差別について③

③平等と公平について

これ、割とごっちゃにしてる人多いと思います。

私は、男女平等には反対しています。

男女公平でお願いします。……言葉の意味としてね。


例えば。

人が10人、処刑台に並んでいます。

公平とは、きちんと法に則って処刑する人を選びます。

平等とは、誰がどんな罪でも皆殺しにすることです。


これ結構分かりやすいと思います。既に法律があるのですから、処刑されたくなければ犯罪しなければ良いのです。犯した者は処刑。公平ですね。

全員皆殺し、又は全員野放し。これが平等です。


練習を頑張った人が運動会で1着でした。サボった人はドベでした。公平ですね。

みーんな一番! 全員優勝! これが平等。


仕事を頑張って成果を上げた人には昇給。これが公平。

どれだけサボっても、頑張っても、全員給料が一緒。これが平等です。


さて。

前回で触れた前提である、『人は違う』ということ。これを踏まえて。

平等と公平、どちらが『差別』でしょうか。


差別とは、差を付けて扱うこと。

どちらかいうと、公平の方が差別っぽいですね。一着とドベには差がありますもんね。


では、『差別である公平』を無くして平等にした社会はどうでしょうか。


頑張っても頑張らなくても一着です。優勝です。どれだけ数字を上げても、全く成果を出せなかった社員とお給料変わりません。平等だもの。


頑張る気、なくなりますよね。、過去の共産主義国は滅んでいきました。誰も頑張らなくなり、何もかも生産性が落ちて、国は衰退していきました。


これは私の個人的な価値観なのですが、生物とは基本的にズボラで面倒くさがりで、ニートです。働かなくて良いのなら働きません。

飼い猫や飼い犬は、与えられれば食べるだけ食べて太ってしまうでしょう? 餌が貰えるなら狩りなどしなくなるでしょう?

今。孫の代まで一生遊んで暮らせる額の宝くじが当たりました。仕事、辞めるでしょう? 辞めないのは、その仕事はお金のためだけではなく、別の大きな価値・目的があるんだと思います。仕事自体が楽しいとか、人間関係が良いとか。


私は趣味人間です。働きたくないです。趣味だけやっていたい。けれど、それだと儲からない。お金がないと死にます。だから渋々、働いています。

なので昇給だの昇進だのは全く興味無いです。今の所もやる気なくて、クビになっても良いです。一生バイトでも良いです。


私は平等ではなく公平を推しているので、お金を稼げなくなったらそのまま野垂れ死ぬことも受け入れます。やる気のない私と、成果の出した人と同じ給料にしろだなんて口が裂けても言いません。

まあその前にデビューして『好きなこと』で稼げるようになれたら良いですね。


……また話がズレましたね。


「人は生まれながらに人権が保障されている」とか。

「人は皆自由で平等だ」とか。

「平和が基本であり戦争は無くせる」とか。


全部虚構なので、騙されないようにしなきゃいけないですね。無いので。

差別はあります。無くせません。社会は不平等です。戦争は無くなりません。


けれど。

とは思いますね。お金やマウントが目的なだけで、人を騙すような耳障りが良いだけの戯言は私にとって意味がないので嫌いです。もっと建設的なことを議論したいですね。


公平に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る