第3話 男たち!社会のルールを守れない人が、心配。他人を巻き添えにしたりする人も、大人扱いに、なっちゃうんだぞ!怖いんだから。

 注意!

 飲酒・喫煙は、これまでと変わらず。

 20歳にならなければ、たしなめません!

 成人式に参加できるのは、ほぼほぼ、これまで通り、20歳。

 わかるよ。

 そうしないと、成人になったと思い込んだ18歳が、成人式の会場とかで、酒を飲むからね。そして、救急車で搬送。

 そういう人たちが、困る。

 4月1日から、だまされやすくなる。

 「救急車で僕たちを運んでくれる金は、ママが払ってくれてるから、僕たちには、関係ないよ」

 ホント…。

 無責任だよ。

 競馬、競輪、競艇、オートレースといったギャンブルの扱いも、これまでと同じ。投票券を買うことができるのは、20歳から。

 養子を迎えることができるのも、これまで通り、20歳から。

 大型や中型の自動車免許をもつことができるのも、20歳から。ただし、普通自動車免許の取得は、これまでと変わらず、18歳からできる。

 変わらないこともあるから、知っておきたい。

 「この春から、あなたは、18歳で、大人の仲間入りができるようになります。うれしいですか?」

 この質問に、どう答える?

 何も考えていない子は、こう、答えがち。

 「大人だ!やった!」

 甘いな。

 危機感ある、しっかりした子は、こう答える。

 「18歳で、大人ですか。できることは増えて、便利なように感じられます。でも、それだけ、責任が増えるということ。気を、引き締めます」

 そうだ。

 甘くは、ないんだ。

 法律上の契約とか、真剣に、考えてほしい。

 契約っていうのは、誰かとの間で交わす約束のこと。

 「売ります」

 「買います」

 契約、成立。

 このとき生まれるのが、ルール。

 社会のルールを、守ろう。

 授業中だろうと、仕事中だろうと、勝手にトイレにいくクセがついた子は、困る。そのクセを、無くそう。

 未成年なら、知識や経験が未熟だから、保護者の同意なしに結ばれた契約は、取り消すことができた。もうちょっと後でいう、民法っていう法律で、救われた。

 これまではね…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る