応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第119話への応援コメント

    地図をどうやったら希釈(うすめること)できるんだろう。
    縮尺であれば理解できるんですがね。
    辞書使いましょう。日本語得意か不得意かにかかわらず。

  • 第47話 反省と依頼3への応援コメント

    初話からここまで拝読しました。初話から通して誤字、散見されますので国語辞典をお使いください。
    辞典なんて使う必要ないと思っているなら考えをお改め願えますように。

  • 一目が気になった いちもく?

  • 第252話への応援コメント

    某ジャニ○ズの五人組の島に勝った!

  • 第7話 冒険者ギルド3への応援コメント

    誤字報告です。

    ハンスさんが手にしていたのはさっき競りにかけけられ四人家族の1ヶ月分の生活費と同額の価値となった酒盗であった。
    →競りにかけられ

    イリスさんがクイナさんの言葉に捕捉をしてくれた。
    →補足をしてくれた。

    そうしてハンスさんたちにお礼を行って別れると宿へと向かった。
    →お礼を言って

  • 第5話 冒険者ギルド1への応援コメント

    誤字報告です。

    そうハンスさんに声をかけられ我に帰る。
    →我に返る。

    所見の場所で、しかも知り合いなどいないこの街で迷子になったら路頭に迷う自信がある。 
    →初見の場所で、

    先ほど出て行った受付の人と共にガタイの良い白髪の男性がやってき。
    →白髪の男性がやってきた。

  • 誤字報告です。

    はい、連絡完了したわ。 時期に戻ってくると思うから……
    →直に戻ってくると思うから……

    口を開いては何か言おうとし閉じ何か言おうととしては閉じを繰り返してる。
    →何か言おうとしては閉じを繰り返してる。

  • 第230話への応援コメント

    長谷川さんから聞かされる話が根耳に水でビックリした。

    『寝耳に水』ですよね
     分かるので大丈夫ではあるのですが、一応書いておきます。

  • 第137話への応援コメント

    ▶【相楽】さんも美味しそうに食べて……長谷川さん食べきるの早いなぁ。

    ここ以降、相良が相楽になっております。

  • 今話までスタンピー【ド】でしたが、今話はスタンピー【ト】になっておりました。

  • 一箇所、二点リーダーが入っていました。

    ▶ユリウスさんはハンスさんと同じくらいの歳かな? いや……30【‥】…

    可能でしたら、初出の漢字の登場人物には、ルビを振って頂ければ幸いです。
    自己紹介は、読者に親切だと大変ありがたいです。

  • 第190話への応援コメント

    企画から参り、見させてもらいました。興味深いストーリーと高い文章力で圧倒されてしまいました。これからも頑張ってください。応援してます。お互い頑張りましょう!

  • 第138話への応援コメント

    この138話から、
    「相良さん」→「相楽さん」
    になってます。

    基本、誤字脱字は脳内変換してますが、気になりまして。m(_ _)m

    作者からの返信

    すみません、訂正しました

  • 第115話への応援コメント

    ↓ 下のコメ見て、「上手い!」と言っちゃいました(≧∇≦)

  • 第107話 チョコレートへの応援コメント

    このケーキ、初めて読んだ時から、食べてみたくて仕方なかったッス…(; ・`ω・´)

  • 第98話 スタンピード5への応援コメント

    相良 + 桜 = 混ぜるな危険?
    …というか、いいぞ、もっとやれ!

    …かな?

  • 第61話 魔法の特訓1への応援コメント

    「そうですね!」
    …桜さんたら…。
    そして、さすが相良さん。


    いつもはアルファポリスで読んでますので、読み返しにカクヨムに来ました。
    好きな作品デス!

  • 第147話への応援コメント

    勿論 今言ったもの…(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

  • 第146話への応援コメント

    どうせなら登録された地点に転移出来る魔道具を作ってくれ(空を飛ばずに)…|д゚)ジー
    アレっ それ何処かで見たよね…

  • 第141話への応援コメント

    傍受されないかな?…|д゚)ジー ドキドキ


  • 編集済

    第140話への応援コメント

    スタンビートも相当の戦力で対応出来るようだし…|д゚)ジー
    出現場所を固定出来るなら問題無いように思えるけど…
    変に押さえつけて渡り人に反乱されたりしなきゃ良いけどね

  • 第139話への応援コメント

    円を転売する人が出そう…|д゚)ジー

  • 第138話への応援コメント

    まぁ 今まで飲んでたビールが何百円になります…|д゚)ジー
    これが楽だろうね

  • 第6話 冒険者ギルド2への応援コメント

    異世界ゆるゆる生活。
    といった感じのお話ですね。
    こういう肩ひじを張らない小説が好きな人にはたまらないと思います。

  • 第136話への応援コメント

    異世界に舟盛りの文化が有るのだろうか?…|д゚)ジー

  • 第135話への応援コメント

    遂に御領主様が異世界に湯治に…|д゚)ジー


  • 編集済

    第131話への応援コメント

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    ま…マジっすか

  • 第129話への応援コメント

    護衛が元世界の人だったら変に拗れたりしなくて良いな…|д゚)ジー

  • 第125話への応援コメント

    敵対国とか居ないのだろうか?
    故意に敵国地で旅行券を使うとかの
    戦略兵器にされたりはしないかな?


  • 編集済

    第115話への応援コメント

    スタンビートが天災と見るか…|д゚)ジー
    それとも天祭と見るか…

  • 第112話への応援コメント

    シリウス覚醒(駄目な方)…|д゚)ジー


  • 編集済

    第111話への応援コメント

    良い人 …|д゚)ジー

  • 第107話 チョコレートへの応援コメント

    何れハイブリッドなお菓子に発展…|д゚)ジー

  • 第106話 相良さんの魔法への応援コメント

    天候を操るのって最上級魔法…|д゚)ジー
    メテオストライクさえも唱えそうだな

  • 第105話 防御と一体感への応援コメント

    なんか…祭りのような…|д゚)ジー

  • 子供に駄菓子は正解!ですね。

  • 第40話 孤児院と依頼2への応援コメント

    「今【読んで】きますので少々お待ち下さい」

    【読んで】は【呼んで】ではないでしょうか?

  • 第35話 揉め事への応援コメント

    ハンスさんが【定員】さんに注文し、まずエールが届いたので乾杯した。

    【定員】は多分【店員】では??

  • 第33話 商業ギルドと試飲への応援コメント

    蒸留したらアルコール度数高いお酒ができるけど、蒸留する道具も温度管理も必要だから難しいでしょうねぇ。

  • 第32話 採取依頼への応援コメント

    お昼過ぎにたどり着いた受付には【ー人が】まばらだった。

    【一人が】はもしかして【人が】ですか??

  • 正論パンチは こっちがしたか…|д゚)ジー

  • 第102話 撤退と説教への応援コメント

    これで殴ってたら
    某レベル0の正論パンチ…|д゚)ジー

  • 第28話 商業ギルドと買取への応援コメント

    ブランデーは樽で熟成するから琥珀色になり美味しくなるのではなかったかな??

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    訂正致しました!

  • WATK どうなるんだろうねぇ…(^-^)

    作者からの返信

    ネタバレしませんでした(`・ω・´)キリッ

  • 第98話 スタンピード5への応援コメント

    実戦で実験…|д゚)ジー

    作者からの返信

    三人組と同じ気質ですから(笑)


  • 編集済

    第90話 連絡への応援コメント

    某五人組のカレーが大好きな人…|д゚)ジー

    作者からの返信

    カレーを教えたらひたすら食べ続けそうですね!

  • 第89話 慌てる人達への応援コメント

    もしかして…これって…|д゚)ジー

    作者からの返信

    ネタバレしません(`・ω・´)キリッ

  • 第88話 倉敷さんの魔法への応援コメント

    所謂研究会馬鹿って人達ですな…|д゚)ジー

    作者からの返信

    その通りです。
    きっと何かやらかしてます。

  • 第86話 魔道具職人3への応援コメント

    便利だけど…石造りの能力の存在価値が…(。´Д⊂)

    作者からの返信

    差別化図るため何かきっと考えるでしょう!

  • 第83話 王都の魔道具展への応援コメント

    (´ー`).。*・゚゚何か目論んでそうだな

    作者からの返信

    勿体つけるの好きですからね( *´꒳`*)


  • 編集済

    二日酔い時にスポーツ飲料は偉大だ…|д゚)ジー

    作者からの返信

    二日酔いにスポーツ飲料って沁み渡りますよね。

  • フラスコとかビーカーとかアルコールランプを購入してワインを蒸留させよう…|д゚)ジー
    ( ゚д゚)ハッ!
    元世界に戻って写真付きの資料をネットで調べてくるか…

    作者からの返信

    そこら辺は追々と出てきます。

  • 口当たりが良い酒を作ったら…|д゚)ジー
    ナンパ師に悪用されそう…

    作者からの返信

    口当たりの良いお酒はすすみますからね

  • 第78話 花純さんと樹くんへの応援コメント

    樹さんが異世界に行ってからも果実の新種が色々増えたんだろうな…|д゚)ジー
    皮ごと食べるバナナとか…

    作者からの返信

    戻ったらアップデートされるんですかね?

  • 第77話 ヴェルジェ村への応援コメント

    でも結実の為には益虫が必要…|д゚)ジー

    作者からの返信

    なので少しは受粉用の虫が居ます。

  • 第76話 物々交換2への応援コメント

    焼き肉のタレでしたか…|д゚)ジー
    確かに成分が分かっても 作成はしにくい
    ましてや成分もわからないなら尚更…

    作者からの返信

    むしろ最初によく食べましたよね(笑)ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

  • 第75話 物々交換への応援コメント

    壺…「良い仕事してますねえ」…( ゚д゚)ハッ!
    なんだ、幻聴か

    作者からの返信

    副職が鑑定ですかね(˙˙*)?

  • 人を駄目にするクッションをSランクに使って寝た所で腹をかっさばいてしまおう…|д゚)ジー
    (ヤマタノオロチ作戦)
    それか度数の高い酒(レモンハート)を落とし穴に仕込んで その落とし穴にSランクを…|д゚)ジー
    (ヤマタノオロチ作戦part2)

    作者からの返信

    人をダメにするクッションとお酒がが勿体無いですよアワ(;˙꒳˙ 三 ˙꒳˙;)アワ

  • 第73話 模様替えへの応援コメント

    でも…ビーズクッションって破けたら最悪な事に…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    長髪な人には…((( ;゚Д゚))).。o○

    作者からの返信

    静電気で大変なことになりますね!


  • 編集済

    第72話 王都へへの応援コメント

    ビーズクッションは人を駄目にする…(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

    作者からの返信

    ダメにされます(笑)

  • 第71話 2軒目への応援コメント

    今回の話に関係無いけど…|д゚)ジー
    お着きの菓子とか歯ブラシ 石鹸 リンス シャンプー タオル (持って帰る人には浴衣)等は魔力0で出せる事になる?

    まぁ今更魔力をケチる必要が無いけど…

    作者からの返信

    貰い物なので出せないです。
    逆に一円でも支払えば出せます(`・ω・´)キリッ

  • 第40話 孤児院と依頼2への応援コメント

    「少しぐらいつまみ食いしても・・・」って、異世界えは塩とは死活問題だろうに、ここでも常識破壊。
    そういう非常識に慣らされた子供は、将来はあの冒険者みたいに問題を起こすんじゃないの?
    ここでもアナーキスト前回だなあ・・・。

    作者からの返信

    完結までまだ先は長いです。
    私の話でお時間をいただくのは申し訳ないのでブロック致します。
    完結しましたら解除致します。
    その際はご批判の程宜しくお願い致します。
    次回作の参考にさせて頂きます。

  • また勝手に価格破壊で異世界通称に悪影響を与えている。
    正しい価値には正しい報酬が大減速なのに、気ままに「契約事項」を破壊していく。
    最悪は、領主から「通商破壊活動の無政府主義者(アナーキスト)」と認定されて、魔力を一気に使い切るために大量の取り寄せを強制されて、さっさと消滅させられるかも。
    そういう恐れだってあるんだよね。

  • 第70話 満喫2への応援コメント

    んー 従順だったけど 付き合いの制限されたら…|д゚)ジー
    反抗するだろ…

    回復魔法よりも(魔力)回復魔法の方が上だよなぁ…|д゚)ジー

    そもそも渡世人が徒党を組んで魔法を行使してらSランクでも太刀打ち出来ないんじょないかな?
    後で(魔力)回復するからと契約するとか
    それも能力の一部だよね
    別に相手の土俵に上がらなくても良い

    作者からの返信

    そこの辺りは話してしまうと面白く無くなってしまうので今後の展開を見て頂けたら嬉しいです(๑́•∀•๑̀)

  • 第69話 満喫への応援コメント

    o(><;)(;><)o
    スイーツのチョコレートフォンジュが無いだと…

    作者からの返信

    このお宿はなかったみたいですね…

  • 第15話 スイーツ巡り2への応援コメント

    只であげる→商業活動を阻害。
    知られたら、「アイツは只でもらった。俺も唯にしろ。持ってるモン全部、無償で渡す義務がある」とか難癖をつけてタカる奴が必ず現れる。
    商業でも冒険者でも、ギルドの依頼で他の会員に向けてもやられると、依頼と報酬という契約が崩壊しちゃうね。
    先例を作っちゃうのは良くないよ。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    当時の主人公の考えとしては目的が食べ物なので自分が食べたいものを作って欲しいという目的しかありません。
    まだ当事者意識が欠落してます。
    今後どういう風に考えが変化するのかを含め見守って頂けるとありがたいです。
    感想ありがとうございました。


  • 編集済

    第68話 ようこそへの応援コメント

    お金云々でキッザニアが頭に浮かんだ…|д゚)ジー

    そういや別に宿泊施設だけじゃなく
    葡萄狩りや梨狩り それにコンサート等の予約が必要な事柄なら行けるのか?

    作者からの返信

    見慣れないお金はおもちゃみたいに見えますよね。

    そこら辺についてある程度制限付きで行けます。

  • 第9話 灯里と食事への応援コメント

    こんにちは、はじめまして。

    お取り寄せスキル楽しいですね。
    ゆるりでほんわかなお話がたくさんで読んでて安心感が。
    じっくり丁寧に描かれていて、これがマーチ・メイさまの作風
    なのだろうなと思いながら読んでいました。
    幅広い人に受け入れられそうな作品だなと感じました!
    これからも応援しております!

    作者からの返信

    まきむら唯人様

    はじめまして。
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    これからもそう言って頂けるよう精進して参ります。
    感想ありがとうございます!

  • 第67話 騙し討ち2への応援コメント

    これだけの人数になると…|д゚)ジー
    食事は鍋になるのか?

    イカン…隠れ属性の鍋奉行が発動されるぞ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    作者からの返信

    日本食に飢えた人たちに鍋を渡したら鍋奉行は勤めを果たせるのでしょうか……。

    別の意味で実物ですね(;゚д゚) ゴクリ…

  • 第66話 騙し討ちへの応援コメント

    俺なら 先ず発電機かソーラーパネルを買って電化製品を買う…|д゚)ジー
    その後ファ○コン サ○ーン ド○ームキャスト&ゲームソフトと特大テレビを買う…(^ω^)

    作者からの返信

    それも良いですよね。
    ゲーム案は少し考えましたが、引き籠った上、対戦ゲームしたくて冒険者巻き込んでゲーム大会に発展しそうなので今のところ出しません。完結してから小話で出るかもしれないです。

  • 第65話 連行への応援コメント

    カタログを出してる宿で家に一番近い場所なら自宅に帰れそう…|д゚)ジー

    宿だけじゃなく業務用機械や
    果ては戦闘機のスペックカタログを出したら…|д゚)ジー
    まぁ一般人が購入するのは無理かなぁ…
    せめてSランクに対抗する為に銃火器が購入出来たら…

    作者からの返信

    上限が以内なら色々できますね。
    感想ありがとうございます。

  • 第63話 ホテル2への応援コメント

    欲望に忠実な女…|д゚)ジー
    字面だとエロいのだが…
    中身はちっともエロくない…(^ω^)

    作者からの返信

    ある意味欲望に忠実です(笑)
    エロ要素は今後も皆無なんです。

  • 第59話 疑問への応援コメント

    ???「魔力を回復したいか? ならお前の全てを差し出せ」…|д゚)ジー

    って位暴利を貪っても良いと思う

    作者からの返信

    今まで貪られましたからね。
    感想ありがとうございます。

  • 第58話 Sランク冒険者への応援コメント

    たかがSランクが神の協力者である渡来人を殺そうとして何のおとがめも無しなの?…|д゚)ジー
    渡来人が相手じゃ無くても 簡単に人を害するのをSランクのままにしてるなんてギルドとして どうなんだろ?

    作者からの返信

    一気に読んでくれてありがとうございます。
    ヘイトキャラ出しっぱなしでお休みして申し訳ありません。

  • 第16話 治療日と登録1への応援コメント

    一年生位の国語ドリル(ひらがな)を出して 元世界の文字を解読させないと渡世人が書いても現地語になってしまうのか…|д゚)ジー

    作者からの返信

    渡り人は会話や文字を読むことは出来ます。文字も自動的に日本語に変換されてしまうので現地語は書けないです。違いが分からないので。なので公的な所には文字変換できる魔道具があります。
    コメントありがとうございます( *´﹀`* )

  • 第1話 異世界への応援コメント

    トップページから来ました!
    なにかが始まりそうな冒頭部にワクワクしました

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    期待に添えるよう頑張ります!