3.6 リッシュモンの妻(2)

【幕間・勝利王の書斎】

前話を更新してから三ヶ月、ずいぶんと間が空いてしまった。

しかし、何もしていなかったわけではない。休止中に、筆者は「名前を言ってはいけないあの感染症」にかかり、自宅療養中にアレクサンドル・デュマの未邦訳戯曲『シャルル七世とその重臣たち』を翻訳し、さらに自主企画イベント「主人公が答える10の質問」に飛び入り参加した。


▼名前を言ってはいけないあの感染症「陽性」になったので備忘録

https://kakuyomu.jp/works/16817330664367945185


▼戯曲『シャルル七世とその重臣たち』

https://kakuyomu.jp/works/16817330656738524583


▼歴代主人公が答える10の質問

https://kakuyomu.jp/works/16817330664431822123


質問企画では、王太子時代の私(少年期編)と即位後の私(青年期編)、特別枠でリッシュモン大元帥と、別の世界線の私(デュマ版戯曲のシャルル七世)が回答しているので、こちらもよろしく。


それでは、本編の続きをどうぞ。





 間に入って仲裁すべきか、もう少し話の行方を見守るべきか、判断に迷う。

 どうしようかとデュノワに視線を送ると、やや逡巡してから困ったように肩をすくめた。

 デュノワは機転のきく優れた騎士だが、政略の機微を察するのはあまり得意ではない。


「わたくしが見捨てられた……? 笑止千万だわ」


 マルグリット・ド・ブルゴーニュは口元に手をやると高笑いした。

 流行りの悪役令嬢とはこんな感じかと、ある意味感心した。

 ありし日の母妃イザボー・ド・バヴィエールを彷彿したが、王太子妃時代に母から王妃教育を受けたのかも知れない。


「公爵夫人の境遇を思うと、高慢な振る舞いはみじめさを掻き立てますね」

「ジル様、言い過ぎですよ」

「すみません」


 侍女にいさめられて、ジル・ド・レは取り囲む面子を見回しながら謝罪を口にしたが、口角に下卑たゆがみが浮かんでいる。


「ああ……、本当にごめんなさい。せっかく陛下がいらっしゃるのに!」


 堪えきれなくなったのか、体を捻って大笑いし始めた。

 声を引き攣らせてひいひい悶絶するさまは、先ほど、私に応対した時のミステリアスな若い紳士風の振る舞いとは大違いで、下品な醜悪さを感じる。


「ほら、さっき僕は祖父似だと申し上げたでしょう? ギーじいちゃんは良くも悪くも昔気質かたぎの領主で、通りすがりにそそられたを突然さらってくる悪い癖がありました。高貴な血筋を誇りにしている、若くて高慢な貴婦人をけがすことがたいそう好みでしてね。ようするに、僕はあなたみたいな女性が大好物なんです。思い出すなぁ……。じいちゃんを面罵して神に救済を祈る令嬢の鼻先に、膨張した逸物いちもつを突きつけたときのあの顔ときたら……」


 笑いすぎて目の端ににじんだ涙をぬぐいながら、「失礼」と咳払いした。


「その人がどうなったかはご想像にお任せします。僕としては、ああいう悪癖は今の時代に合わないから直した方がいいと思っています。ですが、あなたみたいな人を……、王太子妃だったことが忘れられなくて未練タラタラな貴婦人をには、痛みと屈辱を与えるのが一番効果的なんじゃないかぁと……思ったりして……」


 ジルは、私の顔色をうかがうと「冗談です」と言いつくろった。気勢が削がれたようだ。

 間に割って入る好機と察して、一歩進み出た。


「美しい貴婦人を前に、緊張をほぐそうとして裏目に出た。そうだろう?」

「ええ、おっしゃる通りです」


 ジルは眉尻を下げてばつの悪そうな表情を浮かべながら、一歩下がり、私に通り道を開けた。


「半分は、陛下のおっしゃる通り」

「半分?」

「思いがけず、陛下にお会いできて緊張してるんです。場を和ませようとして失敗しました」


 ジルは悪戯をとがめられた悪ガキのようにぺろっと舌を出すと、あらためて「非礼をお詫びします」と言い添えて、右手を胸に、左手を外側に広げて武器を持っていない、つまり敵意がないことを示し、うやうやしく頭を下げた。

 マルグリットの背後に控える侍女も、右手を胸の下にあてがい、左手でドレスの端をつまんでお辞儀をした。


「あれ……?」


 その姿に、見覚えがあるような気がした。


「油断しないでください」


 デュノワがすっと顔を寄せて、「あいつ、武器を隠し持っています」と耳打ちした。


「後ろにいる女にも気をつけて……」


 思考がめまぐるしく駆けめぐる。

 私は表情を変えずに、親しみを込めて声をかけた。


「確か、カトリーヌ・ド・トレーヌだったかな」


 大侍従ジョルジュ・ド・ラ・トレモイユの二番目の妻である。


「覚えておいででしたか」

「なぜここに?」

「夫がわたくしを置いて前妻の墓参りに行ってしまいましたので、公爵夫人と旧交をあたために参った次第です」


 ぎくりとしたが、平静を保ちながら話を続けた。


「ああ、機嫌を悪くさせたなら申し訳ない。私が墓参を勧めてしまったせいだ」

「恐れ多いことです。わたくしは何も気にしてませんし、陛下のご配慮も、夫の想いも心得ております」


 ラ・トレモイユと結婚する前は、ピエール・ド・ジアックの妻でもあった。

 ジアックの最初の妻が亡くなった後、愛人から妻に昇格した。いわくつきの女性だ。

 さらにその前は、若かりしジアックが当時主君だったブルゴーニュ無怖公に愛人として献上したと聞く。

 王侯貴族の政略の駒として、さまざまな事柄を「心得ている」のだろう。どう考えても只者ではない。


「私に免じて、大侍従を責めないでやってくれ」

「元よりそのつもりでございます。高貴な血筋の方々にさからうことはできませんから」


 ジアックの妻殺しに関わっているかはわからないが、複雑な経歴の持ち主だ。

 上昇婚を繰り返して、今の地位におさまっている。

 次期王妃である王太子妃から、元家臣のリッシュモン伯爵夫人になったマルグリットとは正反対だ。


「わたくしはただ、現在の大侍従の妻として、夫のいない間に、大元帥閣下の奥方と親交を深めようと思ったまで。互いの夫が不仲でも、妻たちまでいがみ合う必要はありませんから」


 殊勝なことを言う。

 彼女の言い分に同意するが、根拠のない違和感がつきまとう。

 ジル・ド・レも、カトリーヌ・ド・トレーヌも、元王太子妃を相手にしても怯まないどころか、何か脅迫をしていたところへ、私が来てしまったかのような——?


「夫は……、リッシュモン大元帥は不在です」

「そのようだね」


 マルグリットが会話に入ってきた。


「陛下ご自身がいらっしゃったのですから、あなたがたにこの城の見取り図を明け渡す必要はないわね?」


 ジルは困ったようにカトリーヌを見やり、カトリーヌは諦めた様子で「どうぞご随意に」と引き下がった。


「ここは私がリッシュモンにあずけた城だ。見取り図ならすでにある」


「地政学的にも戦術的にも、シノン城はロワール川流域でもっとも堅牢な城砦です。イングランドとの決戦が迫ったときに、陛下のご意志でいつでも入城できるように、夫はすべての隠し部屋と隠し通路を調べ尽くして新たな見取り図を作成しました」


 他人を介さず、直接私に渡したかったが、近頃は大侍従をはじめとする政敵に阻まれて近づけない。

 一計を案じてこんな回りくどい手段を取ったようだ。私は内心で「コルネイユのことを教えておけばよかったか」と思ったが、あまり多くの人間に知られてしまうと秘密通信の意味がなくなってしまう。


「大侍従には黙っておいてほしい」

「仰せのままに」


 念のため、口止めを命じた。本当に従うかどうかまではわからない。


 ラ・トレモイユ不在の隙にここへ来たが、大侍従を出し抜いたと思ったのは間違いだったようだ。

 私に言われるまま、前妻の墓参に向かったと見せかけて、ラ・トレモイユは後妻カトリーヌを先回りさせていたのだから。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る