第38話 強いひと。

「ふう。ロココ、何とか無事に登録できたね。あのギルドでよかったよ。受付嬢のフェアさんっていういい人にも会えたし」


「フェア、ちょっと泣いてた。ノエル、もうフェアに頭上がらない?」


「そ、それは言わないでほしいなあ……」


 あの【大妖樹(ギガントトレント)】の核をめぐる4人組冒険者たちとのひと騒動のあと、無事に換金を終えた僕とロココは、一路次の目的地へ向けて【リライゼン】の街の中を歩いていた。


 その道中の雑談の中でロココが痛いところをついてくる。それというのは、あのあとギルドでこんなやりとりがあったからだ。



◇◇◇



「ごめん、お待たせ。じゃあフェアさん、【大妖樹(ギガントトレント)】の核の売却を……って、フェアさん!?」


 突っかかってきた馬鹿な4人組を含めギルドにいる冒険者たちへの僕たち【輝く月ルミナス】へ手を出すことへの警告を終えた僕は、次の用事を果たすべく受付に向けてくるりと振り返った。


「ひっぐ……! うっ、うん……! わ、わかった……! ひっぐ、ば、売却だね……!」


「フェア、泣いてる……」


 だが、そこで見たのは受付嬢のフェアさんがぼろぼろと涙をこぼしている姿。ついさっきまであんなに笑顔の絶えなかったひとが。


 でも、考えてみれば無理もない。さっきの僕の暗殺者としての行動は、結果的にこのギルド中を震え上がらせるほどだったのだから。常日頃戦いに身を置く冒険者ですら恐怖するほどの暗殺者としての僕の姿。


 それに耐えられるはずがなかったのだ。ただの心優しいギルドの受付嬢であるフェアさんが。


 ……本当にごめんなさい、フェアさん。


 こんないいひとを自分が傷つけたなんて、その衝撃は大きかった。


 だから僕は、フェアさんの顔を見ようとはせずに置いていた【大妖樹(ギガントトレント)】の核を回収しようと受付のカウンターの上へと手を伸ばした。


「ひうっ!?」


 その拍子に互いの指が少しだけ触れた瞬間、フェアさんが甲高い悲鳴を上げる。いまどんな表情をしているか見たくなくて、僕はうつむいたまま口を開いた。


「怖がらせて本当にごめんなさい、フェアさん。僕とロココの登録ありがとうございました。この【大妖樹(ギガントトレント)】の核の売却はまた日をあらためて来ます。それじゃあ――」


「だ、だめっ!」


「――え?」


 僕がカウンターの上から【大妖樹(ギガントトレント)】の核を回収しようとつかみかけた瞬間、フェアさんがガバッと両腕で覆い、それを阻止する。それから、涙目のままで僕を見上げて震える唇で言葉を紡ぎはじめた。


「さ、さっきのノエルくんが……! こ、怖かったのは本当だよ……! でも、それもノエルくんなんだよね……! だったら、私は慣れて――ううん、受け入れてみせるよ……!」


 すっと背筋を伸ばして、指で涙をぬぐったフェアさんがにっこりと微笑む。

  

「だって私、ふたりよりお姉さんだからね! もうノエルくんとロココちゃんを、【輝く月ルミナス】を私が見守るって決めちゃったし!」


 きっと勇気をふりしぼってつくったのだろう、目尻に涙を溜めたままのその笑顔は、僕には直視できないくらいにまぶしかった。


「そ、それにさっきつい上げちゃった悲鳴は、ノエルくんが怖かったからじゃ、ないし……」


 ただ顔を赤らめながら、最後にぼそぼそと付け加えられた言葉の意味は、よくわからなかったけれど。



◇◇◇



「……本当にいいひとで、強いひとだよね。これからも僕たち【輝く月ルミナス】を専属で見てくれるっていうし、ロココの言うとおりこれじゃ本当に頭が上がらないかもね」


「うん。ロココもフェア、好き。……ノエルも、好き」


「ありがとう。僕も好きだよ、ロココ。って、あ。ここじゃないかな? フェアさんに教えてもらったお店。さあ行こう、ロココ」


「うん、ノエル」


 差しだされた小さな手をぎゅっと握る。心なしかロココの頬がほんのりと赤くなってた気がしたけど、やっぱりちょっと寒いんだろうか? 前に体に刻まれた【呪紋】である程度は体温調節ができるから平気とは言ってたけど。



 ……今回の冒険者ギルドでは、絡んできた相手がありえないほどに弱くてどうにかなったけど、でも着ている服を破かないように速さや数をおさえて袖口といった隙間から出すそんな手加減した【呪紋】では到底実戦では使いものにならないことがよくわかった。


 そうなると、やっぱり戦うときのロココにいま着ているみたいな普通の服を着せることはできない。なら、せめて。


「いらっしゃいませ」


 せめて体を隠すために上に羽織るマントくらいはいいものを、ロココが気にいったものを着てほしい。


 そう決意を新たに、ロココの手を引いて僕は服飾店へと足を踏み入れた……女冒険者御用達の。





♦♦♦♦♦


本作を面白いと思って頂けましたら、是非タイトルページで☆による評価、作品フォローや応援をお願いいたします!


読者様の応援が作者の活力、燃料です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る