震わせてから、背をピン、と立たせるのがわかった。


 顔まで完全に覆った兜の奥からニーべリージュが見定めるようにふたりを見つめる。


『……ほう。【闇】属性希少クラスの呪紋使いカースメーカーに、まさか【闇】属性最高位魔法使いの黒元の精霊魔女ダークエレメンテスとはな。それにノエル、リーダーの君も暗殺者として相当の手練れだな。見ればわかる。いいだろう。認めよう。たしかに君たちは相応の強者だ』


「なら……!」


 認められたと思ったのもつかの間、だがニーべリージュはゆっくりと首を振った。


『だが私には必要ない』


 ガシャンッ。


 同時に、ニーべリージュの兜のその面の部分が上下に口を開いた。黒い全身鎧に覆われたその素顔が一部分だけあらわになる。


 目を引くのは、雪のように真っ白な肌。眉間に垂らされたわずかにのぞく紫の髪。そして、左右色違いの切れ長な紫と赤の瞳。紅を引いたように赤い唇がゆっくりと動かされた。


退け」


「なっ……!?」


「んっ……!?」


「ひぅっ……!?」


 ぞわり、と全身を悪寒が走った。その言葉とともにニーべリージュから発する見えないなにかが、圧力が、文字どおり物理的に僕を押しのける。とてもそこに立ち続けてはいられなかった。ロココとディシーをかばいながら横にずれ、下がる僕をニーべリージュが静かな目で見下ろす。


「これでわかっただろう? だれも私のとなりに立てはしない。だがノエル、こんな私に声をかけてくれたせめてもの礼に、最後にだれにも告げるつもりはなかった私の真実ほんとうを教えておこう。私はニーべリージュ・フォン・ブラッドスライン。王陛下に認められし貴族の一席にして、代々続いたブラッドスライン家最後のひとり。敵を、そして味方をも恐れさせる恐慌騎士テラーナイト。ただ独りで戦い、戦場に恐怖と戦慄、栄光と勝利をもたらす【英雄】の血脈」


 ……その名前は知っていた。そして、貴族である以上、冒険者としてここにいるなどという可能性ははずだった。


 それは【闇】属性でありながら、唯一かつての戦争で残したその絶大なる功績から貴族に名を連ねることを王家に認められた【英雄】の一族。そして恐慌騎士テラーナイトは唯一彼らのみに発現したクラス。


 ガシャッ。

 

 ふたたび黒い兜の面を閉じ、ニーべリージュが特徴的な金属音を響かせ歩き去っていく。


『孤高なる【英雄】の戦場にだれもとなりに立てはしない』


 【闇】属性唯一の表舞台に立つ【英雄】。


 だが彼らは畏怖とともに人々からこう呼ばれていた――恐怖卿【血染めのブラッドスライン】と。






♦♦♦♦♦


本作を面白いと思って頂けましたら、是非タイトルページで☆による評価、作品フォローや応援をお願いいたします!


読者様の応援が作者の活力、燃料です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る